サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > 千葉県の観光 > 千葉 旅物語~四季の彩り~「花々の競演」

更新日:平成24(2012)年3月28日

千葉県の観光

千葉 旅物語~四季の彩り~「花々の競演」

掲載日:2012年3月28日

かわいらしく風に揺れるチューリップ、一面に咲く菜の花、はかなげに咲く桜―。
春の房総はまさに・・・花の競演。
心に優しい深呼吸。花いっぱいの房総で、あなたの春を見つけてみませんか?

2009年4月撮影

動画の内容

春の訪れとともに、色とりどりの花々が、所せましと咲き乱れる・・・千葉。
その愛らしい姿が、訪れた人びとの心を癒します。
春の房総は、まさに・・・「花の競演」。

そして、春を代表する花といえば・・・「桜」
桜が満開の時を迎えた「泉自然公園」。
日本桜名所100選のひとつに数えられる園内には、1700本あまりの桜が、今を盛りと、色鮮やかに咲き誇ります

東金市山田地区の山里に、ひっそりと佇む(たたずむ)古木、「墨染めの桜」。
「深草の 野辺の桜木 心あらば 亦この里に 墨染めに咲け」
その昔、この地を訪れた西行法師が、この歌を詠んだと伝えられています。

東金駅のほど近く、桜の名所として知られる八鶴湖は、徳川家康が、この地に御殿を築いた際に造成され、今の姿になったと言われています。
湖畔に並ぶ、1000本にもおよぶ桜は、まさに、「日本桜名所100選」にふさわしい見応え。
静かな湖面が桜色に染まります。

夜、幻想的な明かりに照らされた桜は、その妖艶な姿を湖面に浮かび上がらせます。
一斉に咲き誇るその姿と、はかなく散り行くその潔さは、いにしえより、人びとに深く愛されてきたのです。

心にやさしい深呼吸。
花いっぱいの房総で、あなたの春を見つけてみませんか?

「ウィークリー千葉県」

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146