サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > 千葉県の観光 > 海を満喫!シュノーケリングツアー 館山市

更新日:平成24(2012)年3月28日

千葉県の観光

海を満喫!シュノーケリングツアー 館山市

ロケ地:沖ノ島サンゴウォッチング たてやま・海辺の鑑定団
お問い合わせ:電話 0470-24-7088

もっと!アクティブコース

館山・沖ノ島は、北限域のサンゴが生息するなど、貴重な自然が残る無人島です。今回はシュノーケリングで、沖ノ島の海にすむサンゴやかわいい魚たちを間近で観察します。自然がいっぱいの千葉の海。新しい発見があるかも!?

2008年7月取材

動画の内容

一年中楽しさいっぱい! ちばの体験スポットを紹介します。

皆さんこんにちは。今私は館山の海辺に来ています。
今日はあつーい夏にふさわしい、海の涼しい体験をご紹介したいと思います。

「こんにちはー」
「どうも、こんにちは」
「今日はよろしくお願いします」
「はい、よろしくお願いします」

今回、私が体験するのはシュノーケリング。ここ館山では何と!
シュノーケリングでサンゴを見ることができるんです。
しかも、水着と簡単な用意だけで気軽に参加できます。

「はい、OKです。じゃあこれをちょっと持っててください」
「足ひれの練習をしながら、だんだん、だんだんちょっと沖のほうに行くと、
そこにも魚たちがいると思います。そこでちょっと観察します」
もちろん初めての方でも大丈夫! スタッフが丁寧に教えてくれます。

「ここが水中メガネ、これがシュノーケルで・・・」
道具の付け方、使い方を入念に教えてもらい練習開始! 
「あんまり真下を向かないでください。斜め前を向いてね」

浅瀬での練習を終えていよいよサンゴが見えるポイントへ!
「これからサンゴ見に行ってきます。イエイ!」

「南房総の館山っていうところは東京湾の実は中、東京湾の端っこなんですけども、
黒潮の影響を強く受けてて、海の中サンゴがたくさん生きてたりしているんですが。
この身近な自然の中から実はいろんな発見ができちゃうんですね。
そういう色んな発見を皆さんに感じてもらったり、見てもらったりして、
そういうことを通じて自然をこうやって大切にしてもらいたいなっていう思いを込めて、
こんな活動をしています」

「ちっちゃい魚がいっぱいいまーす」

ここ館山ではいろいろな種類のサンゴや、南の島ではおなじみのカラフルな魚たちも
見ることができます。
たてやま・海辺の鑑定団では、このほかにもたくさんの体験プログラムがあります。

「子供が今日初めて海の中で生きてる魚をじかに見ることが出来たんで、
それがとても素晴らしかったです」

「スタッフの皆さんがよく見守ってくださって、安全にできてよかったと思います」

館山の人たちが守ってきた海の楽園。皆さんも一度のぞいてみませんか?

「ウィークリー千葉県」