ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月19日

ページ番号:455773

ちば県民だより(令和3年9月号)4面

千葉県にゆかりのある選手が東京2020オリンピックで活躍しました!

7月23日(金曜日・祝日)から8月8日(日曜日・祝日)まで行われた東京2020オリンピックで、日本選手団は、これまで過去最多だった2016年リオデジャネイロオリンピックでの獲得数を上回る58個のメダルを獲得しました。

今大会の日本の獲得メダル数

金 27個、銀 14個、銅 17個、合計 58個

メダルを獲得した県ゆかりの選手の皆さん

金メダル

ソフトボール

市口侑果(いちぐち ゆか) 選手(木更津総合高校出身)
(所属:ビックカメラ女子ソフトボール高崎)

市口選手のコメント

今回金メダルを獲ることができたのも皆さんの応援のおかげです。ありがとうございました。高校三年間を過ごした千葉県は私にとって第二の故郷です。これからもっと千葉県を盛り上げていけるよう精進して参ります。これからも応援の程よろしくお願い致します。

峰 幸代(みね ゆきよ) 選手(木更津総合高校出身)
(所属:トヨタ自動車株式会社)

峰選手のコメント

千葉県民の皆さん、多大なるご声援をいただき本当にありがとうございました。
千葉県で競技者として育てていただき、素晴らしい結果を残せたことをずっと忘れません。
We love 千葉県!!

体操(男子個人総合・種目別鉄棒)

橋本大輝(はしもと だいき) 選手(成田市出身)
(所属:順天堂大学)

橋本選手のコメント

千葉県民の皆さま、応援ありがとうございました。金メダル2個、銀メダル1個という結果でした。団体総合では惜しくも銀メダルでしたが、最高の演技を出すことができました。東京五輪での結果をふまえ、パリ五輪では東京五輪の結果を超えられるよう頑張りますので、応援よろしくお願いします。

柔道(男子100kg級)

ウルフ アロン 選手(東海大学付属浦安高校卒)
(所属:了德寺大学職員)

ウルフ選手のコメント

応援ありがとうございました。お世話になった皆さんに金メダルを持って来ることができてうれしく思います。
次の大会に向けて引き続き頑張りますので、これからもよろしくお願いします。

野球

近藤健介(こんどう けんすけ) 選手(千葉市出身)
(所属:北海道日本ハムファイターズ)

近藤選手のコメント

侍ジャパンを画面を通じて応援していただき、本当にありがとうございました。皆さんの熱い思いが僕たちの力となり、金メダルを獲得することができました。東京オリンピックを見て野球を楽しむ子どもたちが増えてくれたら、自分としてもうれしいです。今回の大会はとてもいい経験ができましたし、これからも自覚と責任を持ってプレーしていきたいと思います。

レスリング(女子フリースタイル50kg級)

須﨑優衣(すさき ゆい) 選手(松戸市出身)
(所属:早稲田大学)

須﨑選手のコメント

東京オリンピック金メダルを獲得することができました。ここまで来れたのは紛れもなく私に関わってくださった全ての方々のおかげです。本当にありがとうございました。また沢山の応援がすごく力になりました。応援してくださった皆さんありがとうございました。
(須﨑選手のtwitter(ツイッター)より引用)

銀メダル

体操(男子団体)

橋本大輝 選手(成田市出身)

萱 和磨(かや かずま) 選手(船橋市出身)(所属:セントラルスポーツ株式会社)

谷川 航(たにがわ わたる) 選手(船橋市出身)(所属:セントラルスポーツ株式会社)

バスケットボール(女子)

三好南穂(みよし なほ) 選手(市川市出身)(所属:トヨタ自動車アンテロープス)

林 咲希(はやし さき) 選手(ENEOSサンフラワーズ※所属)

宮崎早織(みやざき さおり) 選手(ENEOSサンフラワーズ所属)

宮澤夕貴(みやざわ ゆき) 選手(元ENEOSサンフラワーズ所属)(所属:富士通レッドウェーブ)

赤穂(あかほ)ひまわり 選手(昭和学院高校(市川市)卒)(所属:デンソーアイリス)

※柏市を本拠地とするバスケットボールチーム

ゴルフ(女子)

稲見萌寧(いなみ もね) 選手(千葉市が練習拠点)
(所属:都築電気株式会社)

柔道(混合団体)

ウルフ アロン 選手

銅メダル

安藤美希子(あんどう みきこ) 選手(ウエイトリフティング 女子59kg級)(白井市出身)(所属:FAコンサルティング株式会社)

並木月海(なみき つきみ) 選手(ボクシング女子フライ級)(成田市出身)(所属:自衛隊体育学校)

萱 和磨 選手(体操(種目別あん馬))

問い合わせ 県開催準備課 TEL 043-223-3483

前のページ 次のページ

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?