サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成24(2012)年3月28日

千葉県の観光

レトロな電車で銚子散策 銚子市

ロケ地:ぬれせんべい手焼き体験 銚子電気鉄道
お問い合わせ:電話 0479-22-0316

ロケ地:イルカウォッチング 銚子海洋研究所
お問い合わせ:電話 0479-24-8870

ゆったり・のんびりコース

レトロな車両と、のどかな沿線の風景が人気の銚子電鉄。のんびり電車に揺られながら、銚子の街を散策してみませんか。今回は、ぬれせんべいの手焼き体験と、イルカウォッチングをリポートしてきました!

2008年7月取材

動画の内容

一年中楽しさいっぱい!ちばの体験スポットを紹介します。

「皆さんこんにちは。今日私は銚子の駅に来ています。
これからレトロな電車に乗って、色々な体験をご紹介していきたいと思います。
では早速、行ってきます!」

「かわいい電車ですねー」

銚子駅と外川駅間6.4キロを結ぶ銚子電鉄は、のどかな風景とレトロな車輌が人気の路線です。年間を通して多くの観光客が訪れます。

「もう本当、20年以上前に乗ったことがあって。懐かしい感じがしますね」

犬吠駅で面白い体験ができるというので降りてみました。

「犬吠でーす。着きました」
「何か香ばしいいい匂いがします。何かやってますね、何やってるんだろう?」

いい匂いの正体は銚子特産の濡れ煎餅でした。ここ犬吠駅では、濡れ煎餅の手焼き販売をしています。私もちょっと焼かせてもらいました。

「入れてください」
「入れまーす。ジュボッ。で、上げて・・・」

「はい」
「ありがとうございまーす」
「美味しいよっ」
「いただきまーす。あっすごい、できたて、熱々です。いただきます。うーん!」
「美味しいでしょ」
「美味しい!香ばしいです!」

美味しい体験の後は、再び電車に乗って次の目的地へ向かいました。

「はいっ、終点の外川駅に着きました。
さて、ここではどんな体験ができるのでしょうか?楽しみです。いってきます」
「こんにちは、よろしくお願いします」
「お願いします」
「あっ今日はこの船で?」
「そうですね、これでいきます」

外川にある銚子海洋研究所では年間を通して、イルカ・クジラウォッチングを行っているそうです。今日は短時間で楽しめる沿岸コースで、イルカを探しに行きました。

「まだイルカは見えないんですけど、海鳥がいっぱいいるところがイルカがいるところだそうです」
「鳥が飛んでる下を見ててくださーい」
「あっほら!ほら!ほら!」
「あーすごいポコーって出たよポコーって」
「あー!いたー!」
「撮った?撮った?」

このイルカ・クジラウォッチング、沖合いコースに出れば群れをなしたイルカや、体長10メートルを超えるマッコウクジラにも会えるそうです。

「楽しかった。感動しました」「大興奮!」
「本当に生で見れて、すごい楽しかったです。大感動でした」

どうでしたか?今回はレトロな電車にのんびり揺られて、お煎餅の手焼きやイルカウォッチングを楽しみました。でも銚子の魅力はこれだけではありません。
美味しい海の幸や、ダイナミックな景観が楽しめる犬吠埼、屏風ヶ浦など、見所も沢山!
皆さんもぜひ足を運んでみてください。

「ウィークリー千葉県」