サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > 千葉県の観光 > 秋の味覚~梨狩りへGO! 鎌ケ谷市・白井市

更新日:平成24(2012)年3月28日

千葉県の観光

秋の味覚~梨狩りへGO! 鎌ケ谷市・白井市

ロケ地:梨狩り 鎌ケ谷市観光農業組合

ロケ地:白井梨ブランデー(株)
お問い合わせ:電話 047-497-1477

ゆったり・のんびりコース

千葉県は日本一の梨(ナシ)の産地。梨狩りが体験できる農園もたくさんあります。甘くてみずみずしい、もぎたての梨を満喫したあとは、珍しい梨ブランデーやスイーツも紹介します。食欲の秋、おいしい旬の実りを味わってみませんか

2008年8月取材

動画の内容

一年中楽しさいっぱい!ちばの体験スポットを紹介します。

「おいしそうな梨(ナシ)ですよねー。私は今、鎌ケ谷市に来ています。
このあたりにはたくさんの梨園があるんですよ。
秋の味覚といえばやっぱり梨ですよね。
というわけで今日は、梨狩りに挑戦したいと思います」

実は、千葉県は日本一の梨の産地なんです。
採れる梨は種類も豊富で、みなさんご存知の幸水や豊水のほかに、
9月中も新品種のあきづきや、新高(にいたか)を味わう事ができます。

今日はたくさんある梨園の中から、こちらに伺いました。

「今日はどんな種類の梨が採れるんですか?」
「これからは豊水ですね」
「食べごろの梨の見分け方ってあるんですか?」
「黄色く色づいたのが甘い感じしますよね。」
「うーん、黄色く色づいてるもの。それじゃあ、
ちょっともぎ方を教えてもらっていいですか?」
「えーとね、上へ持ち上げるようなかたちで採っていただければ、
すぐ採れます」
「あホントだ、簡単なんですね!」

「では早速もぎたいと思います。おっ、見てください。
とっても簡単に採れちゃいました。大きいですねー。おいしそうです」

「では採れたての梨を早速いただきたいと思います」
「どうぞ食べてください」
「はい、いただきます。・・・すごい。うん、みずみずしいですね!
さっきおっしゃってたみたいに、甘さと酸っぱさ二つが、しっかり味わえるんですね。
これは、いくらでも食べれちゃう気がします」

ここの梨園ではお弁当の持込みもOKなので、
ゆっくりと梨狩りを楽しむことができます。

「このまま食べても、じゅうぶんおいしい梨ですが、
実は別の味わい方もあるんです」

ここは白井市にある梨ブランデー工場。
こちらでは工場内の見学ができるんです。

「あっ、すごーい」

梨ブランデーができるまでを、詳しく教えてもらった後は、
お楽しみの試飲!

「いただきまーす。とってもいい香りがして飲みやすいですね」
「そうですね、当社の製品は世界で唯一、
和梨で作ったブランデーですんでね」
「とってもおいしいです」「ありがとうございます」

こちらには梨を使ったたくさんの商品があります。その中でもこれ!
梨ブランデーアイス。
アルコール分、約5%の大人の味のアイスクリームです。

「うーん!」

いかがでしたか? 全国に誇る千葉県産の梨。
皆さんも旬の味をぜひ味わってみてください。

「ウィークリー千葉県」