ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年2月4日

ちば県民だより(平成30年2月号)5面

 障害者等用駐車区画を必要としている人がいます

車いすのマークが表示された駐車区画は、「障害者等用駐車区画」です。車いすを使用している人や障害のある人、けがをしている人、妊娠している人などで歩行が困難な人が、この駐車区画を必要としています。障害のある人もない人も駐車場を気持ちよく利用できるよう、一般の駐車区画で車の乗り降りができる人は、障害者等用駐車区画への駐車をご遠慮ください。

  • 幅が広いので、車いすを使用している人などが、自動車のドアを大きく開けて乗り降りできます。
  • 歩行が困難な方が安全で楽に建物などを利用できるよう、出入り口に近い場所に設けられています。

問い合わせ 県健康福祉指導課 TEL 043(223)2615

HP 車椅子使用者用駐車施設(障害者等用駐車区画)

 「ちばGAP(ギャップ)」がスタートしました!

「GAP」とは?

「GAP」とは、農業における土づくりから出荷までの各工程で、管理のポイントを整理して記録や確認を行い、改善につなげる取り組みです。県では農作物の安全、環境の保全、労働の安全を確保するため、この取り組みを進めています。さらに、農作業の効率化や、コストの削減など、農業経営の改善も期待されます。

2月から「ちばGAP」がスタート!

「ちばGAP」は農林水産省のガイドラインに基づく千葉県独自の制度です。ちばGAPでは農業者の方が作物ごとに決められた項目に取り組み、自己点検を行います。県は助言や評価を行い、国際水準GAPなどへのステップアップを支援します。

国内外へのアピールチャンス

ちばGAPの基準を満たしていれば、東京オリンピック・パラリンピックで選手村などに農産物を供給する調達基準に対応できます。供給を目指す方には、審査の上「ちばGAP認証証書」を交付します。

詳しくはお近くの県各農業事務所または県安全農業推進課へお問い合わせください。

問い合わせ 県安全農業推進課 TEL 043(223)2773

HP GAP(農業生産工程管理)

 千葉の公立学校で先生になりませんか
教員採用候補者選考説明会

千葉県では、今年度から公立学校教員採用候補者選考の受験年齢資格を60歳未満に引き上げました。

社会での経験を生かして教壇に立ちたい方などに向けた説明会を行います。

対象 教員免許を所有または取得見込みで、平成31年3月末現在59歳以下の方

日時 2月24日(土曜日)

  1. 10時〜11時30分
  2. 13時30分〜15時

会場 県立現代産業科学館(市川市鬼高1-1-3)

定員 各回280人(申込先着順)

申込方法 ホームページから申し込み

締め切り 2月20日(火曜日)

※「平成29年度大学生向け出前講座」を受講された方は、同一内容となりますので申し込みをご遠慮ください。

問い合わせ 県教育庁教職員課 TEL 043(223)4043

HP 教員採用選考

 千葉のコレ知ってる? 42
我孫子市 鳥の博物館

人と鳥の共存をめざして

鳥の博物館は、国内初の鳥だけを扱った博物館として、平成2年に開館しました。

「人と鳥の共存をめざして」をテーマに、さまざまな展示などを行っています。

「鳥の起源と進化」や世界の鳥を紹介

博物館では、手賀沼(てがぬま)周辺で暮らす鳥たちの四季の様子をジオラマで紹介。また、鳥類と爬虫(はちゅう)類の中間的な特徴を持つ始祖鳥(しそちょう)の化石のレプリカ展示などで、鳥の起源と進化について分かりやすく説明しています。

さらに、大きなダチョウの仲間から小さなスズメの仲間まで、世界中の鳥の標本、約270点を展示。

日本でかつて絶滅した野生のトキのはく製には、人と鳥の共存について考えてほしいとの思いが込められています。

このほか、日本の周りの海で暮らすさまざまな鳥を紹介する企画展「日本の海鳥〜カンムリウミスズメと行く海の旅〜」を6月24日(日曜日)まで開催しています。

手賀沼の環境を生かした活動も

展示以外に、毎月、鳥だけでなく植物や昆虫など、季節に合ったテーマで我孫子の自然を楽しむ自然観察会「てがたん」を開催。

また、博物館の近くにある国内有数の鳥の研究機関、山階(やましな)鳥類研究所の職員により、毎月第2土曜日に鳥に関する講演会も開かれています。

問い合わせ 我孫子市鳥の博物館 TEL 04(7185)2212

手賀沼のほとりにある博物館

世界中の鳥が見られます

 

前のページ 次のページ

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班

電話番号:043-223-2241

ファックス番号:043-227-0146

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?