ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年2月1日

ページ番号:481103

ちば県民だより(令和4年1月号)8面

外出ができないときでも、お出掛け気分を味わおう!
チーバくんの今日はどこ行く?

※お出掛けの際は、マスク着用など新型コロナウイルス感染防止対策にご協力をお願いします。

上総国一之宮(かずさのくにいちのみや) 玉前(たまさき)神社(一宮(いちのみや)町)

1200年以上の歴史をもつ玉前神社。出雲大社から元伊勢、富士山頂などを一直線に結ぶ「御来光の道(レイライン)」の東の起点にもなっており、多くの参拝者が訪れます。ご祭神の玉依姫命(たまよりひめのみこと)は安産と子育ての神といわれ、源頼朝の妻政子が懐妊の折、安産を祈願したという逸話も。

サーファーに人気の「波乗守」や真珠入りの「御珠守」など、個性的な御守りも人気です。

場所 長生(ちょうせい)郡一宮町一宮3048

交通 JR外房線「上総一ノ宮駅」から徒歩7分。九十九里有料道路「一宮IC」から車で10分(無料駐車場80台)

御守りなどの授与 8時から17時(拝観は時間外も可)

問い合わせ 一宮町観光協会 TEL 0475-42-1425

玉前神社地図

かまがやスカイビュー(鎌ケ谷(かまがや)市)
開放時間 平日 8時30分から17時45分(4月から10月は17時まで)

一般開放されている鎌ケ谷市役所の屋上は、北総台地の景観を360度パノラマで楽しめるビュースポット。西側に広がる都心のビル群と東京スカイツリー、その隣に富士山が並ぶ景色は絶景です。

この時期は開放時間が延長されているため、夕暮れ時から夜景を楽しむのもおすすめ。2月と11月には富士山頂に夕日が重なるダイヤモンド富士も見られます。

場所 鎌ケ谷市新鎌ケ谷2-6-1

交通 新京成線・東武野田線・北総線「新鎌ヶ谷駅」から徒歩7分。(無料駐車場191台。なるべく公共の交通機関をご利用ください。)

問い合わせ 鎌ケ谷市企画財政課 TEL 047-445-1073

初日の出地図

キラリ輝く ちばの星

県立流山(ながれやま)高校
「国際社会で活躍できる人材を」

離れていても交流は続く

流山高校では、台湾にある新北(シンペイ)市立淡水高級商工職業學校と交流し、グローバルな視点と異文化理解の重要性を学んでいます。以前は、修学旅行などで両校の学生が実際に行き来していましたが、新型コロナウイルス感染症が流行してからは、オンライン会議や手紙交換などを行い、関係を深めています。

良好な関係をいつまでも

昨年10月には、「新型コロナ禍での無人コンビニエンスストアの現状」をテーマにオンラインでの意見交換会を実施。両校の生徒が英語で発表や質疑応答を行いました。

この意見交換会に参加した遠藤さん(情報処理科2年)は、「今日の交流会を通して、お互いの文化の違いが分かり、実際に台湾に行きたくなったし、卒業後もいろいろな形で国際交流を続けたいと思った。後輩には、いろいろなことに前向きに挑戦してほしいし、失敗してもそれを糧に次に向けて経験を積んでいってほしい」と思いを語ってくれました。

会の最後には、両校の関係がさらに深まることとお互いに行き来できる日常が再び来ることを願って、スクリーン越しに記念撮影を行いました。

~流山高校の概要~

園芸科、商業科、情報処理科がある全日制の高校。流山市内に最初にできた高校で、「専門科目を学ぶことのプライド」と「夢をかなえる100%の進路決定」を特色としています。

問い合わせ 県立流山高校 TEL 04-7153-3161

旬のレシピ ちばの味 191

春を感じる
菜の花のふわふわキッシュ

菜の花のふわふわキッシュ

(材料)2人分

菜花 1/2束(100グラム)

ジャガイモ 中1個(150グラム)

タマネギ 1/4個(50グラム)

マッシュルーム 2個(20グラム)

厚切りベーコン 40グラム

オリーブ油 大さじ1

  • 卵液

生クリーム・牛乳 各40cc

卵 2個

マヨネーズ 大さじ2

粉チーズ 大さじ1

塩・コショウ 各少々

(1人分/約420キロカロリー 脂質37.9グラム 食塩相当量0.9グラム)

【作り方】

  1. 菜花をさっとゆでたら、半分に切って水気を絞る。
  2. ジャガイモは皮をむいて4ミリほどの厚さに切る。耐熱皿に入れてラップをし、500Wの電子レンジで約3分加熱する。
  3. タマネギ、マッシュルームは薄切り、厚切りベーコンは1センチ角のサイコロ切りにする。
  4. フライパンにオリーブ油を引いて中火で熱し、3.の具材を炒める。タマネギがしんなりしてきたら火を止めて、粗熱を取る。
  5. ボウルに卵液の材料を入れ、よく混ぜる。
  6. 耐熱皿に2.のジャガイモを並べ、4.の具材を入れ、1.の菜花を散らす。
  7. 6.に5.の卵液を流し入れ、オーブン(180度)で約10分、焼き色が付くまで焼く。

(コツ)

マヨネーズを加えることで、ふわふわの食感に。竹串で刺して、卵液が付かなければ焼き上がりです。途中で焦げそうになったら、アルミホイルを上にかけましょう。ジャガイモの代わりにパイシートを敷いてもおいしく仕上がります。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

菜花の豆知識

県産の産出額は全国第1位で、千葉県を代表する早春の味です。カロテン、ビタミン、鉄分が豊富で、免疫力の向上や貧血予防に効果があります。保存するときは湿らせたペーパーに包み保存袋に入れて、野菜室で保存しましょう。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043-223-2241

前のページ

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?