サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 青少年健全育成 > 青少年ネット被害防止対策事業(ネットパトロール) > 平成29年度青少年ネット被害防止対策事業(ネットパトロール)の実施結果について

報道発表案件

更新日:平成30(2018)年4月24日

平成29年度青少年ネット被害防止対策事業(ネットパトロール)の実施結果について

発表日:平成30年4月23日

環境生活部県民生活・文化課

県では、青少年がインターネット上のトラブルに巻き込まれることを未然に防ぐため、青少年ネット被害防止対策事業(ネットパトロール)を実施しています。このたび、平成29年度実施結果を取りまとめましたのでお知らせします。
平成29年度は、4,812人の問題のある書き込みを発見しました。これらの書き込みの中で問題のあるものについては、学校等を通じて指導・削除等を行いました。
問題のある書き込みの発見は減少しましたが、ネット上で青少年がトラブルや犯罪に巻き込まれる危険が少なくなったとは言えません。県では、引き続きネットパトロールを継続し、関係機関と連携・協力し、子どもたちの指導や保護につなげていきます。

1.青少年被害防止対策事業(ネットパトロール)について

(1)実施方法

ネット監視員2名を配置し、パソコンを使用して、県内の原則全ての中学校、義務教育学校、高校、特別支援学校等(計約630校)の生徒が行っているSNSなどについて、監視を行っています。なお、平成28年度から、一部小学校についても試験的に監視を行っています。

【問題のある書き込み監視区分(危険度・内容)】

区分

危険度

内容

<1>

レベル1

・自分自身の個人情報の公開

<2>

レベル2

*自分自身の個人情報の詳細な公開

<3>

レベル2

*他人の個人情報の公開

<4>

レベル2

*個人を特定した誹謗・中傷

<5>

レベル2

*自傷行為(自殺予告等)

<6>

レベル2

*暴力・問題行動(飲酒・喫煙等)

<7>

レベル2

*わいせつ表現(写真等)

<8>

レベル3

*少年の刑事事件、自殺に係るもの等

*レベル2と3を「特に問題のある書き込み」としている。

(2)問題のある書き込みを見つけた場合の措置

  • 特に問題のある書き込み(レベル2、3)を発見した場合に、教育委員会等に連絡し、削除を含めた生徒への指導を依頼します。
  • 自殺、ネットいじめ、事件性の高いものについては、学校、教育委員会、警察など関係機関と早急に対応します。
  • 毎月、ネットパトロールの結果と情報を教育委員会等に情報提供し、教員の研修や生徒への指導に役立てるなど、インターネットの安全利用について啓発を図ります。

2.平成29年度実施結果

(1)実施状況

  • 県内の原則すべての中学校、義務教育学校、高等学校、特別支援学校等約630校(経過観察を含め、再パトロールも実施)に対してネットパトロールを実施するとともに、試験的に一部の小学校(公立805校中、120校)に対して実施しました。
  • 問題ある書き込み総数は4,812人。自分自身の個人情報の詳細な公開348件、他人の個人情報の公開135件、暴力・問題行動78件などでした。
  • 教育委員会に情報提供して、学校から生徒への指導等を依頼した件数は490人でした。
  • 性別で見ると女子による書き込みが6割を超えていました。
  • 学年別では高い順に、高校1年生30.9%、高校2年生28.6%、高校3年生18.2%となりました。

(2)特色 

  • 特に問題のある書き込み件数は減少しています。(28年度は808件、29年度は661件)
  • 個人の名前と顔、所属する学校やクラスが容易に特定できるようなレベル1の書き込みは、増加しました。(28年度は3,277人、29年度は4,322人)
  • 平成29年度は刑事事件、自殺に係るレベル3の書き込みが見られませんでした。
  • いじめにつながる誹謗・中傷や、拡散、炎上事案につながる暴力・問題行動などの発見は少ない件数で推移しました。

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課子ども・若者育成支援室  

電話番号:043-223-2291

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?