サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 国際関係 > 国際交流・協力に関する情報 > 国際関係(トップページ) > 令和元年度通訳ボランティア養成講座の開催結果について

更新日:令和2(2020)年3月31日

令和元年度通訳ボランティア養成講座の開催結果について

千葉県では、東京オリンピック・パラリンピック大会の開催に伴い、海外から多くの方が訪れることが見込まれるため、おもてなしの充実に向けて、通訳ボランティアを養成する「通訳ボランティア養成講座」を開催しました。

目次
  1. 結果概要
  2. 開催内容
  3. 参加者の感想

 1.結果概要

年度は、東金市(C会場)及び市川市(D会場)との共催により、県内各地で講座を4回開催し、計125名が参加されました。

義では、「通訳としての心構え・マナー」により通訳ボランティアの基本的な部分を学んでいただいた上で、「異文化コミュニケーション」により通訳ボランティアに一般的に求められる知識を、「オリンピック・パラリンピック理解」「千葉の特性と魅力」により東京オリンピック・パラリンピック大会においてボランティアとして活動する際に役立つ知識を学んでいただきました。

講者の皆さんは、講師の発言を熱心にメモしたり、分からないところやもっと知りたいところについて質問をするなど、積極的に講義に参加していました。

語別ロールプレイでは、来県した外国人観光客に対して「千葉県の観光地を紹介する」「オリンピック・パラリンピックの会場周辺の案内をする」等の場面を想定し、様々な場面における対応の仕方を身に付けていただきました。外国人役・案内役としてランダムに指名された受講者に全員の前で即興でロールプレイに取り組んでいただくなど、実践的な演習となりました。

 2.開催内容

(1)主催・共催等

主催:千葉県

共催市:東金市(C会場)、市川市(D会場)

実施:(公財)ちば国際コンベンションビューロー 千葉県国際交流センター

(2)会場・日程

区分 会場 日程
A会場

千葉県国際交流センター

(千葉市美浜区中瀬2-6

WBGマリブイースト14階)

令和元年8月31日、9月7日

B会場

千葉県国際交流センター

(千葉市美浜区中瀬2-6

WBGマリブイースト14階)

令和元年9月28日、10月5日
C会場

東金市役所

(東金市東岩崎1-1)

令和元年10月24日、31日
D会場

市川市アイ・リンク

(市川市市川南1-1-1ザタワーズイースト3F)

令和元年11月13日、20日

(3)内容

※各会場における講座の内容は共通です。

通訳としての心構え・マナー

通訳の基本・心構え、マナーや効果的な学習法などについての講義

異文化コミュニケーション

外国人から見た日本独特の習慣や文化、宗教に対する配慮についての講義

オリンピック・パラリンピック理解

競技者から見たオリンピック・パラリンピック、ボランティア活動についての講義

来訪者に伝えたい千葉の特性と魅力

千葉県の豊かな自然とその恵み、便利な交通網、人を惹きつける多種多様な地域資源の魅力についての講義

英語によるロールプレイ

様々なテーマについて、英語でのグループワークを実施

(4)講座の様子

来訪者に伝えたい千葉の魅力と特性

【来訪者に伝えたい千葉の特性と魅力】

オリンピック・パラリンピック理解

【オリンピック・パラリンピック理解】

 

ロールプレイ1

【ロールプレイ】

ロールプレイ2

【ロールプレイ】

 3.参加者の感想

  • どれも刺激的な講座でした。自分の英語のモチベーションを上げるのに、大いに役立った。(A会場参加者)
  • アスリートの心理状態が分かり良かった。語学ボランティアの重要性が聞け、何が求められているのか本音がわかり、有益だった。(A会場参加者)
  • おもてなしの際には、食べられるものをしっかり聞くなどを忘れないようにしたい。(B会場参加者)
  • 英語で色々な表現を学べてよかった。実際ボランティアをするときに役に立つと思った。(B会場参加者)
  • 千葉の観光の話、知らないことをたくさん知ることができた!パラリンピックにもっと関わりたくなった。(C会場参加者)
  • 実践的な事例を踏まえてのロールプレイが参考になった。(C会場参加者)  
  • 印象に残ったのは通訳としての心構えと語学のスキルを向上させるための努力を継続すること。(D会場参加者)  
  • とても刺激的だった。ただの語学だけではなく、文化を伝える大事さを学んだ。(D会場参加者)

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総合企画部国際課多文化共生推進班

電話番号:043-223-2436

ファックス番号:043-224-2631

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?