サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > 千葉県の観光 > 自由気ままにサイクリング! 館山市

更新日:平成24(2012)年3月28日

千葉県の観光

自由気ままにサイクリング! 館山市

ロケ地:ペンションスズキアグリ
所在地:館山市山本1038
お問い合わせ:電話 0470-22-6959

ロケ地:ウミホタル観察会
所在地:館山市体験交流センター
お問い合わせ:電話 0470-22-2544

.もっと!アクティブコース

夏の館山をサイクリングしませんか?サイクリングの途中で旬の農産物を収穫体験したり、海では幻想的な光を体感したり。山に海に、館山は魅力がいっぱいです。

2008年6月取材

動画の内容

一年中楽しさいっぱい!ちばの体験スポットを紹介します。

「皆さんこんにちは。今日私は館山に来ています。
これから色々見てまわろうと思うのですが、
駅前にレンタサイクルのお店がありましたので、
自転車でまわってみたいと思います。じゃあ早速行ってきます。レッツゴー!」

「おっ!体験農業って何だろう?面白そう!」
「こんにちは」
「はーい」
「ごめんください」
「こんにちは」
「こんにちは。あの体験農業ができるって書いてあるのを見てきたんですけど、
こちらでは一体どんなことができるんですか・・・?」

ここペンションスズキアグリは、種まきから収穫まで色々な農業体験ができるところです。
今日はこちらが所有する山の農園で、梅の収穫を体験させてもらいました。

「じゃあね、今から梅酒とか梅シロップの梅をもぎ取りますんで。ちょっとこれをね・・・」
「これをここに?ああ、後ろで縛るんですね。はーい」

「もうこれは採っちゃっていいんですか?」
「採っちゃっていいんです」
「よっ!ぜんぜん簡単に採れますね」

「よいしょっ!おお!大きいですねぇ。すごい大きいのが採れました」

「梅です。こんなに採れました。じゃーん」

「都会の人にも、この自然の空気を吸ってもらったりとか・・・。こういうところにいると、
煩わしさっていうのが一切ないんですよ。だからよくうちにおみえになるお客様が、
すごくリフレッシュできるって言うんですよ」
「そうですね、私も今日、ここ山の上に来てみて、とてもストレスから解放される感じがしますね」
「それは皆さんおっしゃっていただけるんですよ」
「そうなんですね」

山を楽しんだ後は、海のほうへ行ってみました。
夜になると海岸でウミホタルの観察会があると聞いたので、私も参加することにしました。

「この観察会の目的って言うのは何なのでしょう?」
「ウミホタルが生きている海っていうのは、生態圏が豊かで、きれいな海なんですよ。
そのウミホタルの観察会を通して、ウミホタルが生きている海をみんなで大切にしよう、
汚さないようにしようねって、一生懸命にメッセージを送りながらやってきているんですよ」
「小さな生き物ももちろんのこと、大きな海も大事にしようねっていう意味だったんですね」
「そうですね、はい」

「私達は実は去年の夏にも見まして。あのコバルトブルーってすごいとてもきれいだったので、
お友達の家族を誘って・・・」
「誘ってもらいました」
「そうなんですね」
「一緒に見ようってことで・・・」
「忘れられずにまた?」
「はい、そうです」
「楽しかったよー」「見たほうがいいよ」

自由気ままな自転車での散策。山に海に楽しめる館山を、気の向くままに走ってみませんか?

「ウィークリー千葉県」