ここから本文です。

更新日:令和6(2024)年1月19日

ページ番号:455771

ちば県民だより(令和3年9月号)2面

健康な毎日をつくっていこう

ポイント02 食事を楽しもう

健康な体づくりには、バランスのよい食生活も大切です。旬の野菜や果物なども取り入れて、1日3食しっかりと食事をとりましょう。

感染症対策で外出を控えているときなどは、お取り寄せを利用して毎日の食卓に彩りを加えてみてはいかがでしょうか。

県では、県産食材のお取り寄せ情報をホームページで紹介しています。新鮮な野菜・果物から県産食材を使ったこだわりの加工品まで、幅広い品揃えです。お取り寄せや加工品などを上手に利用して、楽しみながら健康な食生活を送りましょう。

梨の新品種「秋満月(あきみつき)」デビュー!

この時期、旬の果物といえば梨。千葉県は、気候や土壌に恵まれた日本一の梨の産地で、時期によってさまざまな品種が楽しめます。

今年は、県が12年かけて開発した新品種「秋満月」もデビュー。果実が大きく、果肉は柔らかでなめらか。果汁もたっぷりです。まだ収穫量は多くありませんが、直売所などで見かけたら、ぜひ自慢の味をお試しください。

8面「クイズ&プレゼント」では抽選で「秋満月」をプレゼント!

いちばん米!ちば米! 新米キャンペーン

ご飯は、パンや麺類と違い、塩分が全く含まれないため、塩分が気になる方の主食にもぴったりです。

新米がおいしいこの季節、ぜひちばのお米を食べて、キャンペーンにご応募ください。抽選ですてきな賞品が当たります。

賞品画像

応募期限 10月31日(日曜日)消印有効

応募方法 対象商品を購入。商品に付いている応募シールの二次元コードから、キャンペーンサイトにアクセスして応募。または、応募シールをはがき(63円)に貼り、必要事項を記入して応募。(詳しくは、応募シールに記載の応募方法をご確認ください。)

今年はTwitter(ツイッター)キャンペーンも

新米キャンペーンのTwitter(ユーザー名 @chiba_shinmai)をフォロー&リツイートした方に、抽選で「ちばのお米食べ比べセット」が当たります。(リツイート期間は10月24日(日曜日)まで)

問い合わせ 県流通販売課 TEL 043-223-3085

ポイント03 「かかりつけ医」を持とう

「かかりつけ医」とは、身近にいて、健康に関するさまざまなことを相談でき、必要なときは専門の医療機関を紹介してくれる医師のこと。「かかりつけ医」を持つことでさまざまなメリットがあります。

また、医療機関では、少ない医療資源でも、効率的で質の高い医療を提供できるよう、病院ごとに役割分担をしています。皆さんが「かかりつけ医」を持ち、症状に応じて専門医療機関を受診することは、ご自身の健康管理に役立つだけでなく、地域の医療資源を守ることにもつながります。

かかりつけ医のメリット01
日頃の健康状態を知っている

継続して同じ医師に診療を受けることで、体質・アレルギーや今までかかった病気、出やすい症状などを把握してもらえます。気軽に相談できる関係性を築けば、病気の早期発見や予防にもつながります。

かかりつけ医のメリット02
専門医療機関への紹介がスムーズ

万が一、専門的な検査や治療が必要になっても、症状に応じて適切な医療機関を紹介してもらえます。紹介状があれば受診もスムーズ。自分でやみくもに医療機関にかかるより、的確で早い対処が期待できます。

平日・日中の受診を心掛けよう

休日や夜間の「時間外診療」は、通常、急な病気や大けがなど、緊急性の高い救急搬送患者のために設置されています。平日の日中とは診療体制が異なり、検査なども十分にできないことがあります。

急な症状でない場合は、休日や夜間を避け、診療時間内に「かかりつけ医」に見てもらいましょう。

休日・夜間に病院を受診するか救急車を呼ぶか迷ったときは

救急安心電話相談

短縮ダイヤル TEL #7009

または TEL 03-6735-8305(平日・土曜日18時から翌朝6時、日曜日・祝日9時から翌朝6時)

こども急病電話相談

短縮ダイヤル TEL #8000

または TEL 043-242-9939(毎日19時から翌朝6時)

問い合わせ 県医療整備課 TEL 043-223-3879、3886

受診・健診を控えていませんか

感染症への心配から、医療機関の受診や健診を控えていませんか。

医療機関や健診会場では、換気や消毒でしっかりと感染症対策をしています。健康な生活を送るためには、持病の治療はもちろん、定期的な健診や子どもの予防接種などで、新型コロナウイルス感染症以外の病気を予防・早期発見することも大切です。

健診や予防接種は決められた時期に受けましょう。

前のページ 次のページ

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?