ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和5(2023)年1月4日

ページ番号:557587

千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付に係る重複発送について

発表日:令和5年1月4日
健康福祉部健康福祉政策課

千葉県新型コロナウイルス感染症検査キット配付センターでは、事務処理の誤りにより、令和4年12月31日に受け付けた配付申込1,366件のうち、755件を同日及び翌令和5年1月1日の2回重複して発送したことが判明しました。

重複して届いた方には、御迷惑をおかけし、お詫び申し上げます。

1.経緯

(1)令和4年12月31日

  • 同日に受け付けた配付申込について内容を確認し、1,366件の申込みに対して検査キットを同日中に発送しました。

(2)令和5年1月1日

  • 同日に受け付けた配付申込に対して検査キットを発送する際、一部、誤って12月31日申込受付分のデータを基に発送していました。その結果、755件に重複発送が生じました。

(3)令和5年1月2日

  • 12月31日に申し込んだ方(2名)からコールセンターへ検査キットが2回送付されてきた旨の連絡があり、これを受け、受託事業者が事実関係の確認作業を行いました。

(4)令和5年1月3日

  • 受託事業者は、1月1日に申込みを受け付けていたものの未発送となっていた714件について発送作業を行い、県に対して上記のてん末の報告がありました。

(5)令和5年1月4日

  • 重複して発送してしまった755件の申込者に対し、受託事業者から、御迷惑をお掛けしたことのお詫びと検査キットの返却は不要であることを個別に電子メールで連絡しました。

2.原因

検査キットの発送に用いる最終的なデータ作成に当たり、ダブルチェックを行っていなかったことが原因と考えられます。

3.今後の対応

受託事業者に対し、原因を含め再発防止策について報告を求めています。

4.その他

重複して送付した検査キットに係る経費(検査キット代、送料等)については、県と受託事業者との業務委託契約に基づき受託事業者に負担を求めます。

お問い合わせ

(専用コールセンター)

  • 受付時間 午前9時から午後6時(土曜日、日曜日、祝日もお問合せいただけます)
  • 電話番号 0120-996-016

※電話による検査キットの申込は受け付けておりません。御了承ください。

※本事業は、シミックソリューションズ株式会社に委託して実施しています。