ここから本文です。

ホーム > しごと・産業・観光 > 商工業 > 創業・事業展開支援 > 販路開拓・国際展開 > 国際展開支援 > 「FOODEX JAPAN 2021 千葉県ブース」出展事業者の募集について

報道発表案件

更新日:令和2(2020)年9月3日

「FOODEX JAPAN 2021 千葉県ブース」出展事業者の募集について

発表日:令和2年9月3日

千葉県商工労働部経済政策課

千葉県では、本県の食品関係事業者の販路開拓を支援するため、アジア最大級の国際食品・飲料展「FOODEX JAPAN」に「千葉県ブース」を設置します。
「千葉県ブース」に事業者の皆様が共同出展することによって、バイヤーの注目を集めることができるため、多くの来場者との商談が期待できます。
また、千葉県が出展小間料や装飾費を支援するため、単独での出展に比べて大幅に費用を軽減することができます。
海外販路の拡大に意欲的な県内の食品関連事業者様におかれましては、ぜひ参加をご検討ください。皆様のご応募をお待ちしております。

お知らせ

新型コロナウイルス感染症の拡大により、国際的な展示会の開催について不透明性が生じております。仮に本展示会自体が開催されたとしても、海外からの渡航制限等によりバイヤーの参加等について、何らかの制約が生じるおそれがございます。このような状況において、本募集を行うにあたり、諸々の条件(出展における留意事項や免責規定等)を提示させていただきますが、今後の状況に応じて、例えば海外からのバイヤーの参加が困難になる等の条件の変更がある可能性があることを予めご承知おきください。なお、中止等の場合については、「8その他注意事項」に基づくものといたします。

1.概要

FOODEX JAPANは、アジア最大級の食品・飲料専門展示会です。

1976年から毎年開催している本展示会は、2021年で46回目を迎え、出展者及び来場者双方のビジネス拡大の絶好の場とされており、仕入れを目的とした約85,000名(うち海外約10,000名)の有力バイヤーの来場が見込まれています。

名称

「FOODEX JAPAN 2021 千葉県ブース」

開催日

令和3年3月9日(火曜日)~12日(金曜日)

時間

10時00分~17時00分(最終日は16時30分まで)

場所

幕張メッセ 1~11ホール

予定来場者数

約85,000名(食品業界関係者の専門商談会であるため、関係者以外の方は入場できません)

2.募集事業者数

8社(千葉県ブース:5小間分)

3.出展事業者の条件

以下の1~6の条件をすべて満たす者を対象とします。

  1. 千葉県内に本社(事務所)又は事業所を有し、農林水産物及びその加工品を取扱う中小企業・団体。
  2. 商品の海外販路拡大に意欲的であること。
  3. 出展期間中、商談担当者が出展ブースに常駐できること。
  4. 出展期間中、裁判で係争中の商品又は表示は使用しないこと。
  5. 会期中ないし会期後に本県が実施するアンケート調査に協力できること。
  6. 会期前に本県が開催する当該出展に係る説明会に出席できること。

4.出展負担金

1事業者あたり 120,000円

出展決定通知後にお支払いいただきます。

ブース全体の基本装飾は県が負担します。

但し、試食の実演をされる場合及び冷蔵・冷凍ケースを使用される場合等に要する電気、水道の工事・使用料金及び機器レンタル料金等は、出展事業者の負担となります。レンタル設備等の詳細については出展者決定後に配布する出展者マニュアルにおいて提示いたします。

展示会の開催が中止等された場合の出展負担金の返金について

展示会主催者による会期の変更・開催の中止、天災、感染症、その他特別な事情により、千葉県の判断で千葉県ブースの出展を見合わせることがあることを予めご了承ください。

なお、上記の理由により千葉県ブースの出展を見合わせた場合や出展事業者の自己都合等により千葉県ブースへの出展を見合わせた場合の出展負担金の返金は以下のとおりとなります。

展示会主催者により展示会の開催が中止となった場合

FOODEX JAPAN出展規定に準じて、出展負担金の7割(84,000円)を返金いたします

【参考】FOODEX JAPAN 2021出展規定(PDF:488KB)

出展事業者決定後、出展事業者の自己都合等により千葉県ブースへの出展を見合わせる場合

一旦納付された納付金は、事業者の都合等により出展を取りやめた場合及び取り消された場合においては、原則返金いたしません。

5.応募方法

別紙の申込書に必要事項をご記入いただき、<1>出展予定品目の写真、<2>出展者の概要(取扱商品、組織体制等)がわかるもの(会社案内・パンフレット等)を添付の上、下記提出先まで、郵送又は持参によりお申し込みください。

