ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年12月18日

大臣免許申請の留意点

大臣免許の申請について(新規・更新・免許換え)

申請先は、本店のある都道府県です。(以下の内容は千葉県本店で千葉県を受付窓口として申請する場合のものです。他県に本店がある場合は、本店のある都道府県の取り扱いに従ってください。)

必要書類及び記入方法については千葉県知事免許申請と概ね同じですが、下記の点について異なりますので注意してください。(様式は知事免許申請と同じです。)

  1. 新規申請は9万円の登録免許税(浦和税務署へ納付した領収書原本)、更新申請は3万3千円の収入印紙が必要です。国庫金を扱う銀行若しくは郵便局で納付の手続をしてください。
  2. 専任の宅地建物取引士の顔写真貼付用紙、研修記録の写し、役員等カード、従業者名簿の写しの4点は添付不要です。
  3. 返信用封筒(角2サイズ、430円切手貼付:免許証送付用)が必要です。
  4. 提出部数は、正本1部・副本2部(副本は正本のコピーでも可。副本の1部は申請者への控えになります。)

受付窓口

千葉市中央区市場町1-1
千葉県県土整備部建設 不動産業課 宅建業閲覧室(県庁中庁舎7階)

千葉県庁案内図

受付時間:午前9時~午前11時30分・午後1時~午後4時30分まで
(ただし、土日、祝祭日を除く)

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:県土整備部建設・不動産業課不動産業班

電話番号:043-223-3238

ファックス番号:043-225-4012

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?