サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年11月15日

県立青葉の森公園指定管理者(候補者)の選定結果

1選定結果2評価点数3審査基準

1選定結果

概要

指定管理者

候補者

青葉の森みどりの公園グループ

代表者 千葉県千葉市中央区富士見二丁目3番1号

一般財団法人千葉県まちづくり公社

構成者 千葉県千葉市稲毛区弥生町1番33号

国立大学法人千葉大学

予定指定期間 平成31年4月1日~平成36年3月31日(5年間)
提案の概要
  • 管理運営方針
    本公園を「みんなで創る森のステージ」と位置づけ、取り巻く環境やニーズに合わせて柔軟に変化し、多様化する県民の皆様のニーズに寄り添ったステージを皆様と共に創っていく、参加型の持続可能な管理運営を実施することで、公園の価値を高め、地域の活性化の拠点とする。
  • 平等な利用を図るための具体的手法
    人権研修の実施やユニバーサルサービスの実践、利用者ニーズ・意見の把握、広報方法の工夫等により県民の皆様の平等利用を確保する。また、社会的弱者の方々に配慮した施設の改修、駐車場減免手続きの簡略化、イベント・講習会の開催などを行う。
  • 利用者の増加を図るための具体的手法
    各種教室・イベント・千葉大学と連携した体験型講演会の実施やバーベキュー場・ドッグラン・バラ園・プレーパークの継続設置、ジョギングコースの整備、グーグルマップと連動した樹木マップの作成・情報提供を行うと共に、NHKラジオ園芸講座出演、地域自治会との連携、ホームページでの情報発信等による広報活動を強化する。
  • サービスの向上を図るための具体的手法
    開場日・開場時間の拡大のほか、様々な方々を対象とした各種教室の充実、職員研修の実施、「Wi-Fiスポット」・「防犯カメラ」の設置、案内看板等の充実によりサービス向上を図る。
  • 施設の維持・管理・運営

利用者の安全・施設の安全を最優先に施設の点検・修繕を行う。また、千葉大学と連携し「危険樹木点検」及びボランティアを活用した「危険樹木監視体制の確立」を行う。さらに夜間は「警備員の配置」、「防犯カメラの設置」、「公園管理事務所電話の24時間受付体制」により、利用者の安全管理を強化する

  • 収入の確保及び管理運営コスト縮減の取組み

大型車両スペースの活用、公園整備による利用者増、各種講習会開催による有料施設収入確保、イベント・教室内容見直し、自動販売機設置箇所及び品目の再検討、バーベキュー場の充実等による自主事業収入確保、及び組織のスリム化、リサイクルの推進、エコ活動、光熱水費削減による管理運営コスト削減を行う。

  • 職員の配置等実施体制
    必要な資格・技能を有した職員、スタッフを配置するとともに、グループ各々の専門性を活かして連携し、効果的で効率的な執行体制とする。
  • 地域貢献
    物品・役務はできる限り地元調達するとともに、スタッフ雇用に関しても地域住民を優先的に採用します。また、近隣自治会への草花提供等による地域緑化・美化活動や防犯・防災での地域との連携を通じて安全で魅力ある地域形成に寄与する。
選定理由 プレーパーク、バーベキュー場等の継続設置や、各種教室などの自主事業に加え、構成者である千葉大学の専門性を活かした樹木管理等、具体的かつ実現性のある提案がされ、当該施設の効果を高めることが期待でき、日常的な施設の安全管理や植物・施設等の維持管理についても適正に実施できる計画が立てられている。また、事業計画書に沿った管理を安定して行うために必要な能力を有している。
財務状況は健全であること、労務状況については整っていることを確認した。
これら以外の評価項目も総合的に勘案し候補者として選定した。
応募者数 2団体

2評価点数

(1)必須項目の審査
審査内容 配点

青葉の森みどりの

公園グループ

選定

団体A
施設の設置目的を理解しているか。

3

1.6

1.4

県が示した管理の方針と事業者が提案した運営方針が合致するか。

3

1.8

1.4

経営理念や労働関係法令等についてのコンプライアンスの取組等、団体の経営モラルは適切か。

3

1.6

1.6

事業内容等が一部の県民、団体に対して不当に利用を制限又は優遇するものではないか。

3

1.6

1.4

社会的弱者へ配慮されているか。

3

1.8

1.6

個人情報保護のための適切な措置がとられているか。

3

1.6

1.4

必須項目小計

18

10.0

8.8

※「1点」を標準とし、優れたものについては特に加点。各項目とも3点満点。
標準に満たない場合は0点。意見聴取した外部有識者等の過半数が0点を付けた審査内容があり、選定委員会がこれを適切な評価と認めた場合は失格。

