ここから本文です。

ちばコレchannel > 千葉県の観光 > オール千葉おもてなし隊結成式 > オール千葉おもてなし隊結成式(動画テキスト版)

更新日:平成30(2018)年9月20日

オール千葉おもてなし隊結成式(動画テキスト版)

オープニングパフォーマンス キッズチアダンス

司会

さあ、まもなくオール千葉おもてなし隊結成式を行ってまいります。

まず最初は、オール千葉おもてなし隊のオピニオンリーダーの一員である、ロイックスチアダンススクールによる、チアダンスです!

それでは皆さん、準備はよろしいでしょうか。

それでは皆さん、よろしくお願いします!

 

~チアダンス~

 

司会

ありがとうございました。ロイックス チアダンススクールの皆さんでした。

今一度大きな拍手をお願いします。

とても可愛らしいパフォーマンスありがとうございました。

オープニング

司会

皆さん、改めましてこんにちは。

これより、オール千葉おもてなし隊のオピニオンリーダーの方々をお呼びしたいと思います。それではどうぞ、ステージにお上がり下さい!

そして、千葉県のマスコットキャラクターのチーバくんも来てくれています。チーバくん、こんにちは~。

 

~出演者登壇~

 

司会

さあ、今登場していただいておりますが、そもそもオール千葉おもてなし隊とは何なのかを少し説明をさせていただきます。

千葉県では、東京オリンピック・パラリンピックを契機に、「思いやり」「スマイル」「クリーン」を合言葉に、おもてなしの機運を高め、その後のレガシーとしていくため、「オール千葉おもてなしアクション!」を展開しております。このアクションを更に加速させるため、このたび、「オール千葉おもてなし隊」を結成いたします。

オール千葉おもてなし隊は、皆さまがお持ちの「おもてなしの心」を一つに

するための取組であり、日常生活の中での「おもてなし」に対する活動や気持ちを少しでも後押しするためのものでございます。

ということで、おもてなし機運をさらに高めていくため、この方々も駆けつけてくださいました!

千葉県出身の歌手、鈴木愛理(すずきあいり)さんとアップアップガールズ(2)(かっこにき)の鍛治島彩(かじしまあや)さんです。どうぞステージにお越しください!

 

~鈴木愛理さん、鍛治島彩さん登壇~

 

司会

ようこそお越しくださいました。

それでは、一言ずつお願いします。

鈴木愛理さん

皆さんこんにちは、千葉県出身の鈴木愛理です。今日はオピニオンリーダーとして、おもてなしの輪を広げる活動をしにやってまいりました!

今日はよろしくお願いします。

鍛治島彩さん

アップアップガールズ(2)の鍛治島彩です。今日はめちゃくちゃ気合入っています!よろしくお願いします。

司会

鈴木愛理さん、鍛治島彩さん、ようこそお越しくださいました。

お二人の登場で会場がどんどん盛り上がっておりますけれども、これで、オピニオンリーダーの方々が揃いましたので、オール千葉おもてなし隊結成式を進めていきたいと思います。

皆さんよろしくお願いします!

 

知事ビデオメッセージ

司会

それでは、まずはじめに、森田健作(もりたけんさく)知事より、ビデオメッセージが届いておりますので、皆さんステージのスクリーンにご注目ください。

 

~知事ビデオメッセージ~

 

知事

皆さん、こんにちは!千葉県知事の森田健作です。

今、千葉県には、国内外からたくさんのお客様がやってきています。

2020年に開催されるオリンピック・パラリンピックには、さらに多くのお客様がやってきます。

こうした、たくさんのお客様を最高のおもてなしでお迎えしましょう!

そのためには、県民一人ひとりの「おもてなしの心」が大切です。

ここにお集りの皆さんの中にも、「おもてなしの心」を持って、日ごろから行動している方がたくさんいらっしゃると思います。

その皆さんの「心」を一つにするため、「オール千葉おもてなし隊」を結成します。

千葉県を訪れた多くの方々に「来て良かった」、「また来たい」と思っていただけるよう、「思いやり」、「スマイル」、そして「クリーン」を、千葉県ならではのおもてなしの合言葉として、「オール千葉」で取り組んでいきましょう!

