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更新日:令和3(2021)年9月1日

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配食のご案内|ご自宅で療養される方へ

自宅療養期間中の配食のご案内

現在千葉県では、新型コロナウイルス感染症によりご自宅で療養される方に対して、配食のサービスをおこなっています。

★お願い★

感染者数の急増に伴い、ただいま申込から配達までにお時間を要しています。

真に必要な方へのサービス提供を優先できるよう、ご理解・ご協力をお願いいたします。
(ご自身の負担による民間配食サービスの利用等が可能な場合には、ぜひともご検討をお願いいたします。)

1.対象者

千葉県在住で、新型コロナウイルス陽性と診断された方のうち、自宅療養又は自宅待機中であり、配食サービス利用を希望する方。
※千葉市、船橋市、柏市在住の方を除く。
※濃厚接触者の方は対象となりません。

2.申込方法

管轄保健所からの健康観察時等に「配食申込希望」と申し出てください。(配食利用申込専用の窓口はありません。)
<注意>申込にあたっては、県と契約した配達事業者へ『利用者氏名』『配達先住所』『連絡先電話番号』『自宅療養者である旨』の情報提供をすることについて、必ず同意いただく必要があります。

3.配給品

飲料水やレトルト食品等、常温保存が可能な食料品(1人あたり約7日分)をセットにして、1人1回(1箱)お届けします。
(費用負担はありません。)
(参考)令和3年8月18日現在の配給内容(PDF:110.3KB)
※配給品の食料品は、変更となる場合があります。

4.配達日時

日時の指定はできません。
お申込み希望者の急増により、令和3年8月27日現在、配食の申込から配達までの期間は、数日程度です。ご了承ください。

5.配達事業者

佐川急便
※新型コロナウイルス感染症自宅療養者支援事業として、千葉県と委託契約を結んでいます。

6.配達方法

玄関先に食料品の入った箱を置く『置き配』となります。

7.配達までの流れ

新型コロナウイルス陽性と診断され、保健所から自宅療養又は自宅待機の連絡がくる

保健所に、配食の申込希望を伝える。

保健所が配食の利用希望をシステムにデータ入力

配達事業者へ配達依頼

自宅療養者の方へお届け

8.配食ご利用の留意点

  • 配達当日、配達員がお届け先近くまできたら、本人確認のため申込者に電話連絡を入れます。
    必ず電話に出てください
    ※配達当日の電話に応答されない場合、配食利用希望者の本人確認ができないため、お届けできません
    どうしても連絡が取れない場合は、キャンセルとさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
  • 配達時、『置き配』後、配達員がインターホンか電話でお声がけします。
    配達員が立ち去った後にお受取りください。
  • 配達時に日中、自宅での受け取りができなくなった方は、お申込みキャンセルとさせていただきます。
    (例)入院・ホテル療養となった場合や、自宅療養解除となり、出勤のため日中の受取人がいない場合 等。

9.千葉県の配食を利用しない場合

民間の配食サービス等をご利用ください。(費用は自己負担です。)
配送者と直接接触しないよう、注文や受取方法の配慮をお願いします。
※玄関前に置く、宅配ボックス等あらかじめ決めた置き場所に配達してもらう 等
※料金の支払い方法についても、キャッシュレス決済等をご検討ください。

10.よくあるご質問

Q1.入院やホテルでの療養を調整している人は対象となりますか。

(答)

申込の時点で「自宅療養中」または、入院やホテル入所の調整のために「自宅待機中」の方は対象となります。
ただし、申込の時点で、入院中・ホテル療養中の方、または、入院やホテル入所が決定している方は対象となりません

Q2.自宅療養期間が終了してからも申込できますか。

(答)

自宅療養期間が終了してからは、申込できません。

Q3.家族のうち複数人が自宅療養となった場合、複数個の配達を依頼できますか。

(答)

可能です。
ご家族の中で複数名「新型コロナ陽性者」かつ「自宅療養又は自宅待機」となった方がいる場合は、その人数分利用可能です。

Q4.自宅療養期間が延長した場合、再度配食を利用することはできますか。

(答)

自宅療養者の方1人に対し、1回のみの配送です。

Q5.食物アレルギーには対応していますか。

(答)

対応しておりません。食品表示等をご確認の上、ご利用ください。

Q6.小児や乳幼児の食事には対応していますか。

(答)

お子様向けの特別な対応はしておりません。
お子様が利用される場合には、保護者の方のご判断のもと、調理を加える等、適切な対応をお願いします。

Q7.宗教上の配慮には対応していますか。

(答)

対応しておりません。

Q8.配給品の一部のみもらうことはできますか。または、配給品の一部を増量してもらうことはできますか。

(答)

一部配付等には対応しておりません。配食の内容は、すべて同じ内容となります。

Q9.本配食では不足する場合は、どうしたらよいですか。

(答)

ご友人や知人の方等に、玄関先に差し入れをしていただく、ネットスーパー等、民間の配食サービスを利用する等ご検討ください。
いずれの方法においても、配送者と直接接触しないよう、注文や受取方法の配慮をお願いします。
※玄関前に置いてもらう、宅配ボックス等あらかじめ決めた置き場所に配達してもらう 等

担当

申込の受付はできません。申込はご自身の療養を管轄する保健所にご連絡ください。

千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部 在宅療養班
電話:043-223-4355(平日9時~12時、13時~16時)