ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年8月27日

ページ番号:389220

なのはな情報マガジン臨時第10号(令和2年8月27日発行)

※「なのはな情報マガジン」のメールマガジンの配信と同時にこのページをご覧いただけます。

(1)「ちばと一緒に!」キャンペーン情報
現在、県から情報を発信しているもののうち、「ちばと一緒に!」キャンペーンに関する情報をお伝えします。

(2)事業者向け支援情報について
現在、県から情報を発信しているもののうち、事業者向けの支援情報をお知らせします。

(3)その他・お知らせ情報
現在、県から情報を発信しているもののうち、主要なお知らせ情報をお知らせします。

 

(1)「ちばと一緒に!」キャンペーン情報

新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力をいただき、ありがとうございます。
現在、県から情報を発信しているもののうち、「ちばと一緒に!」キャンペーンに関する情報をお伝えします。

「ちばと一緒に!」キャンペーンの実施について

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う、長期の外出自粛や休業により、商工業や農林水産業など、県内の産業は大きな影響を受けています。
また、ウイルスへの対応は長丁場になるといわれており、「新しい生活様式」を日常生活に取り入れていくことが重要です。
そこで、県では、「新しい生活様式」の実践・定着につながる取組や、県内外から応援いただいて行う、県内産業の回復に向けた取組などを、県民・企業・行政等が一体となって推進する、「ちばと一緒に!」キャンペーンを実施します。
県民、企業等の皆さまと一緒に、あたたかな「まごころのチカラ」で、感染拡大の防止と社会経済活動の両立を目指してまいります。

観光プロモーション関連キャンペーン

県内観光の魅力を再発見していただくための様々なキャンペーン等を実施し、県内の観光地や宿泊施設への誘客を図ります。

「ディスカバー千葉」宿泊者優待キャンペーン

千葉の旅をお得にお楽しみいただくため、抽選で当選した方が県内のキャンペーン参加施設に宿泊すると、1人あたり最大5,000円(1応募あたり宿泊人数4人分まで)のキャッシュバックが受けられるキャンペーンを行います。
応募期間や応募方法など、詳しくは以下のキャンペーン特設サイトをご覧いただくか、「ディスカバー千葉」一般コールセンターまでお問い合わせください。
※なお、当分の間は、県民の皆さまのみ対象とさせていただきます。

利用できる期間:当選券を受領した翌日から令和3年1月3日(日曜日)宿泊分まで
問い合わせ「ディスカバー千葉」一般コールセンター(※9月1日から開設)
TEL 0570-054-389(午前8時30分~午後5時30分まで。年末年始除く。)

みんなで元気に!ちばの「おもてなし」提供事業

地域の皆さんと宿泊施設が協力し、ちょっとうれしいおもてなしサービスを提供中です。
地元特産の伊勢エビなどを使った一品料理や、自慢の美味しいお酒や銘菓などのお土産、地元でしかできない体験など、この機会に地域の魅力を再発見してみませんか?
参加する宿泊施設や地域ごとのサービスなど、詳しくはキャンペーン特設サイトをご覧ください。
※なお、当面の間、誘客PRは県民の皆さま向けに実施します。

サンキュー♥ちばフリーパス

千葉県とJR東日本千葉支社が連携して、県内のJR線と一部の鉄道、路線バス、フェリーが乗り放題になるお得なフリー切符を9月1日から販売します。
観光客の皆さまは県内を巡って、千葉県の「秋」を体験することができます。
※なお、当分の間、県内発の切符のみの販売となります。

県産農林水産物の販売促進

県内外における県産農林水産物の消費拡大を図るため、フェアの開催やインターネットでのセット販売、鮮魚や牛肉の小売店での販売促進などに取り組みます。
詳しいキャンペーン情報は、以下のページをご覧ください。