ありがとうございました。

司会

森田知事からのビデオメッセージをご覧いただきました。

ビデオメッセージをご覧いただきましたが、いかがでしたか、鈴木さん。

鈴木愛理さん

そうですね、千葉県出身なので、出身者が一番千葉県のことを知っているかなと思うので、まだまだ皆さんに知られていない千葉県の良い所を率先して皆さんに伝えていくことができたらイイなと、改めて思いました。

司会

ありがとうございます。鍛治島さんはいかがでしたか。

鍛治島彩さん

この間千葉駅に行った時に、千葉駅ってこの間改装されてキレイになったじゃないですか。広くなったので、結構迷っている人が多かったんですよ。それを助けてあげている、教えている人をスゴイ良く見かけたので、そういう普段からの気遣いみたいなことが、こういう「おもてなし」に繋がっていくのかなと思って、私も普段から気を付けていこうと思いました

司会

素晴らしいですね。

鍛治島さんは先日、おもてなし隊のプレ活動として清掃活動に参加されたとお聞きしておりますが。

鍛治島彩さん

そうなんですよ!成田市の成田駅の所で、早朝からゴミ拾い活動をやってきました!今までやったことのない活動だったし、元々キレイだったんですけど、たくさんの人が集まってやったのを見て、とても貢献できたような気がして、自分も素敵な気持ちになりました!

司会

多くの人が参加していただけると、すごく嬉しいですよね。

鍛治島彩さん

はい!多くの自治体の方だったり、わざわざそのために来てくれた方だったり、ホントに良い所だなと思いました!

司会

また成田市に来たいと思ってもらえると嬉しいですね。

司会

鈴木さんは普段の活動で、どのように「おもてなしの心」を伝えていますか。

鈴木愛理さん

そうですね。私は普段歌を歌う活動を主にしているんですけども、歌を通して、たくさんの方に元気になってもらえたらイイなと思いながら、人が笑顔になるとイイなということをいつも心に置きながら、歌も他の活動もしているので、この活動においても笑顔を忘れずにやっていけたらイイなと思います。

出演者紹介・「私のおもてなし」トーク

司会

ありがとうございます。それではここでステージに登場いただいたオピニオンリーダーの方々を一人ずつご紹介していきたいと思います。

まずは、オープニングでパフォーマンスをしていただきました、ロイックスチアダンススクールの皆さんです!

とっても元気なパフォーマンスでしたね。

司会

今日も元気なパフォーマンスをしてくれましたが、これからどんな風にダンス頑張っていきたいですか。

ロイックス チアダンススクール

私たちはみんなを笑顔にするおもてなしをします!

司会

ありがとうございます!これからもダンス頑張ってください。

ロイックスチアダンススクールのお二人でした。

それでは、続きまして、ボランティア団体、学生を代表して、学生団体おりがみ代表都築則彦(つづきのりひこ)さんです。それでは、おもてなしについての意気込みをお願いします。

都築則彦さん

学生団体おりがみ代表の都築則彦と言います。“オリンピック・パラリンピックを”の「おり」、“学生”の「が」、“みんなで盛り上げよう”の「み」で、「おりがみ」という団体で5年間活動してきました。

魅力的な活動をする若者で溢れる東京2020大会を実現するために活動しております。

誰かに用意された枠組の中で誰かに決められたことをやるだけでなく、「これをやってみたい」ということを形にできるような、そんなおもてなしをしていければイイなと思っています。よろしくお願いします。

司会

ありがとうございます。学生の方からこうして広がっていくのもすごく嬉しい事ですよね。

それでは続きまして、菜園料理家の藤田承紀(ふじたよしき)さんです。

菜園料理家としてのおもてなしの心を教えてください。

藤田承紀さん

私は料理家という活動をしながら、船橋にある「らんどね」という福祉施設のレストランでシェフをやらせていただいております。

料理をしていく中で、「障害があると一生レストランに行けない」という話を聞いて、「そんなことは無い」と思い、障害があっても無くても、レストランに行きづらい小さいお子様と一緒でも、どなたにでも楽しんでいただけるような場所を、という思いでレストランを建てました。

