サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > 千葉県の観光 > 繭から作るランプシェード 鴨川市

更新日:平成24(2012)年3月28日

千葉県の観光

繭から作るランプシェード 鴨川市

ロケ地:繭糸ランプシェード作り

お申し込み・お問い合わせ:鴨川市観光協会
お問い合わせ:電話 04-7092-0086

ゆったり・のんびりコース

繭から糸を紡いでオリジナルのランプシェードを作ります。繭の糸が織りなす柔らかな灯りは、見ているだけで自然と心がなごみます。
自分だけのランプシェードを作ってみませんか?

2008年12月取材

動画の内容

一年中楽しさいっぱい
ちばの体験スポットを紹介します

「皆さんこんにちは。私は今、鴨川市に来ています。
今日は女性に人気の、ある体験ができると聞いてやって来たのですが
一体どんなことなのでしょうか」

「こんにちはー」
「こんにちはー」
「今日はよろしくお願いします」
「こちらこそよろしくお願いします」
「これってもしかして・・・」
「蚕の繭ですね」
「えーっ、これ、触っても大丈夫ですか?」
「どうぞ触ってみてください」
「あっ!カラカラして軽い感じなんですね」
「そうですね・・・」

こちらは今では珍しくなった、蚕を育てている養蚕農家
今日は、この蚕の繭を使って、ランプシェードを作ります

「最初に説明をします。今日はですね、繭から糸を紡いだものを
この木枠に巻きつけていきます」
「これで糸を一本にまとめていきます」
「クルクルっと巻いていきます。で、動いてるのが糸がとれてるということですね」
「あーなるほどー」

このランプシェード作り、自分で繭から糸を紡いで作るんです。
こんな体験、なかなかできませんよね。

「あーすごい!切れないできれいに巻けるんですね」
「切れないですね、はい」
「こうやって糸を紡いでいくんですね」

だんだん形になってきたところで、次はランプシェードを彩る
模様を考えます。
好きな押し花を選んで、自分だけのデザインに仕上げます。

「すごい、押し花の種類がたくさんあるので、迷っちゃうんですけど
でも、やってるうちに段々集中しちゃって、夢中になっちゃいました」

「完成でーす。どうですか? とってもきれいにできたと思います」
「電気を点けるのが楽しみです」

「美術は苦手なんですけど、やってみるとホント思ってたより大分きれいにできて、ひじょうに嬉しいです。
繭紡いでいる時は、本当に無になりました」
「花をたくさん選べて楽しかったです」

繭から紡いだ糸が作り出す暖かな光は、見ているだけで心が和みます。
どうですか、昔ながらの方法で作ったランプシェード。
あなたも自分だけの優しい明かりを灯してみませんか?

「ウィークリー千葉県」