(2)一般項目の審査
審査内容 配点

青葉の森みどりの

公園グループ

選定

団体A

年間を通じた広報計画やイベントの開催など利用者を増加させる具体的な取組みは適切か。その効果と実現性はどうか。

また、取組みにおける地域、関係機関、ボランティア等との連携が図れているか。

10

6.8

6.8

施設運営や自主事業の提案などサービス向上を図る取組みが、施設の設備・機能を活用した施設の設置目的の達成に資するものとなっているか。

10

6.8

6.8

利用者ニーズへの対応や利用者からの苦情への対応が適切か。

5

3.4

3.4

日常的な施設の安全管理や公園利用者の安全確保の具体的な方法が示されているか。また、事故や災害の発生時の危機管理に係る具体的な対応が示されているか。

10

7.2

6.4

植物・施設(トイレなどを含む)等の維持管理を適正に実施できる具体的な計画が立てられているか。

5

3.8

3.2

県が想定した参考金額をどの程度下回っているか。

15

10.0

7.0

収入、支出の積算と事業計画の整合性は図れているか。※1

5

3.4

3.2

収支計画の実現可能性はあるか。また、一般管理費の算出方法は適切か。※2

5

3.4

3.2

業務を円滑に推進できる職員の配置や業務分担がなされているか。

職員の指導育成、研修体制は十分か。

職員採用が必要な場合の方策は適切か。※3

10

6.8

6.0

財務状況は健全であり、業務を確実に行える経営的に安定した団体であるか。※4

10

7.6

6.8

施設の管理にどの程度実績があり、良好な管理運営できる可能性はどうか。

5

4.0

3.6

物品・役務の地元調達が計画されているか。近隣住民や近隣施設等との連携による地域活性化や、地域での取組への貢献が期待できるか。

5

3.4

3.6

地域の美化、防犯・防災、災害復旧の活動が計画されているか。

5

3.4

3.4

一般項目小計

100

70.0

63.4

合計(必須項目+一般項目)

118

80.0

72.2

※1、※2、※3、※4 次に該当する場合は、選定の対象外とする。
意見聴取した外部有識者等の過半数が0点の採点をし、選定委員会がこれを適切と認めた場合。

(3)グループ応募に係る団体審査
審査内容 配点

青葉の森みどりの

公園グループ

選定

団体A

グループの設立の経緯は明らかになっているか。

10

9.33

8

グループ応募する必要性・理由は妥当なものか。

10

9.33

8

構成団体の役割分担・責任分担は明らかになっているか。

10

9

7.67

構成団体の人員配置は妥当であるか。

10

7.33

9.33

各団体の経費配分は妥当であるか。

10

5.89

8.33

合計

50

40.88

41.33

審査結果

-

適格

適格

※各項目の必要点数は5点以上とし、かつ、合計の点数が35点以上で適格とする。

(4)指定管理者選定委員会委員

区分

氏名

役職

委員長

河南正幸

県土整備部長

委員

行方寛

都市整備局長

委員

神作秀雄

災害・建設業担当部長

委員

舘野昭彦

次長

委員

渡邉浩太郎

次長

委員

保坂隆

次長

委員

小湊宏明

次長

委員

高梨みちえ

県土整備政策課長

委員

澤宏幸

公園緑地課長

(5)選定審査にあたり意見聴取した外部有識者等

氏名

役職等

阿部伸太

東京農業大学准教授

橘俊光

一般社団法人日本公園緑地協会常務理事

伊藤太一

公益財団法人千葉県産業振興センター

経営支援部総合支援室プロジェクトマネージャー

佐藤広史

千葉市都市局公園緑地部公園管理課長

長嶋洋二

千葉市13地区町内自治会連絡協議会会長

3審査基準

都市公園指定管理者審査基準
【必須項目の審査】

  • 「1点」を標準とし、優れたものについては特に加点。各項目とも3点満点。
  • 標準に満たない場合は0点。意見聴取した外部有識者等の過半数が0点を付けた審査内容があり、選定委員会がこれを適切な評価と認めた場合は失格。

