チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > 千葉の贈り物~まごころ配達人~ > 成田圏をアートの拠点に!(成田市)

更新日:令和2(2020)年7月20日

ここから本文です。

千葉の贈り物

成田圏をアートの拠点に!(成田市)

掲載日:令和2年7月20日

今回は、芸術と地域を融合させる取り組みが贈り物。
アーティストのシムラさんは、生まれ故郷を現代アートの拠点にする活動をしています。
栄町にあるJR安食駅のエレベーターをはじめ、公園内の建物に描かれたデザイン画は「ふわりの森」というアートプロジェクトから生まれた作品です。
成田市の古民家を改装したカフェ「トーストアンドハニー」では、様々なアーティストの作品と一緒に成田周辺の食材を使ったランチが楽しめます。現代アートで新しい町づくり、更なる広がりを期待しています。

動画の内容

(ナレーター)(森田知事)
千葉から元気いっぱいの贈り物。
まごころを込めてお届けいたします。
さて、今回の贈り物は・・・

(ナレーター)(川野良子)
今回は、芸術と地域を融合させる取り組みが贈り物です。

(アーティスト「ふわりの森」代表 シムラユウスケさん)
私が生まれた故郷を現代アートの拠点にする活動をしています。
皆さんもアートに触れてみませんか。

(ナレーター)
栄町にあるJR安食駅のエレベーターをはじめ、
公園内の建物に描かれたデザイン画、これらは
「ふわりの森」というアートプロジェクトから生まれた作品です。

(アーティスト「ふわりの森」代表 シムラユウスケさん)
ふわりの森とは、成田空港を囲む森を
現代アートの拠点にする試みです。
この地域の歴史や背景を一番重要視していて、
国内外の話題のアーティストを招聘し、
子どもたちと一緒に作品を作って
地域を盛り上げていけたらなと思っています。

(制作に参加した小学生)
街が明るくなっていいと思います。
私もよくこの絵を描くのに参加しているので
もっといろんな人に見てもらえたらいいと思います。

(ナレーター)
ここは成田市の古民家を改装したカフェ「トーストアンドハニー」。
空港からアクセスできる拠点としてシムラさんが5年前に作りました。
様々なアーティストの作品と一緒に
成田周辺の食材を使ったランチが楽しめる憩いの場になっています。

(アーティスト「ふわりの森」代表 シムラユウスケさん)
たくさんの作品があるのでアート巡りを楽しんでもらいたいです。

(ナレーター)
現代アートで新しい町づくり、更なる広がりを期待しています。

(ナレーター)(森田知事)
いかがでしたか、今回の贈り物。
次回もまごころを込めてお届けいたします。

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

このページに関するお問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課千葉の魅力発信戦略室

電話番号:043-223-2242

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?