千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > 千葉の贈り物~まごころ配達人~ > 苔のプリザアート(千葉市)

更新日:令和3(2021)年6月28日

ここから本文です。

千葉の贈り物

苔のプリザアート(千葉市)

令和3年6月28日掲載

千葉の贈り物、今回は、苔を使ったアート作品を制作し、その魅力を伝えている人のお話です。

千葉市内にある「アトリエシュシュ」を主宰する石野さん。「プリザーブドフラワー」という花が咲いたまま長期保存できる方法を利用して、葉が開いた状態の苔を素材として使う「苔プリザアート」の制作と販売を行っています。

動画の内容

(ナレーター)(川野 良子)
今回は、苔を使ったアート作品を制作し、
その魅力を伝えている人のお話です。

(苔プリザアーティスト 石野直子さん)
水を与える必要がない苔のプリザアート、
皆さんもお部屋に飾りませんか。

(ナレーター)
千葉市内にあるアトリエシュシュを主宰する石野さん、
プリザーブドフラワーという花が咲いたまま長期保存できる方法を利用して
葉が開いた状態の苔を素材として使う
苔プリザアートの作品の制作と販売を行っています。

(苔プリザアーティスト 石野直子さん)
自分が楽しく作っていると楽しい作品ができますし、
お客さんもそれを見て楽しんでいただけるんじゃないかと思って。

(ナレーター)
素材となる苔は、スナゴケやヤマゴケなど数種類。
染色した苔も使いながら特製のフレームに埋め込んでいきます。
作品には水をあげる手間がなく、数年楽しむことが可能です。

(苔プリザアーティスト 石野直子さん)
苔の成長具合とか厚みとかによって作品の感じが変わってきますので
どれも1点ものになります。直射日光にあたりますと
若干あせてきますし、高温多湿が嫌いですので
その点に気をつけていただいて飾ってください。

(ナレーター)
石野さんは定期的に講座を開催し、作り方を教えながら、
プリザアートの魅力を広めています。

(苔プリザアーティスト 石野直子さん)
素材の苔も販売していますので、
自宅で作品づくりに挑戦してみてください。

(ナレーター)
部屋に飾るだけで気持ちが癒されそうですね。

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課千葉の魅力発信戦略室

電話番号:043-223-2242

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?