ここから本文です。

更新日:令和2(2020)年12月1日

ページ番号:401432

【12月19日開催】竹林整備ボランティアの体験イベント参加者を募集します!

千葉県の「ボランティア参加促進事業」として実施しております「千葉の里山でおもてなしー持続可能社会に向けたボランティア活動ー」では、ボランティア活動に多くの方が関わる機会の創出として、下記のとおりボランティアの体験イベントを開催します。ぜひ御参加ください。

1行事名

千葉の里山でおもてなしー持続可能社会に向けたボランティア活動ー竹林整備体験

2主催等

主催:千葉県
企画運営:ちば里山・バイオマス協議会

3開催日及び会場

開催日:令和2年12月19日(土曜日)午前10時~午後2時
会場:大多喜 蔵の宿齋藤(大多喜町湯倉175-1)

※駐車場は利用可能です。

※いすみ鉄道西畑駅から徒歩8分

4内容

千葉県内には、多くの竹林がある一方、所有者の高齢化とともに荒れて景観が悪いだけでなく獣害の原因にもなっています。ちば里山・バイオマス協議会ではこのような環境保護活動を通して地域の繋がりを深め、里山保全に向けた取り組みを行っています。

今回のイベントは小学生以上の生徒、学生の方の参加を募集しています。

竹林整備として枯れ竹の除去や竹炭作りを行います。昼食も準備していますので、ぜひ御参加ください。

※新型コロナウイルス感染防止策として当日のマスクの着用、手の消毒、検温、体調不良の際には参加を辞退いただく等、御協力をお願い致します。また、昼食も各自食べる分を取り分けて提供します。こうした対策をしっかり行った上で、楽しいイベントにできればと思います。

12月19日イベントチラシ

詳細はちば里山・バイオマス協議会Facebook外部サイトへのリンク

5申込方法

下記の6お申込みフォーム、または上記チラシのコードからお申込みください。

6お申込み・問い合わせ

 

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課県民活動推進班

電話番号:043-223-4147

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?