ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月18日

ページ番号:454798

配食のご案内|ご自宅で療養される方へ

自宅療養中の配食のご案内 (千葉県配食サービス)

千葉県では、新型コロナウイルス感染症によりご自宅で療養される方に対して、配食のサービスをおこなっています。

!ご注意ください!

「千葉県配食サービス」のお届けについて、不在通知のSMS(ショートメッセージ)」をお送りすることはありません
また、「千葉県配食サービス」のお申込みや申込み内容の確認で、Google等のアカウントの情報入力や、特定のアプリケーションのインストールを求めることもありません。

★お願い★

  • 感染者数の急増に伴い、申込から配達までにお時間を要する場合があります。
    ※お急ぎの場合は、ネットスーパーや民間の配食サービス等の利用をご検討ください。
  • 家族や知人から買い物支援を受けられない方や、ネットスーパーや民間の配食サービスの利用が難しい方等
    真に必要な方へのサービス提供を優先できるよう、ご理解・ご協力をお願いします。
    (民間の配食サービス等を利用可能な方は、そちらの利用のご検討をお願いします。)

※症状がある場合で、症状軽快から24時間経過後、または無症状の場合には、外出時や人と接する際は短時間とし、移動時は公共交通機関を使わないこと、外出時や人と接する際には必ずマスクを着用するなど、自主的な感染予防行動を徹底することを前提に、食料品等の買い出しなど必要最小限の外出をすることは差し支えありません。

  • 同居家族等の濃厚接触者には、「不要不急の外出の自粛」をお願いしていますが、食料品の買い出しは「不要不急の外出」には当たりません。マスクの着用、手指の消毒等の感染対策をして、短時間で買い出しを済ませるようにしてください。

1.対象者

以下の(1)~(3)のすべてを満たす方が対象となります。

(1)以下のA・B・Cいずれかに該当する。
 A:新型コロナウイルス感染症と診断され医療機関から発生届が県に提出されている。*1
 B:医療機関で新型コロナウイルス感染症と診断され、千葉県陽性者登録センターで登録が完了している。*2
 C:新型コロナウイルス検査キットで陽性となり、千葉県陽性者登録センターで登録が完了している。*2
(2)現在自宅療養又は自宅待機中であり、配食サービス利用を希望する。
(3)療養場所が千葉県内(千葉市、船橋市、柏市以外)である。

※千葉市、船橋市、柏市在住の方は、それぞれの市のサービスがありますので、そちらをご利用ください
※濃厚接触者の方は対象となりません。
*1:発生届の対象となるのは、「65歳以上の方」「入院を要する方」「重症化リスクがあり、新型コロナウイルス感染症治療薬の投与又は新たに酸素投与が必要と医師が判断する方」「妊娠している方」のいずれかに該当する場合です。
*2:発生届の対象外の方は、ご自身で陽性者登録センターに登録する必要があります。

(参考)新型コロナウイルス感染症と診断された方、そのご家族の方へ

2.申込方法

千葉県から送信したSMS(ショートメッセージ)又はメールに記載されたURLから、インターネットでの申込登録をお願いします。
※SMSは、新型コロナ感染症と診断され、医療機関から県に発生届が提出された方を対象に送信しています。
※メールは、千葉県陽性者登録センターで登録が完了した方を対象に送信しています。

  • 患者様1人につき1回ずつ申込登録してください。
  • パソコン、スマートフォンのどちらからも申込みできます。
  • 申込登録にあたっては、お手元の端末が申込システムの動作推奨環境を満たしているかご確認ください。
    <申込システム動作推奨環境>
    【パソコン】OS:Windows10、ブラウザ:MicrosoftEdge(Chromium版)
    【スマートフォン】iPhone…OS:iOS10以降、ブラウザ:Safari/
     Android…OS:Android8.0以降、ブラウザ:GoogleChrome
     ※iOS4以前または、Android4.4以前のスマートフォンでは利用できません。
  • 申込が完了すると、申請システムからの申請完了のお知らせメールが届きます。
    ※申請完了のお知らせが届かない場合は、申込ができていませんので、ご注意ください。

<注意>申込登録された場合は、県と契約した配達事業者へ『利用者氏名』『配達先住所』『連絡先電話番号』『自宅療養者である旨』の情報提供をさせていただきます。予めご了承下さい。

インターネットでの申込登録が不可能な場合は、SMS(ショートメッセージ)又はメールに記載された電話番号から申し込みをお願いします。間違い電話が多くなっています。電話で申し込みの際は、番号をよく確かめてください。

※配食サービスに関するアンケートを実施しています。
 配送品に同梱している案内をご覧いただき、回答にご協力をお願いします。

3.配給品

レトルトのごはんや食品等、常温保存が可能な食料品をセットにして、1人1回(1箱)お届けします。
(費用負担はありません。)
※配給品の食料品は、物品調達の都合により変更となる場合があります。

4.配達日時

日時の指定はできません。
令和4年9月1日現在、配食の申込から配達までの期間は、数日程度です。

5.配達事業者

(株式会社)shoichi
※新型コロナウイルス感染症自宅療養者支援事業として、千葉県と委託契約を結んでいます。

6.配達方法

玄関先に食料品の入った箱を置く『置き配』となります。

7.配達までの流れ

(1)千葉県から送信されたSMS又はメールから配食サービスの申込登録
 ↓
(2)千葉県で配食の申込登録データを抽出した上で、配達事業者へ配達を依頼
 ↓
(3)自宅療養者の方へお届け