また、アレルギーを持っている人がすごく増えているということを聞いて、その対応もさせていただいておりますので、食事制限があっても、行きづらい理由があっても、たくさんの方に楽しんでいただきたいという思いで、おもてなしをしてまいりたいと思います。よろしくお願いします。

司会

ありがとうございます。それでは続きまして、宿泊事業者を代表して、2名の方にご出演いただいております。

割烹旅館清都(かっぽうりょかんきよと)の女将、清都みちるさん。

ホテル州の崎 風の抄(ほてるすのさき かぜのしょう)の女将、田邉かほりさんです。皆さんがされているおもてなし教えてください。

清都みちるさん

みなさん、こんにちは。私は南房総市で割烹旅館と、ゲストハウスを営んでおります。

また、千葉県ホテル旅館組合において、女将会会長をさせていただいております。

この団体では、「おもてなし」、これがもちろんのことで、障害者の方、高齢者の方皆さんに楽しんでいただけるようなおもてなしをずっと心がけて勉強会等を行ってまいりました。

これからも、ハード面は大事なんですけれども、まず、私たちはソフト面「心」を大切にしたおもてなしをしていこうと思っております。

パラリンピックが始まりますと、障害者の方がたくさんいらっしゃると思います。どうぞ、皆さまからも障害者の方、高齢者の方、お困りの方がいらっしゃいましたら、一言「何かありませんか?」と一言お声掛けしていただいて、私たちと一緒におもてなしをしていければと思います。

この近くで本日はブラインドサッカーの体験会を行っておりますが、こちらは障害者の方と健常者の方が一つのフィールドで戦うスポーツです。私たちも、そのような形で頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたしします。

司会

ありがとうございます。それでは、田邊さんよろしくお願いします。

田邉かほりさん

私は館山市にあります、ホテル州の崎風の抄というところで若女将をしております、田邊と申します。

私どもの宿は、海や山、近くには洲崎灯台という灯台もあります。

自然に囲まれて、その素晴らしいロケーションの中でお客様をお迎えし、一人ひとり、その方その方に合ったサービスを提供しております。

おもてなしの心とは、色々な形があるかと思いますけれども、また千葉県、私たちの南房総、館山にまた来ていただけるよう、日々接客を楽しんでしております。

またこれからもたくさんの人たちに足を運んでいただけるよう、頑張ってまいりますので、ぜひ館山にいらしてください。

司会

ありがとうございます。それでは続きまして、スポーツ界を代表して、

オルカ鴨川FCから柴田里美(しばたさとみ)さんと赤井歩(あかいあゆみ)さんです。スポーツを通して取り組んでいるおもてなしの心についてお聞かせください。

柴田里美さん、赤井歩さん

みなさんこんにちは、私たちはオルカ鴨川FCという、なでしこリーグ2部で戦うサッカーチームです。今は1部昇格を目指して頑張っています。

一昨日、優勝が決まりましたU20W杯の日本代表の中にも、私たちのチームから1人活躍した選手がいます。ぜひ、試合を見に来てください。

鴨川には、鴨川シーワールドや海水浴、サーフィンをする人、また美味しい海産物や農産物、たくさんあるんですけども、私たちもサッカーを通して何かできないかということで、ホームゲームに力を入れています。

ホームゲームの時には、地元の飲食店に御協力いただいて、常時5~10店舗くらいの飲食店を出していただいたり、子供たちにサッカーを楽しんでいただけるような、クリニックや体験コーナーを設置したりして、「また来たいスタジアム」ということを目指して頑張っています。

オルカの応援のために宿泊してくれる方には、割引してくれるホテルもありますし、そういった所でサッカーを通して街を元気にということを心がけて頑張っております。

よろしくお願いします。

司会

ありがとうございます。スポーツを通して、その地の美味しい食事や景色を楽しんでいただきたいなと思います。

続きまして、読者モデルの伊藤瑠那(いとうるな)さんです。

読者モデルという仕事を通してのおもてなしの心をお聞かせください!

