ここから本文です。

ホーム > くらし・福祉・健康 > 福祉・子育て > 子育て支援 > 次世代育成支援 > 企業参画型子育て支援事業の実施について > 平成28年度「次世代を担う若者への子育て講演会」の実施について

更新日:平成29(2017)年3月2日

平成28年度「次世代を担う若者への子育て講演会」の実施について

県では、「『チーバくん』を活用した子育て応援事業」による企業からの寄附金を活用して、次世代を担う若者が、将来親となり子どもを授かり育む意味について考える契機とするため、「次世代を担う若者への子育て講演会」を県内の高等学校で実施しました。
講師は平成27年度に引き続き、タレントでアニメ「アンパンマン」のバタコさん役など声優として幅広く活躍中の佐久間レイさんにお願いし、音楽演奏も合わせて印象深い内容となりました。

1 実施高等学校及び実施日時

実施高等学校名 開催日 参加人数
県立船橋古和釜高等学校 10月13日(木曜日) 382人
県立船橋北高等学校 10月20日(木曜日) 225人
県立佐倉南高等学校 1月19日(木曜日) 175人

2 講演会の内容

平成28年度「次世代を担う若者への子育て講演会」チラシ(PDF:1,388KB)

3 講演会の感想等

講演会終了後にそれぞれ実施校でアンケートをとったところ、約86%の生徒から「講演が良かった」というご意見をいただきました。
主な感想等は下記のとおりです。

 

1)本日の講演内容はいかがでしたか。

感想 良かった 普通 つまらなかった 未回答 小計

3校合計

(人)

673

95

8

6

782

割合

86.1%

12.1%

1.0%

0.8%

 

2)社会全体が結婚、妊娠、子ども・子育てに温かい社会の実現に向かっていると感じますか。

感想 感じる やや感じる あまり感じない 感じない 未回答 小計

3校合計

(人)

154

317

247

51

13

782

割合

19.7%

40.5%

31.6%

6.5%

1.7%

 

講演会の感想

講演についての具体的な感想

  • ピアノやバイオリンの音がすごく心地よくて佐久間さんの声もすごくきれいでとても癒されました。
  • 明日のセリフを決めるのは自分だという言葉がすごく心に来ました。
  • 音楽だけでもとても感動したのに、そこに歌や物語を入れられると泣かずにはいられませんでした。とても響きました。

身近な子育て家庭へあなたが出来ると思う支援や、将来あなたが親となった時の子育てについて、感じたこと

  • 自分がして欲しかった事、嫌だなと感じた事、その事を思い出して接していきたいと思えました。とても勉強になりました。
  • 子育てに苦労したときは自分が幼かった時のことを思い出して、お母さんの気持ちを理解することができると思います。優しく正しい母になれたらいいなと思っています。 
  • 困っている人にあたたかい声かけをする。今日の講演で感じたことを生かし、その瞬間瞬間の時を大切に生きる。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部子育て支援課子育て支援班

電話番号:043-223-2317

ファックス番号:043-222-9939

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?