サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年11月27日

なのはな情報マガジン第447号(令和元年11月27日発行)

※「なのはな情報マガジン」のメールマガジンの配信と同時にこのページをご覧いただけます。

(1)復旧・復興に向けた県の取り組み
現在、県から情報を発信しているもののうち、復旧・復興に向けた取り組みについて主なものをお知らせします。

(2)被災者の皆さまへの支援情報
現在、県から情報を発信しているもののうち、被災者の皆さまに向けた住まいの支援情報について主なものをお知らせします。

(3)災害義援金について
現在、県から情報を発信しているもののうち、義援金などについてお知らせします。

(4)県からのお知らせ情報
現在、県から情報を発信しているもののうち、主要なお知らせ情報をお知らせします。

(5)カルチャー情報
県施設のイベントや講座、コンサートなどの情報をご紹介します。

(6)観光イベント情報
県内の観光情報や話題のイベントを紹介します。

(7)千葉県にオリンピック・パラリンピックがやってくる!
東京2020オリンピック・パラリンピックの千葉県開催競技等の情報をご紹介します。

(8)編集後記

(1)復旧・復興に向けた県の取り組み

  • 千葉県災害義援金の配分額を決定しました
    /皆さまからの温かいご支援により集まりました千葉県災害義援金の配分割合について、第1回千葉県災害義援金配分委員会において、台風15号および19号ならびに10月25日の大雨により被災された県民に対する義援金の第1次配分額を決定しました。
    今後、義援金は、県から市町村に対し所要額を支給し、市町村から被災された方々に支給いたします。

(2)被災者の皆さまへの支援情報

このほかの復旧・復興に関する支援情報については下記でご覧いただけます。
復旧・復興に関する支援情報|住まい・見舞金・融資・事業者向け情報など

(3)災害義援金について

(4)県からのお知らせ情報

  • ETCドライブ割引「南房総観光応援フリーパス」を発売します!
    ~南房総エリアの高速道路が定額で乗り降り自由に~

    /県では、元気な千葉をPRするため、さまざまな観光プロモーションに取り組んでいます。
    NEXCO東日本関東支社から、南房総エリアの高速道路が定額で乗り降り自由となる「南房総観光応援フリーパス」が11月29日から令和2年4月6日まで発売されます。
    このフリーパスを使って、紅葉や海の幸、早春を彩る花々など、本県観光の魅力を存分にお楽しみください。
  • 新京成線(鎌ヶ谷大仏駅~くぬぎ山駅区間)の全線高架運行の開始について
    /県、鎌ケ谷市、新京成電鉄株式会社では、鉄道を高架化し踏切を除却する連続立体交差事業を進めています。
    12月1日(日曜日)から新京成線の上り線(松戸方面)を高架運行に切り替え、全線で高架運行を開始します。
  • ちばの魅力発信セミナー」を開催します
    ~千葉県の魅力をSNSを活用して発信しませんか~

    (開催日:12月14日(土曜日)/成田エリア、12月15日(日曜日)/千葉エリア、募集期限:12月4日(水曜日)まで)
    /世界中の人々が千葉県に集まる東京オリンピック・パラリンピックに向けて、SNSを活用して千葉県の魅力を発信しませんか?
    県では、SNSを活用した情報発信方法や効果的な投稿について学んでいただく「ちばの魅力発信セミナー」を開催します。
  • ちば文化資産」紹介リーフレットを作成しました!
    /東京2020大会の開催という機会を活かし、県民の皆さまにちばの文化的魅力を再認識していただくため、県では、ちば文化の魅力を特徴づけるモノやコトを「ちば文化資産」として平成30(2018)年に選定しました。
    さらに、「ちば文化資産」をより多くの方に知っていただくため、「ちば文化資産」をエリアや分野ごとに紹介したリーフレット「ちば文化資産GUIDE」を作成しました。ぜひ、ご覧ください。

(5)カルチャー情報

美術館・博物館情報

トピックス展「金属鉱物資源展」外部サイトへのリンク
/県立中央博物館(千葉市)

さまざまな金属が必要不可欠な現代文明で、意外と知られていない金属の原料「鉱物」。
トピックス展では金属鉱物にスポットを当て、鉱物標本を金属の種類別に展示します。
また、鹿児島県特産の錫(すず)鉱山の関連資料や鉱石について詳しくご紹介します。

期間

11月30日(土曜日)から
令和2年2月2日(日曜日)まで

開館時間

午前9時~午後4時30分
(入館は午後4時まで)