伊藤瑠那さん

皆さんこんにちは。読者モデルを中心に様々な活動をしております、伊藤瑠那と申します。

これから、SNSやイベントなどを通じて、おもてなしについて発信していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

司会

それでは続きまして、音楽会を代表して、フルート演奏家の亀井明日美(かめいあすみ)さんとクラリネット演奏家の秋田将之(あきたまさゆき)さんです。音楽を通してのおもてなしの意気込みをお願いします。

亀井明日美さん

皆さんこんにちは。フルート奏者の亀井明日美と、

秋田将之さん

クラリネット奏者の秋田将之と申します。

亀井明日美さん

私たちは音楽家ということで、自分たちの演奏を通して皆様に笑顔や感動を与えられるような、おもてなしの活動をしていきたいと思います。

本日は少しですが、「栄光の架橋」サビの部分を演奏させていただきたいと思います。お聴きください。

 

~演奏~

 

司会

美しい音色の演奏ありがとうございます。これからも音楽を通して盛り上げていってください。

続きまして、ガールスカウトの千葉県第6団の皆さんです。

千葉県第6団

私たちは、この近くの幕張で活動をしています。

私たち、ガールスカウトは、いつも明るく、思いやりを持ち、人に役立つことを心がけて活動をしていますので、千葉県にいらした方々が笑顔になれるよう、ガールスカウトの活動を通しておもてなしをしていきたいと思います。

例えば、会った人に笑顔で接したり、目の不自由な人に笑顔で接したり、ゴミ拾いをしたり、他にも色々なことをお手伝いしていきたいと思います。

司会

元気にスピーチしてくれて、ありがとうございます。これからもガールスカウトの活動を頑張ってください。

それでは、最後に千葉県のマスコットキャラクターのチーバくんです。今日も元気ですね。とっても可愛いですけれども、チーバくんと一緒にこれから千葉県を盛り上げていきたいと思います。

以上がオール千葉おもてなし隊のオピニオンリーダーの皆さんでした!

「オール千葉おもてなし隊」結成宣言

司会

それでは、いよいよ、オール千葉おもてなし隊結成式の結成宣言を行いたいと思います。

ここでは、本イベントの主催者である千葉県と、今後、県と一緒になって「おもてなし」に取り組んでいく関係団体の皆様にも、ご登壇いただき、一緒に結成宣言をおこなっていきたいと思います。

公益社団法人千葉県観光物産協会 専務理事 椎名 誠(しいなまこと)様

ちばプロモーション協議会 事務局長 石田 文夫(いしだ ふみお)様

一般社団法人千葉県商工会議所連合会 事務局長 椙村 一郎(すぎむらいちろう)様

千葉県商工会連合会 事務局長 近藤 和幸(こんどう かずゆき)様

千葉県中小企業団体中央会 専務理事 今関 光俊(いまぜきみつとし)様

千葉県 商工労働部 地域産業推進・観光担当部長 田中 剛(たなかつよし)

司会

それでは改めまして、結成宣言を執り行いたいと思います。

鈴木愛理さんと鍛治島彩さんに結成宣言をお願いしたいと思います。

鈴木愛理さん

それでは、オール千葉おもてなし隊を代表して結成宣言をさせていただきたいと思います。

千葉県民620万人の皆さまとおもてなしの輪を広げていき、盛り上げていきたいと思います!

この会場にいらっしゃった皆さんも、今から私が「頑張るぞー!」と言ったら一緒に「おー!」とご唱和をよろしくお願いします!

それでは、、、オール千葉おもてなし隊、ここに結成いたします!

みんなでおもてなし、ガンバルぞー!!

出演者全員

おーー!!

司会

ありがとうございました!

今、オール千葉おもてなし隊が結成されました。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:商工労働部観光企画課オール千葉おもてなし推進班

電話番号:043-223-3492

ファックス番号:043-225-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?