ここから本文です。

更新日:令和4(2022)年11月11日

ページ番号:408326

ご自宅で療養される方へ

ご自宅で療養されるご本人・ご家族の方へ

新型コロナウイルス感染症によりご自宅で療養される皆様には、療養生活にご不安を抱えていることと思います。
千葉県では、ご自宅で療養される方が安心して療養できるよう、以下のしおりを作成しております。

このしおりは療養上の注意点を説明していますので、よくお読みいただき、皆さまのご協力をお願いいたします。

なお、千葉市、船橋市、柏市にお住いの方については、取り扱いが異なりますので、それぞれの市へお問い合わせください。

発生届出対象外の方は、下記のサービスの利用には千葉県陽性者登録センターへの申込みが必要です。

※発生届対象の方

  • (1) 65歳以上の方
  • (2) 入院を要する方
  • (3) 重症化リスクがあり、新型コロナウイルス感染症治療薬の投与又は新たに酸素投与が必要と医師が判断する方
  • (4) 妊娠している方

※千葉県陽性者登録センターへの申込方法

医師によるオンライン健康相談の使い方(PDF:727.9KB)

千葉県の保健所(千葉市・船橋市・柏市の保健所以外の方。)が管轄している療養者の皆様は、お手元のスマートフォンから、医師によるオンライン健康相談を14日間無料で利用可能です。

【注】オンライン診療ではありません。症状悪化時は直ちに保健所等へ連絡してください。

無料利用に必要なパスコード(企業ID)について、千葉県から配信しましたショートメッセージ(SMS)又は千葉県陽性者登録センターから送付しましたメールをご覧ください。
発生届の対象の方で、新型コロナウイルス感染症と診断後、2~3日経ってもショートメッセージ(SMS)が未配信の場合は、以下の「メールでお問い合わせ」から、氏名・住所・メールアドレスを記載してお問い合わせください。

パルスオキシメーター貸出のご案内

パルスオキシメーターの貸出を希望する方は、千葉県陽性者登録センターから送信された登録完了メールに記載されているURLより、ご自身でインターネットから申込登録をお願いいたします。

※インターネットでの申込登録が不可能な場合は、メールに記載された問合せ先電話番号から申込みをお願いします。

詳細については、上記「パルスオキシメーター貸出のご案内」をご確認ください。

なお、県庁では電話やメールでの申込は受け付けていませんのでご注意ください。

配食サービスのご案内

配食サービスを希望する方は、千葉県陽性者登録センターから送信された登録完了メールに記載されているURLより、ご自身でインターネットから申込登録をお願いいたします。

※インターネットでの申込登録が不可能な場合は、メールに記載された問合せ先電話番号から申込みをお願いします。

詳細については、上記「配食サービスのご案内」をご確認ください。

なお、県庁では電話やメールでの配食サービス申込は受け付けていませんのでご注意ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康づくり支援課地域健康づくり班

電話番号:043-223-2403(現在多数の電話をいただいており、繋がらない場合があります。以下の「メールでお問い合わせ」から御連絡ください)

ファックス番号:043-225-0322