休館日

月曜日、12月28日(土曜日)から
令和2年1月4日(土曜日)まで
※月曜日が祝日の場合は開館し、翌日休館します。

会場

県立中央博物館
/千葉市中央区青葉町955-2

入場料

大人:300円
高校・大学生:150円
中学生以下・65歳以上:無料

問い合わせ先

県立中央博物館
電話:043-265-3111

コンサート・会館情報

福田こうへい
コンサートツアー2019~一所懸命~外部サイトへのリンク

/千葉県文化会館(千葉市)

日本民謡フェスティバルでグランプリを受賞。そのほかにも数々の民謡コンクールで優勝するなど、民謡で鍛えた歌唱力に定評のある演歌歌手・福田こうへいのコンサート。
大ヒット曲「南部蝉しぐれ」「峠越え」から民謡まで、鍛えぬかれた魂の歌声をお届けします。

日時

11月30日(土曜日)

  • (1)昼の部
    午後1時30分開演(午後1時開場)
  • (2)夜の部
    午後6時開演(午後5時30分開場)
会場

千葉県文化会館 大ホール

出演

福田 こうへい

入場料

(全席指定)
S席:6,600円
A席:5,000円

問い合わせ先

千葉県文化会館
電話:043-222-0201

令和元年度県民芸術劇場公演
千葉交響楽団メンバーらによるアフタヌーンコンサート
坂下忠弘(リリックバリトン)をむかえて
~シューベルト作品を中心に~
青葉の森公園芸術文化ホール外部サイトへのリンク(千葉市)

シューベルトの作品の中でも人気の「ます(鱒)」を歌曲とピアノ五重奏でお楽しみください。
千葉交響楽団メンバーらと千葉出身の坂下忠弘による優雅なひとときをお過ごしください。

日時

11月30日(土曜日)
午後3時開演(午後2時30分開場)

会場

青葉の森公園芸術文化ホール ホール

料金

(全席自由)
前売:2,000円
当日:2,500円

問い合わせ先

青葉の森公園芸術文化ホール
電話:043-266-3511

第11回 国際交流フェスタ in AWA外部サイトへのリンク
/千葉県南総文化ホール(館山市)

毎年開催している国際交流イベントです。
メインイベントの「県内在住外国人による日本語スピーチコンテスト」では、観客の皆さまの投票による賞を予定していますので、ぜひご来場ください。
※第11回 国際交流フェスタ in AWAは「beyond2020プログラム」の認証事業です。

日時

12月8日(日曜日)
午後1時開演(午後0時30分開場)

会場

千葉県南総文化ホール 小ホール

入場料

無料

問い合わせ先

千葉県南総文化ホール
電話:0470-22-1811

千葉交響楽団ニューイヤーコンサート2020
~世紀の祭典を祝して~外部サイトへのリンク

/千葉県文化会館(千葉市)

新年を迎える今回のニューイヤーコンサートでは、ソプラノの市原愛さんをゲストにお迎えし、有名なアリアを披露いただきます。
また、恒例のワルツやポルカに加え、スポーツに関連のある曲も取り上げオリンピック・パラリンピックイヤーの開幕を音楽でにぎやかに祝います。

日時

令和2年1月11日(土曜日)
午後2時開演(午後1時15分開場)

会場

千葉県文化会館大ホール

入場料

(全席指定)
S席:5,000円
A席:4,000円
B席:3,000円

出演

指揮:山下 一史
ソプラノ:市原 愛
管弦楽:千葉交響楽団

曲目

スッペ/喜歌劇「軽騎兵」序曲
J.シュトラウスII/ワルツ「春の声」
ローザス/ワルツ「波涛を越えて」
ヨーゼフ・シュトラウス/ポルカ・シュネル「障害物競走」
レハール/喜歌劇「メリー・ウィドウ」よりヴィリアの歌
J.シュトラウスII/ワルツ「美しく青きドナウ」 ほか

問い合わせ先

公益財団法人 千葉交響楽団事務局
電話:043-222-4231

オーケストラ・シリーズ
千葉交響楽団 第106回定期演奏会「響きの妙(みょう)」
/千葉県文化会館(千葉市)外部サイトへのリンク

感性の赴くままに名曲の数々を生み出したモーツァルトと熟考の上に推敲を重ね壮大な作品を生み出したブラームス。二人の作曲家が書いた音の響きの違いをお楽しみください。
また、ソリストに、長年、NHK交響楽団のコンサートマスターとして活躍した堀正文さんを迎え、モーツァルトのヴァイオリン協奏曲第3番の独奏とともに、後半のブラームス交響曲第1番では、コンサートマスターを務めていただきます。

※この演奏会は、10月12日(土曜日)に開催を予定しておりましたが、台風19号による影響のため、令和2年2月7日(金曜日)に延期になりましたので、再度、ご紹介いたします。