文化振興

県内のオーケストラによるコンサートの開催等を通し、音楽の持つまごころのチカラで千葉を明るく元気にします。

まごころのチカラで千葉を元気に!夢のコラボコンサート

千葉県を代表する2つのオーケストラ、千葉県少年少女オーケストラと千葉交響楽団が共演し、音楽の持つまごころのチカラで千葉を明るく元気にします。

開演日時:11月15日(日曜日)15時開演(14時開場)
会場:千葉県文化会館大ホール
(JR外房線・内房線本千葉駅から徒歩10分)

「ちばと一緒に!」宣言の募集

新型コロナウイルスの影響を受けた県内産業を応援したり、感染予防のために頑張っていることなどを、県民・企業の皆さまからの「ちばと一緒に!」宣言として、募集します。応募者の方には、抽選でオリジナルのチーバくんグッズをプレゼントします。
応募方法や詳細については、以下のページをご確認ください。

(2)事業者向け支援情報について

現在、県から情報を発信しているもののうち、事業者向けの支援情報をお知らせします。

中小企業者向けの支援について

県では、新型コロナウイルス感染症の影響により、中小企業・小規模企業等の安定した経営に支障が生じた中小企業・小規模企業者等を対象に、融資制度や金融相談、経営相談の窓口をご紹介しています。

農林漁業者向けの支援について

県では、新型コロナウイルス感染症の影響により、農林漁業の安定した経営に支障が生じた農林漁業者を対象に、融資制度や農業者向けの情報をご紹介しています。

(3)その他・お知らせ情報

  • 令和2年度障害者を対象とした千葉県職員採用選考の実施について
    (第1次選考:10月18日/申込受付期間:9月9日まで)
    /県では、障害者雇用の推進を図るため、障害者の方を対象とした職員採用選考考査を実施します。募集職種は、一般行政、警察事務、獣医師、保育士ほか。職種によって受験資格が異なりますので、詳しくは受験案内をご覧ください。
    ※受験案内は、人事委員会事務局任用課(県庁南庁舎5階)、県政情報コーナー(県庁本庁舎2階)、各地域振興事務所、東京事務所で配布しているほか、県ホームページに掲載しております。

  • ちば県民活動PR月間2020賛同行事の募集
    (行事期間:令和2年11月~令和3年1月)
    /県民活動への参加につなげていくため、「ちば県民活動PR月間(11月23日~12月23日)」及び「NPOの日(12月1日)」を設け、当該期間中に行う県民活動の推進に資する取組について、集中的に広報活動を展開しています。
    本年度のPR月間を含めた3か月間(令和2年11月から令和3年1月)を「ちば県民活動PR月間2020行事期間」とし、期間中に県民を対象に開催する賛同行事を「ちば県民活動PR月間2020賛同行事」として募集します。
    ボランティア団体の人々との交流会や地域イベント等における市民活動のPR活動などがありましたら、ぜひお申込みください。

プロボノワーカー説明会&前年度活動報告会(予告)(要申込・無料)
・対面開催
【日時】令和2年9月13日(日曜日) 13時30分~15時30分
【会場】千葉市生涯学習センター 大研修室
【定員】30名
・オンライン開催
【日時】令和2年10月2日(金曜日) 19時00分~21時00分(Zoomを使用)
【定員】50名


  • 「我が家の照明LED化キャンペーン2020」を実施中
    (キャンペーン期間:~12月31日まで)
    /県では、地球温暖化対策の一環として、家庭での二酸化炭素排出量の削減を図るため、照明器具のLED化を促すキャンペーンを実施しています。
    期間中に、LEDの照明器具(シーリングライトまたはペンダントライト)に買い替えてご応募いただくと抽選で50名様に「食のちばの逸品を発掘2020」受賞品をプレゼントします。この機会に照明器具をLED化して省エネ・節電に取り組みませんか。

お詫び:通常号の発行について

通常号の発行は、しばらくの間休止いたします。
引き続き、ご愛読よろしくお願いいたします。

 

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?