ここから本文です。

更新日:令和5(2023)年2月20日

ページ番号:21893

平成28年度国際理解セミナーの開催結果

1 趣旨

千葉県では、公益財団法人ちば国際コンベンションビューローと共催し、国際交流団体や県民の皆様に国際化に対する知識や理解を深めていただくことを目的として、以下のとおり国際理解セミナーを開催しました。

2 概要

(1)行事名

国際理解セミナー「スポーツから考える国際理解~WBCブラジル代表を支えた草の根国際協力~」

(2)日時

平成28年7月14日(木曜日)15時00分~16時30分

(3)場所

千葉市文化センター5階セミナー室(千葉市中央区中央2-5-1)

(4)講師

JICA日系社会青年ボランティア(ブラジル派遣)黒木 豪 氏

(5)出席者

合計56名

(6)内容

黒木講師から、「スポーツから考える国際理解~WBCブラジル代表を支えた草の根国際協力~」をテーマに、JICA日系社会青年ボランティアやWBCブラジル代表コーチの経験を通しての、異文化とのかかわりあいや地域の人々との交流について、お話がありました。

3 まとめ

黒木講師による講演に対しては、「大変興味ありpositiveな体験談、面白かった」「JICAボランティアの活動がよくわかりました」「支援の在り方を改めて考える機会になりました。寄り添うことも大切ですが、熱意も必要だと痛感しました」といった感想を出席者から頂戴しました。今後も、皆様からいただいた御意見等を活かし、より良いセミナーにしていきます。

会場の様子

会場の様子

講演の様子

講演の様子

お問い合わせ

所属課室:総合企画部国際課多文化共生推進班

電話番号:043-223-2436

ファックス番号:043-224-2631

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?