お知らせ-ちば県民だより(令和6年4月号)携帯版


お知らせ

令和6年度戦跡慰霊巡拝

戦没者の遺族の方を対象として、旧戦域(南方諸地域、硫黄島など)への慰霊巡拝が厚生労働省主催で実施されます。地域、日程および申し込み手続きなどについてはお問い合わせください。

問い合わせ先 県健康福祉指導課 電話番号 043-223-2354

 

新入・進学した児童を交通事故や犯罪から守ろう!

新入生は交通ルールに不慣れです

県警では、新入学児童を交通事故から守るため、登下校時間帯の通学路などにおいて交通指導取り締まりを強化します。

新入学児童は交通ルールに不慣れですので、ドライバーの皆さんは、思いやりとゆとりを持った運転をお願いします。

子どもたちの取り巻く環境が変わるこの時期、子どもを狙った犯罪に気を付けて!!

お父さん、お母さん、「うちの子はもう大丈夫」と油断していませんか?

不審者から身を守るためには、幼少期から子ども自身に「自分の身は自分で守る」方法を身に付けさせることが大切です。お子さんの行動範囲を一緒に歩き、危険な所を確認しながら具体例を挙げ、この合言葉を教えましょう。

「いやです、だめです、いきません」

としっかりはっきりと断りましょう。

問い合わせ先 県警察本部生活安全総務課 電話番号 043-201-0110(代表)

 

犬を飼っている皆さんへ狂犬病の予防注射を忘れずに

狂犬病は、ヒトを含む全ての哺乳類に感染し、発症するとほぼ100%死に至る恐ろしい病気です。

現在、日本で狂犬病の発生はありませんが、世界のほとんどの地域では依然として発生しています。

国内での流行を防ぐため「狂犬病予防法」により、犬の飼い主には以下のことが義務付けられています。

年1回の狂犬病予防注射は原則、4月から6月にかけて行うこととなっています。

犬の登録手続きや集合注射の日程などについては、お住まいの市町村担当課にお問い合わせください。

問い合わせ先 お住まいの市町村担当課または県衛生指導課 電話番号 043-223-2642

 

ゴールデンウイーク中の運転免許手続き

更新手続きは事前予約が必要です。

運転免許センター(千葉・流山)および木更津警察署(木更津市および袖ケ浦市に免許証の住所のある方で、オンライン講習受講済みの方のみ)において更新手続きをする際は、事前予約が必要です。

※高齢者講習受講済みの方と、木更津警察署以外の警察署、幹部交番などで更新手続きをする方は予約不要

取り扱う手続き

4月27日(土曜日)
千葉運転免許センター 閉庁日
流山運転免許センター 閉庁日
警察署 閉庁日

4月28日(日曜日)
千葉運転免許センター A
流山運転免許センター B
警察署 閉庁日

4月29日(月曜日・祝日)
千葉運転免許センター 閉庁日
流山運転免許センター 閉庁日
警察署 閉庁日

4月30日(火曜日)
千葉運転免許センター D
流山運転免許センター D
警察署 通常業務

5月1日(水曜日)から2日(木曜日)
千葉運転免許センター C
流山運転免許センター C
警察署 通常業務

5月3日(金曜日・祝日)から4日(土曜日・祝日)
千葉運転免許センター 閉庁日
流山運転免許センター 閉庁日
警察署 閉庁日

5月5日(日曜日・祝日)
千葉運転免許センター A
流山運転免許センター B
警察署 閉庁日

5月6日(月曜日・振替休日)
千葉運転免許センター 閉庁日
流山運転免許センター 閉庁日
警察署 閉庁日

5月7日(火曜日)から8日(水曜日)
千葉運転免許センター C
流山運転免許センター C
警察署 通常業務

A:有効期限内の更新手続き、記載事項変更届、運転免許証の自主返納、運転経歴証明書、国外運転免許証の受け付け

B:Aに同じ(ただし、有効期限内の更新手続きは、優良運転者講習、オンライン講習または高齢者講習受講済みの方に限る。)

C:停止処分者講習、違反者講習を除く各種手続き

D:技能試験、取消処分者講習、違反者講習、停止処分者講習などの試験コースを使用する業務を除く各種手続き

※5月3日から6日に運転免許の有効期間の満了日を迎える方は5月7日(火曜日)まで更新手続きが可能です。

問い合わせ先 千葉運転免許センター 電話番号 043-274-2000

流山運転免許センター 電話番号 04-7147-2000

 

がん検診を受けていますか?

忙しくて時間がないなどの理由でつい検診を先延ばしにしていませんか?

