ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年5月24日

ページ番号:454798

配食のご案内|ご自宅で療養される方へ

自宅療養中の配食のご案内 (千葉県配食サービス申請システム)

千葉県では、新型コロナウイルス感染症によりご自宅で療養される方に対して、配食のサービスをおこなっています。

★お願い★

感染者数の急増に伴い、申込から配達までにお時間を要する場合があります。

真に必要な方へのサービス提供を優先できるよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
(民間の配食サービス等を利用可能な方は、ぜひともご検討をお願いいたします。)

1.対象者

千葉県在住で、新型コロナウイルスと診断された方のうち、自宅療養又は自宅待機中であり、配食サービス利用を希望する方。
※千葉市、船橋市、柏市在住の方は対象外です
※濃厚接触者の方は対象となりません。

2.申込方法

「千葉県配食サービス申請システム」(新型コロナウイルス自宅療養者専用)外部サイトへのリンクから申込登録をお願いします。

 二次元コード 
二次元コードの画像

<注意>申込登録された場合は、県と契約した配達事業者へ『利用者氏名』『配達先住所』『連絡先電話番号』『自宅療養者である旨』の情報提供をさせていただきます。予めご了承下さい。

※「千葉県配食サービス申請システム」の利用が不可能な場合は、保健所にご相談ください。

※配食サービスに関するアンケートを実施しています。
 配送品に同梱している案内をご覧いただき、回答にご協力をお願いします。

3.配給品

レトルトのごはんや食品等、常温保存が可能な食料品(1人あたり約7日分)をセットにして、1人1回(1箱)お届けします。
(費用負担はありません。)
(参考)配給内容(エクセル:477.6KB)
※配給品の食料品は、変更となる場合があります。

4.配達日時

日時の指定はできません。
令和4年4月1日現在、配食の申込から配達までの期間は、数日程度です。

今後、お申込み希望者の急増により、配送に遅延が生じる場合もございます。予め了承ください。

5.配達事業者

(株式会社)shoichi
※新型コロナウイルス感染症自宅療養者支援事業として、千葉県と委託契約を結んでいます。

6.配達方法

玄関先に食料品の入った箱を置く『置き配』となります。

7.配達までの流れ

千葉県の「千葉県配食サービス申請システム」(新型コロナウイルス自宅療養者専用)外部サイトへのリンクから配食サービスの申込登録

千葉県で配食の申込登録データを抽出した上で、配達事業者へ配達を依頼

自宅療養者の方へお届け

8.配食ご利用の留意点

  • 配達当日、配達員がお届け先近くまできたら、本人確認のため申込者に電話連絡を入れます。
    必ず電話に出てください
    ※配達当日の電話に応答されない場合、配食利用希望者の本人確認ができないため、お届けできません
    どうしても連絡が取れない場合は、キャンセルとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 配達時、『置き配』後、配達員がインターホンか電話でお声がけします。
    配達員が立ち去った後にお受取りください。
  • 配達時に日中、自宅での受け取りができない方は、お申込みキャンセルとさせていただきます。
    (例)入院・ホテル療養となった場合や、療養解除による出勤等のため日中の受取人がいない場合 等。

9.千葉県の配食を利用しない場合

民間の配食サービス等をご利用ください。(費用は自己負担です。)
配送者と直接接触しないよう、注文や受取方法の配慮をお願いします。
※玄関前に置く、宅配ボックス等あらかじめ決めた置き場所に配達してもらう 等
※料金の支払い方法についても、キャッシュレス決済等をご検討ください。

10.よくあるご質問

Q1.入院やホテルでの療養を調整している人は対象となりますか。

(答)

申込の時点で「自宅療養中」または、入院やホテル入所の調整のために「自宅待機中」の方はお申込みが可能です。

(既に入院中・ホテル療養中の方、入院やホテル入所が決定している方は対象となりません)

Q2.自宅療養期間が終了してからも申込できますか。

(答)

自宅療養期間が終了してからは、申込できません。

Q3.家族のうち複数人が自宅療養となった場合、複数個の配達を依頼できますか。

(答)

可能です。
ご家族の中で複数名「新型コロナと診断され」かつ「自宅療養又は自宅待機」となった方がいる場合は、その人数分利用可能です。

Q4.自宅療養期間が延長した場合、再度配食を利用することはできますか。

(答)

自宅療養者の方1人に対し、1回のみの配送です。

Q5.食物アレルギーには対応していますか。

(答)

対応しておりません。食品表示等をご確認の上、ご利用ください。

Q6.小児や乳幼児の食事には対応していますか。

(答)

お子様向けの特別な対応はしておりません。
お子様が利用される場合には、保護者の方のご判断のもと、調理を加える等、適切な対応をお願いします。

Q7.宗教上の配慮には対応していますか。

(答)

対応しておりません。

Q8.配給品の一部のみもらうことはできますか。または、配給品の一部を増量してもらうことはできますか。

(答)

一部配付等には対応しておりません。配食の内容は、すべて同じ内容となります。

Q9.本配食では不足する場合は、どうしたらよいですか。

(答)

ご友人や知人の方等に、玄関先に差し入れをしていただく、ネットスーパー等、民間の配食サービスを利用する等ご検討ください。
いずれの方法においても、配送者と直接接触しないよう、注文や受取方法の配慮をお願いします。
※玄関前に置いてもらう、宅配ボックス等あらかじめ決めた置き場所に配達してもらう 等

担当

お問合せへの対応のみです。申込の受付はできませんのでご了承ください。

千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部 在宅療養班
電話:043-223-4355(平日9時~12時、13時~16時)