サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年3月4日

なのはな情報マガジン第453号(令和2年2月26日発行)

※「なのはな情報マガジン」のメールマガジンの配信と同時にこのページをご覧いただけます。

(1)新型コロナウイルス感染症の対策について
新型コロナウイルス感染症に関する情報のうち、主要なものをお届けします。

(2)県内観光イベント情報
新型コロナウイルスの感染予防の観点から中止が発表された県内の観光イベントを一覧でご紹介します。

(3)情報スクエア
現在、県から情報を発信しているもののうち、主要なお知らせ情報をお知らせします。

(4)千葉県にオリンピック・パラリンピックがやってくる!
東京2020オリンピック・パラリンピックの千葉県開催競技等の情報をご紹介します。

(5)インターネット放送局からのお知らせ
最新番組(動画)を紹介します。

(1)新型コロナウイルス感染症の対策について

新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するため、せきエチケットや手洗いなどの感染症対策に努めていただきますようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症とは

新型コロナウイルス感染症の厚生労働省などの情報を基に、主な特徴等をご紹介します。

  • 一般的には、感染者の飛沫感染や接触感染で感染します。
  • 飛沫感染は、感染者の飛沫(くしゃみ、せき、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
  • 接触感染は、感染者がウイルスが付いた手で触ったものを、他の方が触り付着した手で口や鼻を触って粘膜から感染します。
  • また、閉鎖した空間では、お互いの距離が十分にとれない状況で一定時間過ごす環境では、せきやくしゃみなどがなくても感染を拡大させるリスクがあります。
  • 症状は、発熱や呼吸器症状が、1週間前後続くことが多く、強いだるさ(倦怠感)を訴える方が多く、季節性インフルエンザよりも入院期間が長くなる事例が報告されています。
  • 罹患すると、軽症であったり、治癒する例も多いとされています。
    一方、重症例は、致死率がきわめて高い感染症ほどではないものの、季節性インフルエンザと比べて高いリスクがあります。
    特に、高齢者や基礎疾患をお持ちの方は重症化するリスクがあります。

県内の患者の発生状況

県内では、これまでに14名の患者を確認しています。(2月26日午後6時現在)
最新の情報は、直接、千葉県ホームページで直接ご確認ください。

報道発表/患者の発生について

帰国者・接触者相談センターについて

相談・受診の前に

  • 発熱等の風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控えてください。
  • 発熱等の風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録してください。

相談・受診の目安

風邪や季節性インフルエンザ対策と同じように、一人ひとりの「せきエチケット」や「手洗い」などがとても重要です。
次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

  • 風邪の症状や体温が37.5度以上の発熱が4日以上続く
    ※高齢者や基礎疾患等のある方は、上記の状態が2日程度続く場合
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

帰国者・接触者相談センターは、平日や休日、夜間などで連絡先が異なりますので、ご注意ください。

よくあるお問い合わせ(Q&A)

県民の皆さまからのお問い合わせのありました内容を一覧で掲載しています。
お電話でのご相談の前に、ぜひQ&Aをご活用ください。

(2)県内観光イベント情報

県では、新型コロナウイルスの感染予防の観点から中止が発表された県内の観光イベントを一覧でご紹介しています。
千葉県に観光でお越しの際は、事前にご確認の上、早春の千葉の旅をお楽しみください。

中止が発表されている主な観光イベント

  • 久留里新酒まつり 軒先にぎわい市(君津市)
  • おんじゅく釣りキンメ祭り(夷隅郡御宿町)
  • 発酵の里こうざき酒蔵まつり2020(神崎町)

まるごとe!ちば|観光イベントの中止について外部サイトへのリンク
※中止が決まった時点で、随時情報を更新する予定です。


【前号(第452号)の訂正】
前号の県内観光イベント情報でご紹介しました「2020かつうらビッグひな祭り外部サイトへのリンク」は、主催者の判断により開催は中止となりました。

(3)情報スクエア

  • 「ちば文化資産」スタンプラリー ~SEASON2 in Winter~
    (スタンプ設置期間:1月17日~3月1日まで/応募締め切り:3月1日消印有効)
    画像:ちば文化資産のロゴマーク
    /東京2020大会の開催という機会を活かし、県民の皆さまにちばの文化的魅力を再認識していただくため、県では、ちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトを「ちば文化資産」として平成30(2018)年に111件選定しました。
    県では、「ちば文化資産」をめぐるスタンプラリーを開催します。
    スタンプを集めてご応募いただくと抽選で「ちば文化資産」ゆかりの賞品をプレゼントします。
    皆さまのご応募をお待ちしております。

  • 「ちばアート祭2020」絵画・写真公募展の作品募集外部サイトへのリンク
    ~「ちば文化資産」をテーマにした絵画・写真を応募しよう~
    (募集締め切り:5月11日必着)

    画像:ちばアート祭2020のロゴマーク
    /現在、「ちば文化資産」をテーマに「ちばアート祭2020」で実施する絵画・写真公募展の作品を募集しています。また、今回は、インスタグラムからも投稿できます。
    ぜひ、皆さんの「ちば愛」を作品にして応募ください。
    問い合わせ先
    ちばアート祭2020 絵画・写真公募展事務局
    (県委託事業者:株式会社オニオン新聞社内)
    電話:043-201-8811
  • 「ちば文化資産」紹介リーフレットを作成しました
    /「ちば文化資産」をより多くの方に知っていただくため、「ちば文化資産」をエリアや分野ごとに紹介したリーフレット「ちば文化資産GUIDE」を作成しました。ぜひ、ご覧ください。  

 【前号(第452号)の訂正】
前号の情報スクエアでご紹介しました「化学物質セミナー」は、主催者の判断により開催は中止となりました。

(4)千葉県にオリンピック・パラリンピックがやってくる!