なお、出展内容が、本県ブースの趣旨にそぐわない場合は、受付をお断りすることがあります。

※申込書提出先

〒260-8667

千葉市中央区市場町1-1

千葉県 商工労働部 経済政策課 国際経済推進室

FOODEX JAPAN 2021 担当 渡邉宛て

6.出展事業者の選考について

募集締切り後に「出展企業選考委員会」を書面により開催し、出展者を決定します。選考委員会は、10月上旬から中旬の間に開催する予定です。審査結果については、全応募者に対し郵送でご連絡いたします。

※出展企画の内容を審査したうえで、「FOODEX JAPAN」千葉県ブースへの出展回数や輸出実績が少ない企業、小規模な企業を優先して選定します。

※各企業・団体のブース割り当て面積については、出展事業者数決定後に調整いたします。

7.申込期限

令和2年9月30日(水曜日)必着

8.その他注意事項

※以下には重要な情報が記載されております。お申込前に必ずご確認ください。特に新型コロナウィルス感染拡大等の情勢変化により変更の可能性がある点、ご留意ください。

留意事項

  1. 出展物の設置、管理及び撤去は、出展者の責任において行うものとします。
  2. 会場への展示物搬入開始から撤去までの期間で必要と思われるものについての損害保険については、各出展者で加入してください。
  3. ブース内の装飾・配置等は、確保できたスペース内で展示構成や新型コロナウイルス感染拡大防止対策に配慮しつつ、千葉県により決定しますので、出展者の意向に沿うことができない場合があります。共同出展による展示位置や面積等の変更があることを予めご承知おきください。
  4. ブースの装飾及び施工は千葉県の指定業者が行います。出展物の展示・陳列は出展者が行いますが、出展物の展示方法については、展示会主催者の規定に基づき修正いただく場合があります。
  5. 自社小間の転貸、売買、交換、譲渡は出来ません。
  6. 搬入~会期~搬出の全行程を通し、各社最低1名のご参加をお願いします。展示会最終日の終了時刻以前の撤収は認められません。特に、会期中は常時どなたかを自社小間に配置してください。
  7. 本展示会へ参加についてプレスリリースを行い、企業情報、出展物の情報が公開される場合がございます。予めご了承ください。
  8. 千葉県が成果把握等のために実施するアンケートや電話・メールによるフォローアップ調査には必ずご回答願います。
  9. 出展者は、本展示会において感染症の予防対策を徹底し、かつ、感染症の疑いのある者又はこれらの者との濃厚接触者は本展示会に参加させないでください。万が一、感染症の疑いのある者又はこれらの者との濃厚接触者が本展示会に参加したことが判明した場合には、直ちに千葉県に報告し、その指示に従っていただきます。
  10. 出展者は、上記留意事項の他、展示会主催者が定める規則に従うとともに、本「出展案内」に定めのない事項に関しては、展示会主催者が定める「出展規定」に準じ、千葉県が決定するものとし、新型コロナウイルス感染症拡大等により内容が変更される可能性がある旨あらかじめご了承ください。

免責規定

  1. 千葉県は、展示会主催者による会期の変更・開催の中止、天災、感染症、その他特別な事情により、千葉県の判断で本事業実施を見合わせることがあることを予めご了承ください。また、千葉県が本事業を変更・中止したことや、千葉県が提供した支援により直接・間接にかかわらず生じた結果について、出展者及び関係者の本展示会への参加のために支出した費用や関連するレンタル設備等のキャンセル料を含むその他の経費・損失及び損害は一切補償しないことをご承知おきください。
  2. 千葉県は、展示物等の知的財産権に係るトラブルが発生した場合、一切責任を負いません。必要に応じて自己の責任及び経費負担の下、事前に知的財産権の保護対策を行ってください。
  3. 千葉県は、展示会会期中及びその前後を通じて発生した出展物等の盗難、紛失、火災、破損や出展者が展示会場を使用することにより発生した人的災害等、あらゆる原因から生ずる損失又は損害についてその責任を一切負いません。出展者は自己又はその代理人の不注意その他により生じた会場設備若しくは会場等の建造物又は人身等に対する一切の損害について責任を負うこととします。
  4. 千葉県の責任に帰すことのできない事由による出展者と商談者のトラブルについて一切責任を負いません。
  5. 上記については、今後の情勢等の諸般の事情の変化により、変更になる場合があります。

10.前回の出展の状況

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、昨年度のFOODEX JAPAN 2020は中止となっており、前回の出展はFOODEX JAPAN 2019となります。

開催日

平成31年3月5日(火曜日)~8日(金曜日)

場所

幕張メッセ 1~11ホール

出展者数

3,316社(国内1,244社、海外2,072社(94か国・地域))

来場者数

80,426名(海外からの来場者数10,970名(98か国・地域))

海外バイヤーの国・地域別内訳

開催結果概要(出典元:一般社団法人日本能率協会 FOODEX JAPN 2019 結果報告書)(PDF:802KB)

出展の状況

出展の様子

出展の様子

 

よくある質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:商工労働部経済政策課国際経済推進室

電話番号:043-223-2734

ファックス番号:043-222-0447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?