ここから本文です。

更新日:令和元(2019)年5月17日

個人輸入の医薬品等にご注意ください

「個人輸入(通販)」した海外医薬品や海外サプリメントの使用には、重大なリスクがあります。

「ホスピタルダイエット」などと称されるタイ製のやせ薬については、これまで、死亡事例を含む重篤な健康被害が報告されています。

国内での販売承認を受けていないこのような製品については、インターネット等で個人輸入して使用することは、くれぐれも避けていただくようにお願いします。

なお、服用により体調異常が現れた場合には、直ちに服用を中止し医療機関を受診するとともに、香取健康福祉センター(香取保健所)へご連絡ください。

また、2019年1月1日より、一定成分が含まれた「脳機能向上」をうたう海外の医薬品やサプリメントは、「薬監証明の交付」を受けない限り、個人輸入は認められなくなりました。
詳しくは厚生労働省ホームページ外部サイトへのリンクをご覧ください。

これまでの健康被害例

厚生労働省ホームページ外部サイトへのリンクをご覧ください。

医薬品等を海外から購入しようとされる方へ(注意事項)

厚生労働省ホームページ外部サイトへのリンクをご覧ください。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部香取健康福祉センター総務企画課

電話番号:0478-52-9161

ファックス番号:0478-54-5407

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?