ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年1月1日

ページ番号:406977

ちば県民だより(令和3年1月号)2面

感染症を防ごう!
みんなの力で千葉を元気に!

1月11日(月曜日・祝日)までのお願い

感染リスクの高い場所(※1)への不要不急の外出(※2)を控えましょう

(※1) 密になる場所、感染が拡大している地域など

(※2) 通院、通勤、通学(塾、習い事含む)、買い物は該当しません。健康維持のための運動も該当しませんので、特に高齢の方は、感染リスクの低い場所での適度な運動を心掛けるなど、健康管理に努めてください。

掲載の情報は、令和2年12月17日(木曜日)時点のものです。要請の期間・内容などは変更となる場合があります。最新の情報や詳細は、以下のリンクをご確認ください。

HP 新型コロナウイルス感染症の対策について

問い合わせ 県新型コロナウイルス対策本部 TEL 043(223)4318

感染拡大を防ごう

症状がなくても感染対策を

県内では、これまでに新型コロナウイルス感染者が8269人確認されています。(令和2年12月14日現在)

新型コロナウイルス感染症は、症状がなくても感染している可能性があります。自分でも気付かないうちに感染症を広めないように、発熱などの症状がなくても、日頃から「新しい生活様式」を意識して実践し、小まめな手洗い、「うつらない、うつさないためのマスク」の着用、換気など基本的な感染対策にみんなで取り組んでいきましょう。

高齢者や基礎疾患のある方は特に注意
家庭内でも感染対策を

高齢者や基礎疾患のある方は、感染すると重症化しやすいといわれています。高齢の方、基礎疾患のある方や同居のご家族は特に、不特定多数が集まり密になるような場所など、感染リスクの高い場所への外出はなるべく控えましょう。

また、家庭内での感染例も多くなっています。家族に発熱などの症状があるときは、部屋を分けて小まめに換気をする、家の中でもマスクを着用する、小まめに手洗いをするなど、感染対策を徹底しましょう。

自分の命、大切な人の命を守ろう

今年の冬は、新型コロナウイルス感染症と季節性インフルエンザの同時流行も心配されています。感染が急速に拡大すると、入院病床や医療スタッフなどの医療資源が逼迫(ひっぱく)し、必要な医療が受けられなくなってしまう可能性もあります。

感染拡大を防ぐには、皆さん一人一人のご協力が必要です。体調の悪い方は外出を控え、発熱や咳など風邪の症状があるときは、必ず事前に、日頃通院している医療機関か、お住まいの近くの医療機関に電話で相談をしてから受診しましょう。基本的な感染対策にしっかりと取り組み、私たちみんなの力で、自分の命、大切な人の命を守りましょう。

問い合わせ 県疾病対策課 TEL 043(223)2691

みんなで取り組もう

第2弾募集スタート
「ちばと一緒に!」宣言

県では、「新しい生活様式」の実践をすすめ、県内産業を盛り上げるため「ちばと一緒に!」キャンペーンを実施しています。

1月1日から「ちばと一緒に!」宣言の募集(第2弾)をスタート!年の初めに、千葉の産業への応援や、感染予防のために頑張っていることなど、千葉を元気にするメッセージを一緒に宣言してみませんか。抽選でオリジナルチーバくんグッズをプレゼント!ホームページでは、動画や写真での宣言もお待ちしています。

応募方法 ホームページから応募、またははがき(63円)に、郵便番号、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号と「『ちばと一緒に!』宣言」の内容を記入して応募。

※宣言は、ホームページなどで紹介させていただくことがあります。第1弾で応募された方も、新しい宣言内容であれば再度応募できます。

応募締切 2月26日(金曜日)必着

応募先・問い合わせ 〒260-8667(住所記載不要)県報道広報課「ちばと一緒に!」係 TEL 043(223)2265

HP ちばと一緒に!みんなで千葉を元気に外部サイトへのリンク

●県民の皆さんの宣言

  • 家族みんなでお気に入りのマスクを使っています!
  • 出かける機会が少ないので、千葉県産の美味しいものを買って、ベランダで楽しみます!

●株式会社リエイ、株式会社ベイエフエム、東日本旅客鉄道株式会社 千葉支社が共同開発

「ピーナッツ味噌」、「さんが焼き」などの郷土料理や、千葉の新品種のお米「粒(つぶ)すけ」が入った「ちば元気弁当」。県産食材たっぷりのお弁当で、ちばの農林水産業を応援します!(JR千葉駅構内などで販売中)

前のページ 次のページ

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?