ここから本文です。

ホーム > 県政情報・統計 > 県のご案内 > 地域情報 > 地域振興事務所 > 海匝地域振興事務所 > 青少年の健全育成|海匝地域振興事務所

更新日:令和元(2019)年8月23日

青少年の健全育成|海匝地域振興事務所

千葉県の次代を担う青少年が、個性や能力を伸ばし、豊かな人間性や社会性などを兼ね備え、活力に満ちた一人の人間として成長することは、全ての人々の願いです。

そのためには、家庭、学校、地域、関係機関・団体が一体となり取り組んでいくことが求められています。

そこで県では、各種の青少年施策を、総合的に推進するとともに、社会全体で青少年の成長を支え、守り育てていくことを目的に青少年相談員を設置しています。

青少年相談員とは

青少年期は、将来、社会において重要な役割を果たすための準備期間であり、人間形成にとって大切な時期です。

青少年相談員は、青少年と真に一体となり、共に喜び、共に語り、青少年の健全育成を推進するため、県知事から委嘱を受け、現在約4,000名の方が青少年の健全育成のために活動しています。

昭和38年の発足以来、先生でも親でもなく、子どもたちの良き理解者であり、気軽に話のできる地域社会の大人としての役割を担い、青少年の健全育成に大きな貢献をしています。

海匝地区青少年相談員連絡協議会

海匝地区(銚子市・旭市・匝瑳市)では、213名の青少年相談員が知事及び各市長の委嘱を受け、それぞれ地域の特性を生かし、地域に密着した活動を展開しているほか、3市で「海匝地区青少年相談員連絡協議会」を設置し、活動しています。

第20期海匝地区青少年相談員委嘱者数

(任期:平成31年4月1日~令和4年3月31日)

市町名

委嘱者数

銚子市

73名

旭市

72名

匝瑳市

68名

海匝地区計

213名

活動内容

  1. 青少年の体験活動の促進
    各種のスポーツやキャンプ等の野外活動・文化活動を通しての体験学習
  2. 青少年健全育成の普及啓発
  3. 社会環境浄化促進活動事業
    青少年に好ましくない有害環境の浄化活動、非行防止パトロール
  4. 青少年に関する相談及び助言・指導
  5. 各種青少年団体等との連携・協力

青少年相談員研修会

青少年健全育成の担い手である青少年相談員向けに、研修会を開催しています。

研修会開催状況は次のとおりです。

令和元年度

海匝地区青少年相談員課題研修会

研修会名 開催日 会場 内容
課題研修会

令和元年8月17日

(土曜日)

いいおかユートピアセンター(旭市)

救命講習

当日の写真

開会式

↑開会式の様子

講師実演

↑講師による心肺蘇生法の実演

相談員の実践演習

↑相談員の方々による実践演習

海匝地区少年の日・地域のつどい大会

平成30年度

3種競技ジュニア選手権

平成30年12月22日(土曜日)に、旭市総合体育館で「3種競技ジュニア選手権」を実施しました。

海匝地区の小学4~6年生が集まり、3つの競技(ストラックアウト、スポーツ吹矢、早回し跳び)に挑戦しました。

入賞者には賞状やメダル、ウィンシールドが贈られ、嬉しそうに目を輝かせていました。

当日の写真

レクゲーム

↑競技開始前に、皆の緊張をほぐすために青少年相談員がレクゲームを行いました。どのブースからも終始笑い声が聞こえ、周りの人とすぐに打ち解けることができました。

↑<1>ストラックアウト・・・

持ち球12球のうち、9つの的にいくつ当てられるかな?ビンゴを狙って高得点を目指そう!

↑<2>スポーツ吹矢・・・

フッと息を吐いて、矢を飛ばそう!青少年相談員にコツを教えてもらいながら、目指せ真ん中!

↑<3>早回し跳び・・・

1分間で前跳びを何回跳べるかな?後ろ跳びも続けて挑戦!1分がこんなにも長いなんて・・・

↑閉会式では、各種目の3位まで及び総合優勝者に景品が贈られました。

よくある質問

お問い合わせ

所属課室:総務部海匝地域振興事務所地域振興課県民生活班

電話番号:0479-62-0261

ファックス番号:0479-63-9898

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?