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更新日:令和3(2021)年1月13日

ページ番号:409773

令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について

 令和3年1月8日付け厚生労働省老健局老人保健課より令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について事務連絡がありました。

 「令和3年度介護報酬改定に関する審議報告」(社会保障審議会介護給付費分科会)が、昨年12月23日にとりまとめられたところですが、その中に、介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算(以下「処遇改善加算等」という。)について、介護職員処遇改善加算の職場環境等要件の見直しや介護職員等特定処遇改善加算の平均の賃金改善額の配分ルールの見直し等が盛り込まれています 。
 これを踏まえ、今後、関係審議会での諮問・答申を経て、関係する告示や通知の見直しを検討することなりますが、処遇改善加算等の届出については通常、処遇改善加算等を取得する月の前々末日までに行うことしているところですが 、令和3年度に4月から取得する場合は、 同年4月15 日までに行うこととする予定となっております。

令和3年度の当初の特例(予定)

 令和3年度に4月から処遇改善加算等を取得しようとする場合は、同年4月15日(木曜日)までに計画書を都道府県知事等へ提出する。

厚生労働省からの事務連絡はあくまでも予定と記載されており、内容が変更される可能性があるので、随時ホームページの確認をお願いいたします。

令和3年度の「介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書」に係る提出期限について(PDF:123.8KB)

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