更新日:令和4(2022)年3月16日

ここから本文です。

入学予定の方へ『パソコンの購入について』

千葉県立保健医療大学に入学が決まった方へ

 保健医療大学からのお知らせは、このHPのほか、皆様所有の情報端末へメールでお伝えします。

 メールアドレスは大学のシステムを利用する際に必要で大学が指定します。(入学式後のガイダンスでお知らせします)

 大学のシステムはマイクロソフト社のTeamsというツールを利用しています。

 昨年来、学校の講義は遠隔授業となり、授業毎にチームを作ったうえで講義内容は教員から皆さんの所有しているパソコンやタブレット、携帯電話などの情報端末に配信されていました。また、わからないことはメールやチャット機能を利用して教員などとやり取りをすることができます。

情報端末やパソコンについて

 保健医療大学での生活に情報端末の存在は欠かせません。

 新入生の皆さまは、4月に入学以降、情報端末を利用することが多くなると思います。

 パソコンを新しく購入することを考えている方も多いと思います。

 詳しくは4月に入学後、教員からガイダンスがあります。その後購入しても授業開始に間に合います。

 

 4月の入学までにパソコンの購入を考えている方は、次の点に注意してください。

【Wi-Fi環境】

15ギガ/月程度必要

 ただし持ち運び可能なモバイルルーターは推奨しません

【PC】以下のものを推奨します

WindowsPC 

 可能であればWindows11(Windows10が在学中に終了するため)

Microsoft Office2021をインストール済み又は年払い契約のMicrosoft365インストール済みのもの

(Microsoft Office 2013/2016/2019は在学中に終了)

メモリ 8ギガ以上(Teamsとアプリとを併用する場合)
HDD/SSD容量256ギガ以上のもの。(4年間使う場合)

(iPad・Macやタブレット・ChromeBookは大学で利用するためのソフトが導入できないことがあります。)

  • メーカー・型番・機種等の指定はありません。

それでは、4月に皆様とお会いできることを楽しみにしております。

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部千葉県立保健医療大学事務局学生支援課

電話番号:043-296-2000

ファックス番号:043-272-1716

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?