日時

令和2年2月7日(金曜日)
午後7時開演(午後6時15分開場)
※午後6時45分から指揮者山下一史によるプレトークをお楽しみいただけます。

会場
千葉県文化会館 大ホール
入場料

(全席指定)
S席:4,000円
A席:3,000円
B席:2,000円
※既に、お手元にお持ちのチケットは、本演奏会でご利用いただけます。
お手元のチケットは、大切に保管ください。

出演

指揮:山下 一史
ヴァイオリン:堀 正文
管弦楽:千葉交響楽団

曲目

モーツァルト/歌劇「後宮よりの逃走」序曲
モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第3番ト長調K.216
ブラームス/交響曲第1番ハ短調作品68
(コンサートマスター:堀正文)

問い合わせ先

千葉交響楽団事務局
電話:043-222-4231

(6)県内観光イベント情報

第29回 千葉都心イルミネーション
ルミラージュちば2019外部サイトへのリンク
(千葉市)

写真:ルミラージュちばのイルミネーション1

写真:ルミラージュちばのイルミネーション2

千葉駅を中心とした千葉市中心市街地が光り輝くイルミネーションイベント。
今年は、LEDを約45万球にパワーアップするほか、CGアートによる光の演出が繰り広げられるスケートリンクが登場します。
ぜひ、幻想的な光に彩られた千葉市中心市街地の夜をお楽しみください。

期間

11月30日(土曜日)から
令和2年3月22日(日曜日)まで

  • (1)イルミネーション
    中央公園
    /11月30日(土曜日)から令和2年3月22日(日曜日)まで
    中央公園プロムナード
    /11月30日(土曜日)から令和2年3月8日(日曜日)まで
  • (2)提灯点灯
    通町公園
    /12月26日(木曜日)から令和2年2月3日(月曜日)まで

場所

中央公園、中央公園プロムナード、通町公園

交通

JR「千葉駅」下車

問い合わせ先

千葉都心イルミネーション実行委員会事務局
(千葉商工会議所内)
電話:043-227-4103

飯岡ふぐ鍋祭り外部サイトへのリンク(旭市)

写真:フグ鍋祭りの昼食コースのイメージ

九十九里浜の東端に位置する飯岡漁港では、黒潮と親潮がぶつかり合う栄養豊富な漁場を沖で獲れた、新鮮な海の幸が水揚げされます。
飯岡宿泊組合では、飯岡漁港で水揚げされる冬の味覚「フグ」をさまざまな料理でご堪能いただける「飯岡ふぐ鍋祭り」を開催します。

期間

12月1日(日曜日)から
令和2年1月31日(金曜日)まで

場所

飯岡宿泊組合加盟2施設

  • (1)カントリーハウス 海辺里(つべり)
    /旭市上永井1217 電話:0479-57-3190
  • (2)民宿 岸壁荘(がんぺきそう)
    /旭市下永井6-1 電話:0479-57-4936

料金

  • 昼食コース:3,300円
    (フグ鍋、フグの唐揚、フグの一夜干、小鉢、お新香、ご飯、デザート)
  • 昼食コースにフグ刺し付き
    一人前:4,400円
    二人前:5,300円

交通

電車:JR総武本線「飯岡駅」からタクシーで約15分
車:銚子連絡道路「横芝光IC」から一般道経由で約50分

問い合わせ先

飯岡宿泊組合
電話:0479-57-4248

第39回 郷土芸能祭外部サイトへのリンク(我孫子市)

写真:郷土芸能祭の演目の披露

我孫子の歴史と伝統文化が融合した祭典「郷土芸能祭」を開催します。
我孫子市に伝わる神楽舞(かぐらまい)や祭囃子(まつりばやし)などの民俗芸能を、地域で継承する市内の団体や地元小中学校の郷土芸能クラブの生徒達が演じます。
また、今回は、和太鼓チーム「つくし野麒麟太鼓」をゲストに迎え、華やかなステージパフォーマンスが披露されます。

日時

12月1日(日曜日)
正午開演(午前11時30分開場)

場所

湖北地区公民館 ホール
/我孫子市中里81-3

料金

無料(全席自由)

出演(※順不同)

古戸はやし連中
ひょっとこ睦
あびこふるさと会
我孫子第四小学校伝統芸能クラブ
湖北小学校郷土芸能クラブ
布佐小学校郷土芸能クラブ
布佐中学校郷土芸能講座
つくし野麒麟太鼓(ゲスト出演)

