ここから本文です。

ホーム > 相談・問い合わせ > よくある質問 > QA(くらし・福祉・健康) > QA(健康・医療) > 膀胱炎に何度もかかっています。どうしたらいいでしょうか。

更新日:平成30(2018)年8月20日

ページ番号:335925

膀胱炎に何度もかかっています。どうしたらいいでしょうか。

質問

膀胱炎に何度もかかっています。どうしたらいいでしょうか。

回答

膀胱炎は、最も頻度の高い尿路感染症です。

尿路に基礎疾患のない急性単純性膀胱炎と基礎疾患のある複雑性膀胱炎とに分類されます。急性単純性膀胱炎は性活動期の女性に好発し、中年以降の男性では複雑性、青壮年男性では前立腺炎の膀胱症状が多く見られます。慢性例ないし頻回再発例では下部尿管結石や膀胱腫瘍などの泌尿器科疾患、子宮筋腫などの婦人科疾患、基礎的疾患を伴わない神経症による膀胱症状であることもあり精密検査が望まれます。

詳しくは、主治医またはお近くの医療機関に御相談ください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉指導課企画情報班

電話番号:043-223-2607

ファックス番号:043-222-6294

*****このページは一般的な事例をまとめたものです。
こちらの問い合わせ先で個別の相談は受け付けておりません。*****

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?