選定基準

審査項目

審査内容

配点

事業計画書の内容が県民の平等な利用を確保することができるものであるか(指定手続条例第3条第1号)

施設の設置目的及び県が示した管理の方針

施設の設置目的を理解しているか。

3

県が示した管理の方針と事業者が提案した運営方針が合致するか。

3

経営理念や労働関係法令等についてのコンプライアンスの取組等、団体の経営モラルは適切か。

3

平等な利用を図るための具体的な手法及び期待される効果

事業内容等が一部の県民、団体に対して不当に利用を制限又は優遇するものではないか。

3

社会的弱者へ配慮されているか。

3

個人情報の取扱は適正か

個人情報関保護の取組

個人情報保護のための適切な措置がとられているか。

3

【一般項目の審査】

選定基準

審査項目

審査内容

配点

 

事業計画書の内容が、当該公の施設の効用を最大限に効果的に効率的に発揮させるものであるか。(指定手続条例第3条第2号)

利用者の増加を図るための具体的手法及び期待される効果

年間を通じた広報計画やイベントの開催など利用者を増加させる具体的な取組みは適切か。その効果と実現性はどうか。

また、取組みにおける地域、関係機関、ボランティア等との連携が図れているか。

40

10

サービスの向上を図るための具体的手法及び期待される効果

施設運営や自主事業の提案などサービス向上を図る取組みが、施設の設備・機能を活用した施設の設置目的の達成に資するものとなっているか。

10

利用者ニーズへの対応や利用者からの苦情への対応が適切か。

5

施設の維持管理の内容、適格性及び実現の可能性

日常的な施設の安全管理や公園利用者の安全確保の具体的な方法が示されているか。また、事故や災害の発生時の危機管理に係る具体的な対応が示されているか。

10

植物・施設(トイレなどを含む)等の維持管理を適正に実施できる具体的な計画が立てられているか。

5

管理に係る経費の縮減効果(又は収益性の確保)

県が想定した参考金額をどの程度下回っているか。

15

15

 

事業計画書に沿った管理を安定して行うために必要な能力(人員、財政的基盤等)を有しているか。(指定手続条例第3条第3号)

収支計画の内容、適格性及び実現の可能性

収入、支出の積算と事業計画の整合性は図れているか。※1

35

5

収支計画の実現可能性はあるか。

また、一般管理費の算出方法は適切か。※2

5

安定的な運営が可能となる人的能力

業務を円滑に推進できる職員の配置や業務分担がなされているか。

職員の指導育成、研修体制は十分か。

職員採用が必要な場合の方策は適切か。※3

10

安定的な運営が可能となる財政的基盤

財務状況は健全であり、業務を確実に行える経営的に安定した団体であるか。※4

10

類似施設の運営実績

施設の管理にどの程度実績があり、良好な管理運営できる可能性はどうか。

5

その他

地域貢献

物品・役務の地元調達が計画されているか。

近隣住民や近隣施設等との連携による地域活性化や、地域での取組への貢献が期待できるか。

10

5

地域の美化、防犯・防災、災害復旧の活動が計画されているか。

5

合計

 

100

※1、※2、※3、※4 次に該当する場合は、選定の対象外とします。
意見聴取した外部有識者等の過半数が0点の採点をし、選定委員会がこれを適切と認めた場合。
※1、※2、※3、※4 内容精査のため、県が必要と認める場合は、追加資料の提出を求めることがあります。

グループ応募に係る団体審査基準

選定基準

審査項目

審査内容

配点

事業計画書に沿った管理を安定して行うために必要な能力(人員、財政的基盤等)を有しているか。(指定手続条例第3条第3号)

グループで応募する団体に係る確認事項

グループの設立の経緯は明らかになっているか。

10

グループ応募する必要性・理由は妥当なものか。

10

構成団体の役割分担及び責任分担は明らかになっているか。

10

構成団体の人員配置は妥当であるか。

10

各団体の経費配分は妥当であるか。

10

※各項目の必要点数は5点以上とし、かつ、合計の点数が35点以上で適格とします。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部公園緑地課県立公園室

電話番号:043-223-3930

ファックス番号:043-222-6447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?