交通

JR成田線「湖北駅」北口から徒歩15分

問い合わせ先

我孫子市教育委員会文化・スポーツ課
電話:04-7185-1601

2019五井大市(市原市)

写真:五井大市の賑わい

350年を超える伝統を持つといわれる「五井大市」は、市原市の行事の中でも地域に密着したイベントで、冬の風物詩として市民に親しまれています。
当日は、抽選会やワークショップ、ステージイベントなどが開催され、多くの来場者で賑わいます。

期間

12月7日(土曜日)から12月8日(日曜日)まで
午前10時から午後5時まで

場所

梨ノ木公園、五井中央通り

交通

JR内房線「五井駅」東口から徒歩約3分

問い合わせ先

市原商工会議所
電話:0436-22-4305


このほかの観光イベント情報については下記でご覧いただけます。
千葉県公式観光情報サイト -まるごとe! ちば-外部サイトへのリンク

(7)千葉県にオリンピック・パラリンピックがやってくる!

画像:エンブレム(オリンピック)

東京2020オリンピック・パラリンピックの千葉県開催競技等の情報をご紹介します。

今号では、多彩な蹴りや華麗な足技から"足のボクシング"とも評されるオリンピック競技「テコンドー」をご紹介します。

ぜひ、皆さんも会場に足を運んで、千葉県開催の競技を盛り上げましょう!

第4回 教えて!テコンドー

テコンドーには、キョルギ(組手)とプムセ(型)の2種目があり、オリンピックで行われるのはキョルギのみです。
男女ともに体重別の4階級に分かれており、試合時間内に獲得したポイント数によって勝敗を決めるトーナメント方式で争われます。

競技の始まり

テコンドーは、古くから朝鮮半島に伝わる武術のテッキョンと日本の松濤館(しょうとうかん)空手を母体とした韓国発祥の競技です。
韓国では国技となっており、技の名前や審判の合図には韓国語が用いられています。

テコンドーは、オリンピック正式競技として採用されたシドニー2000大会から毎大会実施されています。

競技のルール

競技コート・試合時間

試合は、競技コートの上で行います。競技エリアは、向かい合う辺と辺の距離が8メートルの八角形のマットの上で、1ラウンド2分間を3ラウンド行います。

試合の勝敗は、3ラウンド終了時点の得点差やノックアウト(KO)で決まりますが、3ラウンドで決着がつかない場合は、ゴールデンポイントラウンドに進み、得点を先取した選手の勝ちとなります。

競技ユニフォームと防具

技術の有効性や打撃の強さを公正に判定するために、電子センサーが付いたプロテクターやヘッドギア、ソックスなどを着用しています。

試合のポイント・勝敗

下半身への攻撃、顔面へのパンチは禁止されており、手による攻撃は胴体のみです。

頭部への蹴りは3点、回転が入ると5点、胴部への蹴りは2点、回転が入ると4点、胴部へのパンチは1点です。

倒れた後、8カウントまでにファイティングポーズをとれない場合はKOとなり、試合はその時点で終了します。
また、逃げてばかりで消極的な態度などは、反則として相手選手に1点が与えられます。

10回反則をもらった時点で試合終了となり、相手よりポイントが上回っていたとしても相手選手の勝利となります。

競技の種目

  • 男子
    58キログラム級、68キログラム級、80キログラム級、80キログラム超級
  • 女子
    49キログラム級、57キログラム級、67キログラム級、67キログラム超級

競技の開催情報

会場

幕張メッセ(千葉市)

期間

令和2(2020)年7月25日(土曜日)から7月28日(火曜日)まで

画像:ミライトワ(テコンドー)

(c)Tokyo2020

(8)編集後記

このたびの台風15号および19号ならびに10月25日の大雨により被害に遭われた皆さまに、改めて心からお見舞い申し上げます。

日中も寒さを感じる日が多くなり、冬の訪れを感じます。
街角では、クリスマスソングが聞こえてくるようになりました。

前号や今号で、観光情報としてイルミネーションの情報をご紹介しました。
空気の澄んだ冬の夜に見られるイルミネーションの幻想的な光の世界は、冬の風物詩となりましたね。
今年も、県内各所のイルミネーションスポットで、個性豊かなさまざまな演出をご覧いただけます。
平日の仕事帰りのホッと一息に、休日のおでかけの締めくくりに、ぜひ足を延ばして、イルミネーション観賞をお楽しみください。

次回の配信は12月11日(水曜日)です。

お問い合わせは:

「こんな情報がほしい」「こんな内容にしてもらいたい」など、なのはな情報マガジンへのご意見・ご感想をお待ちしています。
ページ末の「お問い合わせフォーム」からお気軽にどうぞ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?