ここから本文です。

更新日:令和3(2021)年4月23日

ページ番号:21975

パスポートの記載事項変更

有効期間内のパスポートの記載事項(氏名・本籍地の都道府県名・性別・生年月日)に変更があった場合は、原則として新たなパスポートを申請(切替申請)していただく必要がありますが、現在お持ちのパスポートと有効期間満了日を同一とした「記載事項変更旅券」の申請をすることもできます。

※記載事項変更旅券の場合でも新たに旅券を発給することになるため、旅券番号は変わります。

申請別比較表(PDF:46KB)

申請に必要な書類

1.一般旅券発給申請書(記載事項変更用)・・・1通

申請書は旅券事務所、安房地域振興事務所、パスポートの申請・受取を行っている市町村窓口にあります。

※申請・受取ができる市町村窓口については、パスポート市町村窓口をご確認ください。

また、パスポート申請書ダウンロード外部サイトへのリンク(外務省ホームページ)から印刷できる「ダウンロード申請書」もお使いいただけます。

※ダウンロード申請書はオンラインにより電子的に申請手続きを行えるようにするものではありませんので、ご注意ください。

2.戸籍謄本又は抄本(発行の日から6か月以内のもの)・・・1通

※変更の内容を確認できるもの

3.現在お持ちの有効中パスポート

4.写真1枚(6か月以内に撮影したもの)

受取までの日数

下記の日数について、申請日は含まれますが、土曜日・日曜日・祝日・振替休日・年末年始(12月29日~1月3日)は除いて数えます。

※書類不備があった場合は下記の日数で受取ができない場合があります。

※申請・受取ができる市町村窓口については、パスポート市町村窓口をご確認ください。

受取までの日数一覧
区分

千葉県旅券事務所

安房地域振興事務所

市町村

記載事項

変更旅券

6日目以降

9日目以降

9日目以降

パスポートの受取と手数料

  • パスポートは年齢に関係なく、本人でなければ受け取ることができません。
  • パスポートは、6ヵ月以内に受け取らない場合失効しますので、必ずお受け取りください。
    受け取らなかった場合は、次回の申請時に支障が生じます。
  • 手数料はパスポート受取時に、千葉県収入証紙と収入印紙で納めてください。

 

パスポートの受取と手数料一覧

区分

手数料合計額

千葉県収入証紙

収入印紙

記載事項変更旅券

6,000円

2,000円

4,000円

注意事項

住所のみが変更になった場合は、手続の必要はありません。パスポート所持人記入欄(裏表紙)にご自分で二重線を引き、余白部分に新住所をご記入ください。

お問い合わせ

所属課室:総合企画部旅券事務所管理調整課

電話番号:043-238-5711

ファックス番号:043-238-5710

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?