8.配食ご利用の留意点

  • 配達当日、配達員がお届け先近くまできたら、本人確認のため申込者に電話連絡を入れます。
    必ず電話に出てください
    ※配達当日の電話に応答されない場合、配食利用希望者の本人確認ができないため、お届けできません
    どうしても連絡が取れない場合は、キャンセルとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 配達時、『置き配』後、配達員がインターホンか電話でお声がけします。
    配達員が立ち去った後にお受取りください。
  • 配達時に日中、自宅での受け取りができない方は、お申込みキャンセルとさせていただきます。
    (例)入院・ホテル療養となった場合や、療養解除による出勤等のため日中の受取人がいない場合 等
    ※「千葉県配食サービス」では、「不在通知のSMS(ショートメッセージ)」は送付しておりません

9.千葉県の配食を利用しない場合

民間の配食サービス等をご利用ください。(費用は自己負担です。)
配送者と直接接触しないよう、注文や受取方法の配慮をお願いします。
※玄関前に置く、宅配ボックス等あらかじめ決めた置き場所に配達してもらう 等
※料金の支払い方法についても、キャッシュレス決済等をご検討ください。

10.よくあるご質問

Q1.入院やホテルでの療養を調整している人は対象となりますか。

(答)
申込の時点で「自宅療養中」または、入院やホテル入所の調整のために「自宅待機中」の方はお申込みが可能です。
(既に入院中・ホテル療養中の方、入院やホテル入所が決定している方は対象となりません)

Q2.自宅療養期間が終了してからも申込できますか。

(答)
自宅療養期間が終了してからは、申込できません。

Q3.家族のうち複数人が自宅療養となった場合、複数個の配達を依頼できますか。

(答)
可能です。
ご家族の中で複数名「新型コロナと診断され」かつ「自宅療養又は自宅待機」となった方がいる場合は、その人数分利用可能です。

Q4.自宅療養期間が延長した場合、再度配食を利用することはできますか。

(答)
自宅療養者の方1人に対し、1回のみの配送です。

Q5.食物アレルギーには対応していますか。

(答)
対応しておりません。食品表示等をご確認の上、ご利用ください。

Q6.小児や乳幼児の食事には対応していますか。

(答)
お子様向けの特別な対応はしておりません。
お子様が利用される場合には、保護者の方のご判断のもと、調理を加える等、適切な対応をお願いします。

Q7.宗教上の配慮には対応していますか。

(答)
対応しておりません。

Q8.配給品の一部のみもらうことはできますか。または、配給品の一部を増量してもらうことはできますか。

(答)
一部配付等には対応しておりません。配食の内容は、すべて同じ内容となります。

Q9.本配食では不足する場合は、どうしたらよいですか。

(答)
ご友人や知人の方等に、玄関先に差し入れをしていただく、ネットスーパー等、民間の配食サービスを利用する等ご検討ください。
いずれの方法においても、配送者と直接接触しないよう、注文や受取方法の配慮をお願いします。
※玄関前に置いてもらう、宅配ボックス等あらかじめ決めた置き場所に配達してもらう 等

Q10.申込登録のURLを書いたSMS(ショートメッセージ)又はメールが送られてきません。

(答)
〈発生届の対象となる方〉
「千葉県配食サービス」の申込登録用URLは、新型コロナ感染症と診断をうけ、医療機関から県に報告があった方にSMSで送信しています。医療機関で診断を受けた方は、SMSが送信されるまでお待ちください。

〈発生届の対象外の方〉
「千葉県配食サービス」の申込登録用URLは、千葉県陽性者登録センターの登録完了後にメールで送信しています。登録されていない場合は、先に陽性者登録センターでの登録をしてください。

Q11.SMSに書かれたURLから申込画面が表示されません。

(答)
申込システムの動作環境についてご確認ください。
携帯電話(フィーチャーフォン、いわゆるガラケー。)では申込システムをご利用できません。

Q12.配達業者から不在通知のSMSが届きました。

(答)
「千葉県配食サービス」のお届けについて、「不在通知のSMS(ショートメッセージ)」をお送りすることはありません
宅配業者になりすましたSMSに記載のURLにアクセスして偽サイトに誘導される被害の相談が、警察にも寄せられています。
偽のSMSに記載されたURLには、アクセスしないでください。
(参考)千葉県警察 よくある質問「インターネットに関する相談」外部サイトへのリンク

Q13.聴覚障害があり配達時の電話連絡に応答できません。

(答)
聴覚障害等により配達時の電話応答が難しい方は、申込の時に、次のように入力してください。
「配達時の電話にでられますか。」の質問で、『聴覚障害等により電話にでられません』を選択してください。
申込完了後、別途担当者から配達時の連絡方法についてメールでお伝えします。

問い合わせ先

  千葉県自宅療養者フォローアップセンター

  ※フォローアップセンターの電話番号は千葉県から送信するSMS又はメールに記載されています。
  ※SMSは、新型コロナ感染症と診断され、医療機関から県に発生届が提出された方を対象に送信しています。
  ※メールは、千葉県陽性者登録センターで登録が完了した方を対象に送信しています。