サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

ホーム > 教育・文化・スポーツ > 教育・健全育成 > 青少年健全育成 > 九都県市青少年行政主管課長会議

更新日:令和2(2020)年3月31日

九都県市青少年行政主管課長会議

今日の青少年を取り巻く様々な問題は、都県域を超えて共通化しており、また、青少年の行動範囲も首都圏を中心として広域化しています。

こうした状況を踏まえて、「九都県市青少年行政主管課長会議」では、青少年行政の推進を図るため、広域的課題に積極的に取り組んでいます。

主な取組

九都県市共同啓発ポスター

九都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市)では、青少年健全育成の共同啓発ポスターを作成し、学校・関係機関・公共施設等にお配りし、活用いただいています。

令和元年度ポスターイメージ

image

 

 

九都県市共同取組青少年の健全な育成に配慮した携帯電話端末等の推奨について

九都県市では、青少年がインターネットを利用して青少年の健全な育成を阻害するおそれがある情報を得ることがないよう必要な配慮を行っていると認める携帯電話端末若しくはPHS端末(以下「携帯電話端末等」という。)又は携帯電話端末等において利用可能な機能(通話制限機能やメール制限機能など)を、青少年の年齢に応じて推奨することといたしました。

なお、本推奨制度は、九都県市が青少年に携帯電話端末等を持つことを自体を勧めるものではなく、保護者が青少年に携帯電話端末等を持たせる必要があると判断した場合に、携帯電話端末等やその機能を選ぶ際の目安・参考とするために創設したものです。

詳細につきましては、『九都県市青少年の健全な育成に配慮した携帯電話端末等の推奨制度について』をご覧ください。

テレビゲームなどメディアが子どもたちに与える影響と対策について

国等で行われている調査研究事例について、研究成果の検証や情報収集に努め、今後必要な取組について検討を行っています。

各都県の条例

各都県市青少年主管課ホームページ

リンク集

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:環境生活部県民生活・文化課子ども・若者育成支援室  

電話番号:043-223-2330

ファックス番号:043-221-5858

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?