サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > 千葉県の観光 > 楽しい!おいしい!イイダコ釣り 富津市

更新日:平成24(2012)年3月28日

千葉県の観光

楽しい!おいしい!イイダコ釣り 富津市

ロケ地:イイダコ釣り 富津市観光協会

ロケ地:つり船 川崎丸
お問い合わせ:電話 0439-87-2902

もっと!アクティブコース

イイダコ釣りに挑戦してみませんか?
東京湾で行うイイダコ釣りは、波も穏やかで、エサ付けもないので、その手軽さから女性や子どもにも人気があります。簡単に釣れてしかもおいしいイイダコ。
ご家族連れのお出かけに、ぜひどうぞ!

2008年10月取材

動画の内容

一年中楽しさいっぱい!ちばの体験スポットを紹介します。

「皆さんこんにちは!今私は、富津漁港に来ています。今日私が体験するのは、海釣りです。
釣りと聞いて、え、エサの虫に触るのがイヤー、と思っている皆さま、ご安心ください!今日の釣りは、なんとエサがいらないらしいのです!それはどういう事なの?と思われる方もいるかもしれませんが、それは見てのお楽しみ。では早速行ってきます!」

今日私が挑戦するのはイイダコ釣り。イイダコは浅く静かな海にいる小さなタコで、ここ富津の海では秋から冬にかけてよく釣れるそうです。

「まずこれがイイダコテンヤっていうイイダコ釣る仕掛けです。ラッキョウに似せたダミーラッキョウがついていますけど・・・」

イイダコは白い物に抱きつく習性があるので、それを利用して、エサのいらない特別な仕掛けで釣るんです。これなら虫とかがダメな人でも大丈夫ですよね。

「おかしいなと思ったらすぐさお先を確認してください」

船長さんのアドバイスを聞いて、いよいよ釣りのポイントへ!

「釣り場は先ほども言いましたとおり、港の目の前で、5、6分で着きますからね」

そうなんです!あまり沖まで行かなくて済むイイダコ釣りは船酔いにもなりにくいんですよ

「はい、じゃあ、言われたとおりやってみまーす。わっ、もう後ろの方なんか釣れてる。負けないぞ!今、ピコピコしてます。さっき言ってたとおりピコピコ・・・」

「おかしいな?と思ったらね、まずはしっかりあわせて、あげてください」

釣りを始めてからすぐ、あちこちから「釣れたー!」という声が聞こえてきました。そろそろ私のところにも・・・。

「来たっ、あーヤッター!釣れたー!見て!すごい!わかった、わかった」
「タコでーす。かわいい!もうね、水に入れてあげましょう」

「こんなかわいいのが・・・」

今日は、イイダコ釣りは初めてという人がたくさんいましたが、皆さん時間いっぱい楽しんでいました。

「すごい、つかんだ、つかんだ!」

「楽しかったですか?」
「初めてのタコ釣りだったけど、すごく楽しかったです」
「初めて体験したんですけど、こんなに釣れると思わなかったです。うれしいです」

釣れたイイダコは家に持って帰って、おいしく食べられますが、今日はこちらのお店でその味を確かめてみることに。

「見てください、イイダコのしゃぶしゃぶでーす。こちらはイイダコお料理が食べられる数少ないお店なんですよ。早速いただきまーす」

「うーん、やわらかくておいしいです!」

どうですか?釣って楽しく、食べてもおいしい、イイダコ。
誰でも手軽に楽しめるイイダコ釣りに、ぜひ挑戦してみてください!

「ウィークリー千葉県」