ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年2月9日

平成29年度ライトブルー少年賞受賞者

今年度の表彰式は、平成30年1月31日(水曜日)に千葉県庁多目的ホールにおいて行われました。

受賞者一覧

【個人の部】5名

No.

氏名

(推薦市)

所属

活動の概要

1

田中彩都

(鎌ケ谷市)

鎌ケ谷市子ども会リーダースクラブ

平成22年から鎌ケ谷市子ども会リーダースクラブに所属し、会の中心となり子ども会活動活性化に尽力している。教育委員会との共催事業「元気っ子ゼミナール」の企画・運営に積極的に取組み、子供達の体験活動の円滑な運営に大きく貢献した。

2

宮内葉捺

(旭市)

旭市子ども会ジュニア・リーダースクラブ

平成24年から旭市子ども会ジュニア・リーダースクラブに所属し、子ども会行事の企画・立案や進行管理等に尽力している。特に、「旭市ジュニア・リーダー初級講座」では会員の中心となって、新たなリーダーの育成に貢献した。

3

大塚暁也佳

(大網白里市)

大網白里市ジュニアリーダースクラブ 平成23年から大網白里市ジュニアリーダースクラブに所属し、ジュニアリーダーの先頭に立って活躍している。地域のホタル保全活動では、手作りのホタル観察手帳を作成するなど、ホタルの保護だけでなく鑑賞マナーの向上にも努めている。

4

後藤愛利

(千葉市)

夢いっぱいの町真砂花壇作りの会 平成26年から会の活動に自主的に参加し、花壇作りや周辺のゴミ拾い等を積極的に行っている。また、活動を通して地域の様々な方と交流を深め、環境美化の輪を広げている。

5

町垣宏俊

(八千代市)

八千代市立勝田中学校 下校時に、交通量の多い道路で立ち往生をしていた車椅子のお年寄りを発見し、車の往来の合間を縫って助けに入った。歩道まで車椅子を押して救助した後、自宅まで送り届けた。

【団体の部】5団体

No.

団体名

(推薦市)

活動の概要

1

柏市少年野球連盟

(柏市)

昭和60年から、野球場周辺の清掃活動を自主的に行っている。また、東日本大震災をはじめ、災害が発生した際に募金活動を行うなど、被災地支援に貢献した。

2

我孫子市立湖北台中学校

(我孫子市)

平成5年から、PTAのOB、OGである「おやじ・おふくろの会」と協力しJR湖北駅のロータリーの花壇に花を植える活動を行っている。四季折々の花は駅利用者の目を楽しませ、地域住民にも喜ばれている。

3

千葉県立袖ヶ浦高等学校図書委員会

(袖ケ浦市)

平成20年から図書委員及び生徒の有志で幼稚園、保育所を訪問し、絵本の読み聞かせを行っている。

また、市立図書館の夏休みのイベントでは子供と保護者に絵本を読み聞かせた後に、わらべうた遊びで交流を深めている。

4

千葉県立船橋豊富高等学校 生徒会・JRC-UNESCO

(船橋市)

平成26年から活動を開始し、市内の特別支援学校や福祉施設のイベント等に運営補助員として参加するほか、小学校へ訪問し学習支援を行うなど様々なボランティア活動を行っている。

5

千葉県立安房特別支援学校 中学部

(館山市)

平成18年から、毎年6月に館山市沖ノ島の清掃活動を行っている。地元住民にも広く認識され、地域の環境美化意識の向上にも貢献している。

 

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課子ども・若者育成支援室  

電話番号:043-223-2330

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?