千葉県 Chiba Prefectural Government

チャンネル

閉じる

ちばコレchannel > 教育・文化・スポーツ|ちばコレchannel > 令和4年度「県民の日」ちばワクワクフェスタ2022(イベントセレモニー・チーバくんダンスステージ・CHIBA×子ども 若者ステージ・コーナー紹介)

更新日:令和4(2022)年7月26日

ここから本文です。

教育・文化・スポーツ

令和4年度「県民の日」ちばワクワクフェスタ2022(イベントセレモニー・チーバくんダンスステージ・CHIBA×子ども 若者ステージ・コーナー紹介)

令和4年7月18日掲載

再生時間:19分27秒

6月15日の「県民の日」を記念し、本県の魅力を発信し、県民が広く千葉の魅力を再発見することを目的に、6月12日に幕張メッセで「県民の日」ちばワクワクフェスタ2022を開催しました。3年ぶりにリアルで開催した当イベントのステージや会場の様子を配信します。

【千葉県公式PRチャンネル】YouTubeチャンネル登録者数

動画の内容

0分0秒 オープニング

(インタビュー:あなたにとって千葉県とは?)

出店者「山と海がいっぱいあるところ。」

来場者「食べ物がおいしい。」「広い。」「子育てもすごいしやすいな。」

中村萌子「いーっぱいありすぎて、選べないんですけども…。」

来場者「自然も多いし、産業もレジャーも楽しめる、一つの日本の縮図みたいな。」

熊谷知事「千葉に住んでると当たり前だと思いがちなんですけども、これはなかなかほかの県じゃ味わえませんので、これが僕は魅力だと思いますね。」

ナレーション「そんな千葉県の魅力がギュギュッとつまったイベントが6月12日に開催されました!その名も「県民の日ちばワクワクフェスタ2022」!グルメ、アート、ステージショーなどなど、ワクワクてんこ盛りのイベントの模様をたっぷりとお届けします。」

1分3秒 イベントセレモニー(主催者挨拶、キックオフ宣言)

ナレーション「イベントは、熊谷千葉県知事の挨拶で幕を開けました。」

熊谷知事「みなさんおはようございます!このワクワクフェスタ、県民の日を記念して開催をしてるわけですけども、もともと県民の日というのが作られたのが千葉県の人口が500万人、これを突破したときに県民の日6月15日という形で定められました。今日はいろいろなイベントを通して、千葉県の魅力を改めて実感できるような、そうした1日にしたいと思いますので、ぜひ皆さまお子様も含めて、今日一日存分に楽しんでいってください、よろしくお願いいたします。」

MC「ではですね、ここで、せっかくですから今日のワクワクフェスタのテーマに合わせまして、元気よく手をあげて、一緒にね、キックオフ宣言をしてまいりたいと思います。では、皆さまご準備よろしいですか?」

千葉真子「はい、オッケーです!」

MC「それでは会場の皆さんも一緒に手を高くあげて元気よくまいりましょう!では、掛け声をお願いします!」

千葉真子「おいシー(sea)!」(右拳を挙げる)

高校生「たのシー(sea)!!」(右拳を挙げる)

熊谷知事「あたらシー(sea)!!!」(右拳を挙げる)

MC「ありがとうございました。」

2分23秒 チーバくんダンスステージ

ナレーション「さらに、県内のご当地キャラクターたちが勢ぞろい!チーバくんと一緒に会場を盛りあげます!」

(チーバくんらが踊る)

MC「ありがとうございました。」

4分29秒 コーナー紹介

(ちばの海文化コーナーに立ち寄る)

アナウンサー「県民の日ちばワクワクフェスタ2022の会場にやってまいりました!ちょっと会場の様子を見てみますと…、おぉ~!子供から大人まで多くの方々がいらっしゃっていますねー!にぎわっています。」

ナレーション「3年ぶりにお客さんを入れての開催となった「県民の日ちばワクワクフェスタ」。今年のテーマは「おいシー(sea)!たのシー(sea)!!あたらシー(sea)!!!~海から知ろう千葉の魅力~」海に関する展示や体験コーナーがたくさんあり、楽しみながら海を知ることができます!その中の1つ「ちばの海文化コーナー」をおとずれました。」