がんは国民の2人に1人がなるといわれている、とても身近な病気です。県では1982年以降ずっと、がんが死因の第1位となっています。

がん検診を受けることはがんを無症状のうちに早期発見・早期治療しがんで亡くなることを防ぐことにつながります。そのためがん検診は「がんの症状が出ないうちに受けること」、「定期的に受けること」が大事です。

検診はお住まいの市町村でも行っており、クーポンなどでお得に受診できる場合もあります。20歳から受けられるがん検診もありますので、詳しくは市町村のがん検診担当課へお問い合わせください。また、勤め先や健康保険組合などでもがん検診を実施している場合があります。

あなたとあなたの大切な人のために、がん検診を受けましょう。

問い合わせ先 県健康づくり支援課 電話番号 043-223-2686

 

「あなたにしか救えないいのちがあります」骨髄バンクへのドナー登録にご協力を!

骨髄・末梢(まっしょう)血幹細胞移植は、白血病などの血液の病気を治すための有効な治療法です。

毎年、2,000人以上の方が骨髄バンクを介してドナー(提供者)を探していますが、骨髄移植などにはドナーの白血球の型が合致する必要があり、その確率は数百から数万分の一といわれています。一人でも多くの患者さんを救うために、ドナー登録にご協力をお願いします。

※ドナー登録は、献血ルームなどで受け付けています。詳しくはホームページをご覧になるか、お問い合わせください。

問い合わせ先 公益財団法人 日本骨髄バンク 電話番号 03-5280-1789

県薬務課 電話番号 043-223-2614

 

農業経営収入保険に加入しましょう

全ての農産物を対象に、自然災害による収量減少や価格低下をはじめ、農業者の経営努力では避けられないさまざまな収入の減少を補償する「収入保険」に加入しましょう。

令和6年加入から、以下のとおり制度が拡充され、利用しやすくなりました。

  1. 青色申告1年分のみでの加入
  2. 保険方式のみで9割まで補償する新たなタイプの新設
  3. 気象災害特例の新設

県では、新規加入者に対して最大2万円の助成を期間限定で行っています。

保険料の試算など、千葉県農業共済組合にお気軽にお問い合わせください。

対象 青色申告を行っている農業者

問い合わせ先 千葉県農業共済組合(NOSAI(ノーサイ)千葉) 電話番号 043-245-7447

 

東京湾アクアラインで時間帯別料金を実施中!

休日の交通混雑を緩和するため、ETC時間帯別料金の社会実験を実施しています。混雑時間帯を避けた分散利用にご協力をお願いします。

対象車両 上り線(木更津から川崎方面)を走行するETC車(全車種)

対象日 土曜日・日曜日、祝日

※1月2日・3日、振替休日を含む

ETC時間帯別料金

0時から13時
軽自動車など 640円
普通車 800円
中型車 960円
大型車 1,320円
特大車 2,200円

13時から20時
軽自動車など 960円
普通車 1,200円
中型車 1,440円
大型車 1,980円
特大車 3,300円

20時から24時
軽自動車など 480円
普通車 600円
中型車 720円
大型車 990円
特大車 1,650円

 

※詳しくは、NEXCO(ネクスコ)東日本のホームページ「ドラぷら」をご確認ください。

問い合わせ先 県道路計画課 電話番号 043-223-3298

 

新しく県民になった皆さんへ

新県民の皆さんに役立つ情報をご紹介します!

千葉県ってどんなところ?

県の成り立ち、歩み、人口などの基本情報から産業などの最新情報までご確認いただけます。

くらしのお役立ち情報

県税、医療、福祉、子育てなどについてご紹介します。

千葉県の観光情報

季節のおすすめ情報や県内イベント、人気のスポットやグルメまでまるっとご案内!

困ったときは…

県や関係機関の各種相談窓口の一覧です。

※詳しくは、千葉県ホームページをご覧ください。

問い合わせ先・申込先 県報道広報課 電話番号 043-223-2241

 


千葉県ホームページ-携帯版-なのはなモバイル > ちば県民だより令和6年4月号(令和6年度 当初予算特集 目次)-携帯版 > お知らせ-ちば県民だより(令和6年4月号)携帯版


▲ページの先頭に戻る


このページのお問い合わせ

所属課室:総合企画部報道広報課広報班
電話:043-223-2241
ファックス:043-227-0146


千葉県庁
〒260-8667
千葉市中央区市場町1-1
電話番号:043-223-2110(代表)


Copyright © Chiba Prefectural Government. All rights reserved.