ここから本文です。

更新日:平成31(2019)年3月5日

ちば県民だより(平成31年3月号)8面

チーバくんの今日はどこ行く?

運河水辺公園(流山(ながれやま)市)
桜の見頃 3月下旬〜4月上旬

利根(とね)川と江戸川を結ぶ利根運河沿いに整備された公園で、園内には運河を設計したオランダ人技師ムルデルの碑があります。

春には約160本の桜が咲き誇り、両岸がピンク一色に!さらに、開花時期の18時〜21時には、左岸16本の桜がライトアップされ、夜桜が水面に映る幻想的な光景が楽しめます。

うららかな春の一日、桜を眺めながらのんびり過ごしませんか。

場所 流山市東深井本宿(ひがしふかいほんじゅく)368番地先

交通 東武野田(のだ)線(アーバンパークライン)運河駅から徒歩2分

問い合わせ 流山市流山本町・利根運河ツーリズム推進課 TEL 04(7168)1047

※ライトアップ期間については市観光協会のFacebook(フェイスブック)でお知らせします。

画像:運河水辺公園

外川(とかわ)ミニ郷土資料館と外川の町並み(銚子(ちょうし)市)
資料館開館時間 10時30分〜15時30分

銚子電鉄の終点、外川駅からすぐの「外川ミニ郷土資料館」。地元を愛する有志によって運営され、昔の漁具などの展示を通じて、かつての漁師たちの暮らしを伝えています。

資料館で予習ができたら、漁師町の面影が残る町並み散策に出発!狭い路地が碁盤(ごばん)の目のように整備され、下り坂は漁港へと続いています。

町に刻まれた漁師たちの歴史を感じてみましょう。

場所 資料館:銚子市外川町2-10610

交通 銚子電鉄外川駅から徒歩1分。資料館は駐車場なし。外川漁港付近に無料駐車場あり(約10台)

休館 火曜日・水曜日(祝日の場合は開館)

問い合わせ 銚子市観光協会 TEL 0479(22)1544

※資料館の団体利用については事前にご相談ください。

画像:外川ミニ郷土資料館と外川の町並み

千葉県にオリンピック パラリンピックがやってくる!(10)

東京2020オリンピック・パラリンピックに向け、千葉県を訪れる多くの方々を最高の「おもてなし」でお迎えするための取り組みの一部を紹介します。

外国人おもてなし語学ボランティア育成講座

県では、外国人観光客などが安心して千葉県に滞在できるよう、県民の皆さんを対象に「外国人おもてなし語学ボランティア育成講座」を開催しています。この講座では、街中(まちなか)で困っている外国人を見掛けたときに道案内などのサポートができる力を身に付けるため、外国人とのコミュニケーションの取り方を、簡単な英会話やジェスチャーによるロールプレイングなどを通して学びます。

平成29年度から多くの方が受講しています。皆さんも「おもてなしの心」を学んでみませんか。

HP 外国人おもてなし語学ボランティア育成講座

問い合わせ 県県民生活・文化課 TEL 043(223)4147

オール千葉おもてなし隊

「オール千葉」でおもてなしの機運を高めていくことを目的とし、県民の皆さんが持つ「おもてなしの心」を一つにするための取り組みです。さまざまな事業主体(市町村や

事業者など)が行う清掃活動などに参加し、おもてなし活動のPRをしています。「おもてなしの心」があれば皆さんもおもてなし隊の一員です。自分なりのおもてなしに取り組んでみませんか。

HP オール千葉おもてなし隊

問い合わせ 県観光企画課 TEL 043(223)3492

旬のレシピ ちばの味 158

だしがジュワ〜っと
巾着卵の煮物

画像:巾着卵の煮物

〈材料〉2人分

卵(Sサイズ) 2個

油揚げ 1枚

ホウレンソウ 1/4束(40グラム)

ニンジン 5センチ(50グラム)

生シイタケ 2枚(40グラム)

(A)だし汁 1.5カップ(300cc)

(A)砂糖 大さじ1

(A)しょうゆ 大さじ2

(1人分/約190キロカロリー 脂質8.7グラム 食塩相当量0.9グラム)

【作り方】

  1. 小さめの器に卵を割っておく。
  2. 油揚げを横長に置き、長い辺を半分に切り、切り口から袋状に開く。ざるの上に並べ、熱湯をかけて油抜きをする。
  3. 2.の油揚げの口を開いて1.の卵を1個ずつ入れ、ようじで口を留めて巾着を作る。
  4. ホウレンソウはゆでて4センチの長さに切る。ニンジンは細めの千切りにして3〜4分ゆでる。
  5. 煮たてた(A)に3.の巾着卵を入れて5分程度煮る。裏返して3分程度煮たら、生シイタケを入れてさらに5分程度煮る。
  6. 巾着卵を取り出し、5.の煮汁を少量取り分け4.のホウレンソウを浸す。4.のニンジンは5.の煮汁が入った鍋に入れ、2分程度煮る。
  7. 巾着卵のようじを取って半分に切り、ホウレンソウ、ニンジン、シイタケと一緒に器に盛る。

<コツ>

盛り付けのときに、千切りにしたユズの皮をのせると彩りがきれいで、香りも良くなります。油揚げを開くときは、菜箸などを油揚げの上で2〜3回コロコロ転がすと袋状に開きやすくなります。

〔調理協力・千葉伝統郷土料理研究会〕

卵の豆知識

県産の産出額は全国第2位です。新鮮な卵は割ったときに卵黄がこんもりとしています。保存するときは、卵のとがった方を下にして冷蔵庫で保存しましょう。

問い合わせ 県報道広報課 TEL 043(223)2241

チバテレ「ウィークリー千葉県」(毎週土曜日22時〜22時15分)でレシピのコツや旬の食材などを紹介しています。(放送終了後は千葉県ホームページ「インターネット放送局」で動画配信しています。)

HP ウィークリー千葉県

 

前のページ 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?