ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年5月2日放送分(今週の動き) 復興相へ要望書を提出 ほか

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年5月2日放送分(今週の動き) 復興相へ要望書を提出 ほか

掲載日:平成27年5月7日

復興相へ要望書を提出
第5回 観光立国推進有識者会議

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
千葉県の様々な魅力を紹介するウィークリー千葉県の時間です。
今週は天気が良い日が続いて日中は暑いぐらいでしたね。
新緑がまぶしい季節となりました。

(リポーター)
ほんとですね!
お出かけが楽しい時期ですが外出の際には、帽子を被ったりこまめに水分を補給するなど体調管理にも気をつけたいですね。

(キャスター) 
そうですね。
みなさんもゴールデンウィークを楽しく過ごしてくださいね。

(キャスター)
それでは千葉県の主な出来事をお伝えします。
28日、火曜日、東日本大震災の復興交付金の延長などを復興庁へ要望しました。
復興庁長島忠美復興副大臣のもとを訪れた高橋渡千葉県副知事は、千葉県知事から復興大臣への要望書を手渡ししました。
要望内容は、県内29の市や町が交付対象となっている復興交付金の延長や、震災復興特別交付税などの財政支援措置の継続、交付金の対象となる事業の追加となっています。
同じく28日、観光立国の推進を目指す有識者会議が開催されました。
政府は日本を訪れる外国人観光客を増やし、経済の活性化を図るため、「観光立国」の実現を目指しています。
そのため、観光立国推進有識者会議を設置し、観光に詳しい委員から意見を聞き、国の施策に生かすこととしています。
5回目となる今回は、観光立国実現に向けたアクション・プログラム2014の改訂について話し合われました。
会議に出席した森田知事は、若者の相互交流や海外向けテレビ番組による情報発信など、千葉県が行っている取組を紹介し、国と地方が連携・協力して外国人観光客の受入拡大を図るよう訴えました。
以上、千葉県の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?