画像:エンブレム(オリンピック)

東京2020オリンピック・パラリンピックの千葉県開催競技等の情報をご紹介します。

今号では、緊迫感に満ちた中で繰り広げる選手たちの華麗な剣さばきが魅力の「フェンシング」をご紹介します。

超一流の選手たちによる激しい攻防を幕張メッセで観戦しましょう。

第7回 教えて!フェンシング

フェンシングは、片手に持った剣でお互いの有効面を攻め合う競技です。

フルーレ・エペ・サーブルの3種目があり、剣の形状やマスク、得点となる有効面が、種目ごとに異なります。フルーレは背中を含む胴体、エペは頭の先から足の裏まで全身、サーブルは頭や両腕を含む上半身が有効面です。また、サーブルには、「突き」に加えて剣身で触れる「斬り」の動作も得点となり、豪快な剣さばきが見どころです。

東京2020大会では、フルーレ、エペ、サーブルの3種目において、男女とも個人・団体の全12種目が実施されます。

競技の始まり

フェンシングのルーツは、中世ヨーロッパの騎士たちの剣術にあり、1750年頃からヨーロッパ各地で競技大会が開催されていました。アン・ギャルド(構え)、アレ(始め)などの審判用語は、フランス語が使用されています。

オリンピックでは、第1回アテネ1896大会から現在まで、毎回正式種目として実施されている伝統のある競技です。

競技のルール

競技コート・試合時間

試合は、ピストと呼ばれる長さ14メートルの細長いパネルの上で行われ、電気審判機が判定します。
剣が相手の有効面に触れると、審判機のランプが点灯し得点が入ったことを知らせます。

個人戦トーナメントでは、3分間の3セットうち、15点先取した選手、または試合終了時点で得点の多い選手が勝利となります。
団体戦は、1チーム3人による総当たり戦で、3分間の9セットのうち、45点先取したチーム、または試合終了時点で得点の多いチームが勝利となります。

競技の種目

フルーレ

背中を含む胴体が有効面です。
先に攻撃を仕掛けた選手が攻撃する権利を得る「優先権」を尊重するのが特徴です。
対戦相手は相手の剣を払ったり、叩き返したりして優先権を奪い返すことができ、すかさず反撃に転じる。優先権が目まぐるしく変わる激しい攻防が見どころです。

エペ

有効面は頭の先から足の裏までと、全身が対象となるため、意表を突く攻めが可能です。
先に、相手を突いた方に得点が入るシンプルでわかりやすい種目です。
また、両者同時についた場合も双方に得点が入ります。
「ピスト上の決闘」ともいわれ、頭脳戦、接近戦など変化に富んだ展開が期待できます。

サーブル

頭や両腕を含む上半身が有効面です。
ハンガリー騎兵隊の剣技から発展した競技形式で、騎兵隊として馬を傷つけないために、上半身が有効面となったといわれています。
フルーレと同様に、優先権があります。
また、サーブルでは、「突き」に加えて剣身で触れる「斬り」の動作も得点となり、豪快な剣さばきが見どころです。

競技の開催情報

会場

幕張メッセ(千葉市)

期間

7月25日(土曜日)から
8月2日(日曜日)まで

画像:フェンシング(ミライトワ)


(c)Tokyo2020


このほかの東京2020オリンピック・パラリンピックに関する情報は下記でご覧いただけます。
千葉県で開催される競技・日程・会場|東京2020オリンピック・パラリンピック

(5)インターネット放送局からのお知らせ

インターネット放送局では、県の1週間の主な出来事、県内の観光情報や重要施策についてリポートし、動画でわかりやすく紹介している「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」のほか、県広報特別番組の再配信や地域・県政の紹介をしています。

インターネット放送局

現在配信している最新の「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」

「ウィークリー千葉県~ちばの旬な話題をお届け~」は、毎週土曜日午後10時からチバテレで放送中です。ぜひ、ご覧ください。

現在配信している最新の「千葉の贈り物~まごころ配達人~」

2月23日フジテレビ放送分

2月16日フジテレビ放送分

人々のまごころを通して、千葉の魅力を皆さまにお届けする「千葉の贈り物~まごころ配達人~」は、毎週日曜日午前8時25分からフジテレビ(関東ローカル)で放送中です。ぜひ、ご覧ください。
※3月1日(日曜日)の放送は、放送時間を変更し、午前7時30分から放送します。

 

最後までご覧いただきありがとうございます。
次回の配信は3月11日(水曜日)です。

お問い合わせは:

「こんな情報がほしい」「こんな内容にしてもらいたい」など、なのはな情報マガジンへのご意見・ご感想をお待ちしています。
ページ末の「お問い合わせフォーム」からお気軽にどうぞ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?