ここから本文です。

更新日:平成30(2018)年11月20日

社会医学系専門医研修「千葉県公衆衛生医師プログラム」について

「千葉県公衆衛生医師プログラム」は、千葉県と千葉市が実施する公衆衛生医師を対象とした研修プログラムです。
本プログラムは一般社団法人社会医学系専門医協会の認定を受けており、主分野として「行政・地域」を、副分野として「産業・環境」と「医療」を3年間で学び、修了すると社会医学系専門医の資格を得ることができます。

1社会医学系専門医制度とは

一般社団法人社会医学系専門医協会が運営する、個人へのアプローチにとどまらず、多様な集団、環境、社会システムへのアプローチを中心として、人々の健康の保持・増進、疾病の予防、リスク管理や社会制度運用に関してリーダーシップを発揮する専門医を養成することを目的とした制度です。

2対象

千葉県又は千葉市の職員として採用又は採用予定の公衆衛生医師であって、希望する者の中から選考します。

※公衆衛生医師の採用情報は下記募集案内をご覧ください。
千葉県:公衆衛生医師募集(健康福祉センター(保健所等)勤務)
千葉市:千葉市保健所総務課外部サイトへのリンク

3研修体制

(1)研修プログラム管理委員会

(2)研修基幹施設

千葉県健康福祉部、千葉県各保健所、千葉市保健福祉局、千葉市保健所

(3)研修連携施設

千葉県病院局、千葉県衛生研究所

(4)研修協力施設

千葉県及び千葉市の保健・医療・福祉関係機関や県内事業所など

4年間の研修例(千葉県の場合)

1年次 保健所で勤務しながら、本専門領域の専門医としての基本知識および基本技能を身につけることを目指します。
2年次 保健所での勤務のほか、6カ月程度を国立保健医療科学院、研修連携施設、研修協力施設などで研修しながら、基本的知識および基本技能をもとに、実践の場で応用することができることを目指します。
3年次 保健所での勤務のほか、1カ月程度を研修連携施設、研修協力施設などで研修しながら、到達目標に対して、不足する経験や弱点となる技能について強化するとともに、多様な実践経験の場を得て、知識および技能を発展させることを目指します。

※研修場所や研修期間は、専攻医の希望に応じ、指導医と相談の上、調整します。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部健康福祉政策課人事班

電話番号:043-223-2605

ファックス番号:043-222-9023

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?