サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 広報 > 千葉県インターネット放送局 > 千葉県の観光 > 森の楽しみ方、教えます 森林塾 かずさの森 君津市

更新日:平成24(2012)年3月28日

千葉県の観光

森の楽しみ方、教えます 森林塾 かずさの森 君津市

ロケ地:森林塾 かずさの森

所在地:君津市折木沢黄和田谷
お問い合わせ:電話 0439-35-2114

ゆったり・のんびりコース

緑いっぱいの豊かな森の中で、四季を通じて自然とふれあえる体験が楽しめます。森で思いっきり遊びたい方、日常の慌ただしさを忘れてリフレッシュしたい方におススメです。

2008年5月取材

動画の内容

一年中楽しさいっぱい!ちばの体験スポットを紹介します。

「みなさん、こんにちは。私は今、君津市の森の中に来ています。
こちらにいるだけでもリフレッシュできますが、
今日は自然ならではの体験をご紹介したいと思います。」
ここ「森林塾かずさの森」は、房総半島の奥深い山の中にあり、
豊かな森が広がっています。
こちらの森のガイドをしている岩田さんに話を聞いてみました。

「どうですか?千葉のこういった深い森に来る事は?」
「なかなか・・・。町の中に住んでいると、こういった緑に
囲まれることは無いので今日はとても楽しみなんですけども・・・」
「私は毎日毎日ここに来てますけども、自分も実は森の気持ちよさを、
自分で味わいにきてるだけなので。」
「そうなんですか」
「こちらでの体験、色々あるとおっしゃってたんですけど、
これは1年間変わらずずっと体験できるものなんですか?」
「千葉の場合は、冬場もそんなにいてつくような寒さというのは
めったにないから、雪ももちろんないので、四季を通じて森が
受け入れてくれるので、楽しいですよ」
「じゃ、一年間通して楽しめるっていうことなんですね」
「そうだと思いますよ。自分が楽しんでいるだけで・・・」
「じゃあ、そろそろ森の方をご案内いたします」
「よろしくお願いします」

林道を岩田さんのガイドで歩く、森林浴ツアー。
森の香りで心も身体も癒されます。
森の達人岩田さんのガイドは正に生きた授業。
森の植物や動物全てにわたって楽しく教えてくれます。

私が体験した森林浴ツアーを始め、ここでは、
数々の体験ができるそうです。
自分達で薪を割り、火をおこしての食事作り。
敷地内の池でモリアオガエルの産卵の観察。
林業体験で人気のあるチェーンソーでの丸太切りなど、
四季を通してたくさんの体験メニューが準備されています。

「普段できないことをやって、新鮮でしたね」
「緑の中でずうっと一日いられたというのが、私はすごく嬉しかったです」
私も、森を歩いてかいた汗をお風呂で流したいと思います。
「と言うわけで、お風呂に入るためには、
自分で薪を割らなくてはいけません。がんばるぞ。」

「森と遊ぼう、自然と遊ぼう」は、かずさの森のテーマです。
ここでは、豊かな自然とスローな時の流れを楽しめます。

「ウィークリー千葉県」