ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年2月10日

千葉の贈り物

頼朝桜&竹灯篭まつり(鋸南町)

掲載日:令和2年2月10日

今回は、桜のイベントが贈り物。
鋸南町で15日から開催される「頼朝桜まつり」を紹介します。
源頼朝にゆかりのあるこの地で咲く河津桜は「頼朝桜」と呼ばれており、約1万4千本植えられています。
3月7日には竹灯籠が飾られ、約2千個の灯りが幻想的な世界を演出。
灯篭のろうそくに火をつける点灯式やけん玉大会など、様々なイベントが企画されています。
皆さんも、桜と竹灯籠を見に足を運んでみてください。

動画の内容

(ナレーター)(森田知事)
千葉から元気いっぱいの贈り物。
まごころを込めてお届けいたします。
さて、今回の贈り物は・・・

(ナレーター)
今回は、地元の桜を愛する人たちから贈り物。

(保田川頼朝桜の里づくり実行委員会の皆さん)
まもなく頼朝桜まつりが始まります。
イベントもありますので、ぜひお越しください。

(ナレーター)
およそ14000本もの河津桜が植えられている鋸南町。
源頼朝にゆかりのあるこの地では、頼朝桜と呼んでいます。
見頃を迎える今月15日からは頼朝桜まつりが開催されますよ。

(会長 福原敏夫さん)
去年の台風でね、まあある程度の木は影響もありましたけれども
皆さんに少しでも桜を見ていただいたり笑顔を届けたいってことで
一生懸命やっております。

(ナレーター)
1月、会のメンバーが作っていたのは竹灯篭。
3月7日に保田川沿いで行われるイベント、竹灯篭祭りで飾るものです。
当日はおよそ2000個の灯りが幻想的な世界を演出します。

(会長 福原敏夫さん)
子どもさんにも参加していただけるように、竹けん玉やったり
いろんな催しを考えておりますね。

(ナレーター)
けん玉大会や点灯式など、みなさんふるってご参加ください。

(保田川頼朝桜の里づくり実行委員会の皆さん)
会場でお待ちしてま~す。

(ナレーター)
いかがでしたか、今回の贈り物。
次回もまごころを込めてお届けいたします。

新着動画

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課千葉の魅力発信戦略室

電話番号:043-223-2242

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?