ここから本文です。

報道発表案件

更新日:平成30(2018)年10月30日

「ちばSSKプロジェクト」高齢者地域支え合い活動団体表彰について

発表日:平成24年11月7日

健康福祉部高齢者福祉課
043-223-2327

千葉県では、急速な高齢化に対し高齢者が孤立化することなく安心して暮らせる社会の実現に向けて、「しない、させない、孤立化!」を合言葉に啓発活動を行う「ちばSSKプロジェクト」を展開しています。
このプロジェクトの一環として、高齢者地域支え合い活動に取組んでいる団体を対象に、その取組を称えるとともにこれを広く紹介するため、表彰制度を創設しました。
第1回目にあたる今年度は、2団体を千葉県知事賞、3団体を奨励賞に決定し、11月10日に開催する「地域支え合い体制づくり県民シンポジウム」において表彰を行うとともに、活動内容を紹介します。

受賞団体

1.千葉県知事賞 (2団体)

   法典ひまわりたすけあいの会 (船橋市)

 船橋市法典地区において20年という長年に渡り助け合い活動を実施しており、介護施設入居者に対する朗読、老人憩いの家での傾聴ボランティア、介護施設での縫い物や草取り、行事手伝い等の無償活動の外、有償活動として家庭での家事援助や草取り、庭木の枝払い等を実施し、一部を会運営費とすることで継続に係る財源を確保している。
 活動が地域のニーズに合致しており活動件数が多く、又年1回の「ひまわりコンサート」は地域に浸透しており、参加者が多く高齢者同士、高齢者とボランティアとの交流が図れている。

富来田ふれあいの会 (木更津市)

 木更津市富来田地区において、介護サービスを受けていない独居高齢者、高齢者のみ世帯を対象として11年に渡り公民館でサロン活動等を行っている。
 古くからの地域の繋がりを活かし、日頃から高齢者とのふれあいを大切にしながらその把握に努めており、又会員は会費ほか参加費を支払い、食材を持ち寄ってサロンに参加する等、慣れ親しんだ地域に愛着を持ち一緒に楽しみながら活動している。
 又、サロンを通して小学校の児童と高齢者のふれあい活動を行っており、地域の交流を進めている。

2.奨励賞 (3団体)

浦安市老人クラブ連合会 (浦安市)

 浦安市内において健康・友愛・奉仕活動を実施する単位老人クラブを取りまとめている。
 若手会員が多く、スポーツ、文化活動、ボランティア活動等どの活動も活発であり、ホームページ作り等広報にも積極的に参加している。
 又、老人クラブの会員数が全国的に減少する中、会員を増やし続けている。
 寝たきり高齢者への友愛訪問活動など多様な活動を継続的に行う外、高齢者が高齢者を支える体制づくりに取組んでいる。

ふれあい大松 (白井市) 

 白井市大松地区において昨年度団体を立ち上げ、サロン活動を実施している。
 活動段階ごとの目標を事業計画に掲げ、現在の状況や将来の展開などを客観的に把握し、勉強会とふれあいサロンを定期的に開催し大勢の参加者を集める等着実に成果を上げている。
 又、活動資金は民間企業の助成金を活用しており、自力で事業展開している。
 市民大学卒業生が中心となって積極的な活動を実施している。

美郷会 (山武市) 

 山武市内3か所の集会所において、12年に渡り高齢者の集いを実施している。
 花見や歌、手遊びといったふれあい活動から、理学療法士や作業療法士による軽体操や作品づくり、健康教育など介護予防活動まで多岐にわたる内容で実施している。
 又、市が実施する介護予防サポーター養成事業の実習先として受け入れ協力するなど、市と密接に連携し介護予防事業普及啓発の一端を担っている。 

表彰式等

平成24年11月10日(土曜日)に開催する「地域支え合い体制づくり県民シンポジウム」において表彰を行う。

1.日時 平成24年11月10日(土曜日)午後1時から午後4時まで

2.場所 幕張メッセ国際会議場コンベンションホールB

3.主な内容
(1)「ちばSSKプロジェクト」高齢者地域支え合い活動団体表彰式
(2)孤立化防止DVDの上映
  (ドラマ「さよなら孤立化」、孤立化診断チェック等)
(3)「地域支え合い体制づくりに関するアンケート」結果報告
(4)講演
  演題:「地域支え合い~一人ひとりにできること~」
  講師:小山明子さん(女優)
(5)ディスカッション

4.定員300名(10月31日現在の申込人数220名)
  ※当日申込も受け付けます。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢者福祉課生きがい活動推進班

電話番号:043-223-2328

ファックス番号:043-227-0050

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?