アナウンサー「こちらのコーナーは、どういったことができるコーナーなんですか?」

スタッフ「海洋ごみについて学べたり、魚等をモチーフにしたシールアートが体験できるコーナーになっています。」

ナレーション「丸いシールを貼って、魚や大漁旗など、海をテーマにした絵を描いていく「シールアート」。個人で作るもの、みんなで一枚の大きい絵を描くもの。実際に体験できるワークショップが行われました。」

アナウンサー「皆さんもう笑顔でね、次から次へと貼ってますもんね。」

大村雪乃「そうですね、はい。結構人がひっきりなしというか、貼っていただいて嬉しいですね。自由に貼れるっていうところに、「私も!」という感じにやられるので、自由度が高さっていうところが非常に好評を得ているのかなと思います。」

6分16秒 CHIBA×子ども若者ステージ

(習志野高校吹奏楽部部長のコメント)

部長「2年間コロナ禍ということもあり、本番がまったくなかったという状態なので、このような大きい会場でやらせていただくということをすごく嬉しく思っている反面、とても緊張している状態です。さわやかで、熱い演奏を、習志野高校らしくやりたいなと思います。」

(習志野高等学校吹奏楽部の演奏)

影アナ「習志野高校吹奏楽部がお届けする、おいシー(sea)! たのシー(sea)!あたらシー(sea)!海賊たちの物語、Pleasure Pride Pirates 2022特別版、ごゆっくりお楽しみください」

モリー(高校生)「おーっと、地図を預かってくれてるみてぇだなぁ!気が利くなぁ、ボニー!」

ボニー(高校生)「ふっ、嫌な奴!宝の地図はあたしがもらったー!だからお宝はあたしたちのものよ!」

モリー(高校生)「なにか勘違いしてるみてぇだなぁ。お宝ってもんは最後に生き残ったやつのもんだ。やれー!!」

11分55秒 CHIBA×子ども若者ステージ

(桜林高等学校和太鼓部部長のコメント)

部長「代々先輩が後輩に教えるという形を取っている部活であります。このようなコロナ禍という暗い雰囲気なんですけども、私たちの太鼓演奏でそれを吹き飛ばして皆さんに元気を送りますので、楽しみにしていてください。」

(桜林高等学校和太鼓部の演奏)

(桜林高等学校和太鼓部部長のコメント)

部長「現在も続くコロナ禍で、桜林高校和太鼓部も練習日の制限、練習時間の制限、練習方法の制限等、苦しい日々が続いていますが、そんな状況の中でも7名の新入部員を迎え、活動を再開しました。学校が休校になっても、午前・午後の分散登校になっても、限られた時間の中で、今日のためにひたむきに努力してきた新入部員が、本日初ステージに立たせていただきます。演奏する曲は、大海へと力強く船を漕ぎだし、皆と力を合わせて、前へ、前へ進んでいく海人のように、打ち手の皆と呼吸と力を合わせて、前進していこうという曲、曲名は「POWER」です。この曲を新入生が演奏することが、私たち桜林高校和太鼓部がコロナに負けなかった証明です。」

(桜林高等学校和太鼓部の演奏)

18分46秒 エンディング

熊谷知事「来年で千葉県が誕生して150年であります。そういう意味で私たちは改めて、この千葉県という魅力、歴史、文化について、県民の皆さんと一緒に共有して、これからの明日の千葉県を子供たちにどういう風に残していくのか、県民みんなでそういうふるさと意識を高めていく、そういうきっかけにしていきたいと思っていますので、ぜひそうした千葉県の歴史、これからに皆さんも関心をお寄せください。」

新着動画一覧 新着動画をお見逃しなく!!

教育・文化・スポーツに関する「ウィークリー千葉県」

お問い合わせ

所属課室:環境生活部文化振興課文化振興班

電話番号:043-223-2406

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?