サービス停止情報

現在情報はありません。

ここから本文です。

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年5月10日

新型コロナウイルス感染症対策に係る宿泊療養の実施について(第1弾)

発表日:令和2年4月16日
新型コロナウイルス感染症対策本部
電話:043-223-4301

千葉県においては、新型コロナウイルス感染症患者の急増に伴い入院調整が困難となっています。

国の通知では、地域での感染拡大の状況によっては、軽症患者及び無症状病原体保有者(以下、「軽症者」という。)については、周囲への感染防止に注意しながら、都道府県が用意する宿泊施設等で安静・療養を行うことができるとしています。

このような状況を踏まえ、千葉県では、重症者・重症化する恐れが高い方の入院医療提供体制を確保するため、当面2,000室を目標に宿泊施設を借り上げ、軽症者等の宿泊療養を実施いたします。

このたび、第一弾として、次の宿泊施設を確保しました。

宿泊施設概要

  1. 施設名:成田ゲートウェイホテル(成田市大山658)
  2. 部屋数:250室を使用予定
  3. 期間:令和2年4月20日から6月末まで(延長については別途協議、4月18日より開所準備)
  4. 借上げ方法:全館一括借上げ

人的支援

  1. 健康面での支援:看護師等による健康観察等の実施、医師による診察等
  2. 生活面での支援:県職員による食事(お弁当)・生活用品の提供等
    ※宿泊・食事(お弁当)に係る経費について、個人負担はありません。

よくある質問

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?