ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~ > 平成27年度のウィークリー千葉県 > ウィークリー千葉県平成27(2015)年4月18日放送分(今週の動き) マレーシア農業・農業関連産業大臣の県内視察

更新日:平成29(2017)年3月2日

ウィークリー千葉県

ウィークリー千葉県平成27(2015)年4月18日放送分(今週の動き) マレーシア農業・農業関連産業大臣の県内視察

掲載日:平成27年4月20日

マレーシア農業・農業関連産業大臣の県内視察

今週の動き

動画の内容

(キャスター)
こんばんは。

(リポーター)
こんばんは。

(キャスター)
4月も半ばを過ぎましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
千葉県のさまざまな魅力を紹介するウィークリー千葉県です。
さて、今週の特集は「総合型地域スポーツクラブ」ということなんですが、松本さんに、まさにぴったりのテーマですね。

(リポーター)
はい、スポーツ大好きなんです。
私は小さいころからダンスや新体操をやってきましたが、今でもスポーツクラブに通って、仲間と一緒に体を動かしています。
今回は、千葉市美浜区にある総合型地域スポーツクラブを訪ね、実際にその楽しさを実感してきました。

(キャスター)
はい、では後ほどたっぷりお願いいたします。

そして、番組の最後にはプレゼントのお知らせがあります。こちらもお楽しみに。

(キャスター)
それでは、今週の千葉県の主な出来事をお伝えします。
16日、木曜日。
マレーシアの政府関係者が千葉県を訪問し、富津市の海苔加工場などを視察しました。
今回千葉県を訪問したのは、マレーシアのイスマイル農業・農業関連産業大臣をはじめ、25名の政府関係者です。
はじめに訪れた新富津漁業組合では、千葉県が誇る海苔養殖技術が紹介され、それに対し、イスマイル大臣も熱心に質問していました。
その後一行は千葉県漁業協同組合連合会「のり流通センター」に移動し、焼海苔や味付け海苔の製造工程を見学しました。
千葉県とマレーシアは昨年、森田知事がトップセールスに訪れたことをきっかけとして、相互交流が進展するなど、関係が深まっています。
今回の視察中には副知事が大臣に表敬訪問し、今後の千葉県農産物の輸出等に向けた協力を依頼しました。
以上、今週の主な出来事をお伝えしました。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?