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更新日:令和6(2024)年2月1日
ページ番号:481099
日常のあらゆる場面で活用されるようになったインターネット。
新しい生活様式の影響もあり、インターネット通販などの利用がますます増えています。
その一方で、トラブルも増加し、多様化しています。
日ごろからしっかりと対策をして、大切な個人情報の不正利用や消費生活に関するトラブルに巻き込まれないようにしましょう。
問い合わせ 県くらし安全推進課 TEL 043-223-2293
大手通販サイトやクレジット会社、銀行などをかたる偽メールや宅配便の不在通知を装った偽SMS※などが増えています。 ※ショートメッセージサービス
偽サイトに誘導され、IDやパスワード、クレジットカード情報といった個人情報を入力させられたり、不正なアプリをインストールされたりする手口が多くみられます。
フィッシング対策協議会では、フィッシング詐欺事例を収集して、ホームページ上に「緊急情報」として掲載していますので、ご確認ください。
件名:ご不在通知
荷物をお届けにあがりましたが、ご不在のため持ち帰りました。配送物は下記よりご確認ください。
https://○○○○.com/haitatsu/
件名:[重要]○○○○からのご連絡
お客様各位
○○○○アカウントの情報を更新する必要があります。
https://account.○○○○.com/~~
ポイント
もし…
パソコンでサイトを見ていたら、突然警告音が鳴り、「パソコンがウイルスに感染した」との警告画面が表示され、セキュリティソフトを購入させられたり、サポート契約をさせられたりするという手口です。
表示された電話番号に電話をすると遠隔操作され、サポート料金として10万円を請求されたケースもあります。
ポイント
「代金を支払ったのに商品が届かない」、「注文品と別の商品が届いた」、「粗悪なコピー品が届いた」など、偽サイトによるインターネット通販のトラブルが多く発生しています。
偽サイトは、海外を拠点とする事業者である可能性が高く、販売者に連絡を取ろうとしても、電話がつながらないことや連絡がつかないことが多くみられます。
ポイント
「動画投稿サイトなどに表示される『お試し500円』の広告を見て、サプリメントを気軽に申し込んだところ、2回目以降が高額な定期購入だった」などという相談が多く寄せられています。
1回だけの購入のつもりが、2回目の商品が届いて定期購入と分かったり、サイトには「電話でいつでも解約できる」と書いてあったのに、解約窓口に電話をかけるといつも話し中でつながらないなどというケースもあります。
ポイント
※消費者から一定期間内であれば無条件に契約を解除できる制度
日々新しいインターネットトラブルが発生していますので、ご注意ください!おかしいな?と思ったら、ご相談ください。
最寄りの消費生活相談窓口につながります
※年末年始(12月29日から1月3日)を除く
消費生活相談専用電話 TEL 047-434-0999(月曜日から金曜日9時から16時30分、土曜日9時から16時)
※祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く
TEL 043-227-9110(または、#9110)(月曜日から金曜日8時30分から17時15分)
※祝日、年末年始(12月29日から1月3日)を除く
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