ここから本文です。

更新日:平成29(2017)年9月7日

募集要項(3年次編入学)

以下の掲載内容は、平成30年度千葉県立保健医療大学3年次編入学学生募集要項の抜粋です。
詳細は、平成30年度千葉県立保健医療大学3年次編入学学生募集要項(PDF:2,841KB)をご覧ください。
なお、掲載の様式をダウンロードしたものでは、出願できませんのでご注意ください。

学生募集要項の請求方法は、「学生募集要項等資料請求方法」のページをご覧ください。

I入学者受入方針(アドミッションポリシー)

本学では、健康科学部の下に看護学科、栄養学科、歯科衛生学科及びリハビリテーション学科(理学療法学専攻及び作業療法学専攻)を設置しています。
この1学部4学科2専攻の構成により、健康づくりなどの保健医療の高度化、専門化に対応できる人材、また、専門分野の異なる学科を単一学部とすることにより、関連する職種間の相互理解と連携の必要性・重要性を理解し、総合的なチーム支援ができる人材を育成することを教育上の理念としています。人の生命と健康に関わる保健医療系の国家試験受験資格の取得を前提目標として教育を行うことから、必要な基礎学力を有し、保健医療技術者としての適性を有する者を受け入れることを基本方針として、看護学科では次のような学生を求めています。

看護学科のアドミッションポリシー

療の高度化・専門化や社会の多様化に対応できる看護専門職に必要な専門的知識と技術を身につけ、県内の看護職のリーダーとなりうることはもとより、国際的にも貢献できる高い資質をもった人材の育成を基本理念とし、以下の学生を求めます。

  1. 看護を通して、社会に貢献する意欲がある人
  2. 人々の生活や生き様に強い関心を持ち、相手の立場に立って考えることができる人
  3. 知的好奇心が旺盛で探究心がある人
  4. 幅広い基礎学力を持ち、論理的・客観的に考える力を持つ人
  5. 自己を表現する力を持つ人

II3年次編入学

1募集人員

募集人員は、下表のとおりです。

学部名 学科名 募集人員 備考
健康科学部 看護学科 10人以内 3年次編入学

2本学で取得可能な資格

本学卒業時に取得できる資格は、下表のとおりです。

学位 取得できる資格
学士(看護学) 保健師国家試験受験資格

※助産師国家試験受験資格は取得できません。

3出願資格

次のいずれかに該当する者とします。

  1. 短期大学(看護学科)を卒業した者又は平成30年3月卒業見込みの者
  2. 専修学校の専門課程(修業年限が2年以上であることその他文部科学大臣の定める基準を満たすものに限る。)を修了した者又は平成30年3月までに修了見込みの者(ただし、学校教育法第90条第1項に規定する大学入学資格を有する者で、看護師になるために必要な課程を修了した者又は平成30年3月修了見込みの者に限る。)
  3. 高等学校等の専攻科の課程(修業年限が2年以上であることその他文部科学大臣の定める基準を満たすものに限る。)を修了した者又は平成30年3月までに修了見込みの者(ただし、学校教育法第90条第1項に規定する大学入学資格を有する者で、看護師になるために必要な課程を修了した者又は平成30年3月修了見込みの者に限る。)

4出願期間

平成29年11月1日(水曜日)~平成29年11月8日(水曜日)(必着)

出願は、郵送(日本郵便扱い)に限ります。

5特別の配慮を必要とする志願者との事前相談

障害を有する等、受験上及び修学上特別な配慮を必要とする場合は、平成29年10月20日(金曜日)17時までに、千葉県立保健医療大学学生支援まで連絡し、相談してください。

6選抜方法等

(1)選抜方法

選抜は、面接、専門科目、小論文(英文読解を含む)及び提出された出願書類等の内容を総合的に判定して行います。

(2)試験日・試験会場

試験日 平成29年11月19日(日曜日)
集合時間 9時
試験会場 千葉県立保健医療大学幕張キャンパス
(千葉市美浜区若葉2-10-1)
時間割 専門科目(配点100点) 9時30分~10時30分
小論文(配点100点) 11時~12時
休憩(昼食) 12時~13時20分
面接(配点100点) 13時20分~16時(予定)※

※面接の終了時間は、16時を予定しておりますが、受験者の人数により変動します。

7合格発表日

(1)合格発表

平成29年12月4日(月曜日)13時

8入学手続・初年度納付金

(1)入学手続期間

平成29年12月14日(木曜日)~平成29年12月15日(金曜日)

(2)初年度納付金

区分 金額 備考
入学料 千葉県内在住の者 282,000円 平成29年4月1日以前から本人又は配偶者若しくは一親等の直系尊属が引き続き千葉県内に住所を有する者。
千葉県外在住の者 423,000円 上記以外の者。
授業料 535,800円 入学後に前期(5月末)・後期(10月末)の2回に分けて納付していただきます。

授業料のほかに教科書代、実習・実験経費、学生保険等の諸経費がかかります。
※家庭の経済事情又は不測の災害等により、授業料等の納付が著しく困難な学生に対しては審査の上減免する制度があります。
※奨学金については、日本学生支援機構奨学金、千葉県保健師等修学資金貸付制度があります。

よくある質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部保健医療大学事務局学生支援課

電話番号:043-296-2000

ファックス番号:043-272-1716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?