サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年3月23日

なのはな情報マガジン臨時第6号(令和2年3月11日発行)

※「なのはな情報マガジン」のメールマガジンの配信と同時にこのページをご覧いただけます。

(1)県民の皆さまへのお願い
県民の皆さまに向けた知事からのメッセージをご紹介します。

(2)感染対策の県の取り組み
新型コロナウイルスの感染対策のうち主な県の取り組みを一覧でご紹介します。

(3)事業者向け支援情報
現在、県から情報を発信しているもののうち、事業者向けの支援情報をお知らせします。

(4)メールマガジンからのお知らせ
利用者アンケート調査のご協力をお願いします。

(1)県民の皆さまへのお願い

感染防止のためには、せきエチケットや手洗いなどの通常の感染対策を行うことが重要です。
せきやくしゃみなどの症状があるときは、他の人へ感染を防ぐために、マスクを着用しましょう。
また、自分だけでなく、他者への配慮もお願いします。
発熱など体調に異変を感じたら、周囲への感染の拡大を防ぐため、外出を控え、体温の測定など健康の状態を確認した上で、行動いただきますようお願いいたします。

知事からのメッセージ~新型コロナウイルス感染症に関するお願い~

県民の皆さまに向けた知事からのメッセージ画や感染防止のための正しい手洗い方法をご紹介する動画を公開しています。
また、動画での知事からのメッセージは、テキスト版も併せて公開しております。

(2)感染対策の県の取り組み

現在、県から情報を発信しているもののうち、感染対策の県の取り組みについて主なものをお知らせします。

県・市川市合同対策チーム会議の設置について

市川市における新型コロナウイルス感染症患者の増大を受け、県と市川市の合同対策チームを3月8日に設置しました。
今後は、県と市で協議し、感染拡大防止やハイリスク者の感染対策などに対応します。

県内の患者の発生状況

患者ごとの居住地や年代、性別を一覧で公開しています。
最新の情報は、直接、千葉県ホームページにてご確認ください。

帰国者・接触者相談センターについて

相談・受診の前に

  • 発熱等の風邪症状がみられるときは、学校や会社を休み外出を控えてください。
  • 発熱等の風邪症状がみられたら、毎日、体温を測定して記録してください。

相談・受診の目安

風邪や季節性インフルエンザ対策と同じように、一人ひとりの「せきエチケット」や「手洗い」などがとても重要です。
次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

  • 風邪の症状や体温が37.5度以上の発熱が4日以上続く
    ※高齢者や基礎疾患等のある方は、上記の状態が2日程度続く場合
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

帰国者・接触者相談センターは、平日や休日、夜間などで連絡先が異なりますので、ご注意ください。

よくあるお問い合わせ(Q&A)

県民の皆さまからのお問い合わせのありました内容を一覧で掲載しています。
お電話でのご相談の前に、ぜひQ&Aをご活用ください。


このほかの新型コロナウイルス感染症に関する情報は下記でご覧いただけます。

新型コロナウイルス感染症への対応について

(3)事業者向け支援情報

現在、県から情報を発信しているもののうち、事業者向け支援をお知らせします。

中小企業者向けの支援について

県では、新型コロナウイルス感染症の影響により、中小企業・小規模企業の安定した経営に支障が生じた中小企業・小規模企業者を対象に、融資制度や金融相談、経営相談の窓口をご紹介しています。

農林漁業者向けの支援について

県では、新型コロナウイルス感染症の影響により、農林漁業の安定した経営に支障が生じた農林漁業者を対象に、融資制度や農業者向けの情報をご紹介しています。

(4)メールマガジンからのお知らせ

臨時号をご覧いただきありがとうございました。
最後に、千葉県メールマガジンから「利用者アンケート調査」をご案内いたします。

千葉県のメールマガジンの「利用者アンケート調査」を実施中

※アンケートは終了しました。ご協力ありがとうございました。(3月23日追記)

県では、メールを活用した広報として、メールマガジンによる情報発信を行っていますが、近年、SNSなどの情報発信手法は多様化しています。
そこで、メールマガジンの読者の皆さまを対象とした「利用者アンケート」を実施します。
この機会に、読者の皆さまのメールマガジンに対するご意見などをお聞かせください。
アンケート調査のご協力をよろしくお願いします。

お詫び:通常号の発行について

通常号の発行は、しばらくの間休止いたします。
今後は、臨時号による新型コロナウイルス感染症に関する情報に努めてまいります。
引き続き、ご愛読よろしくお願いいたします。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課放送・インターネット班

電話番号:043-223-2245

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?